2010年10月10日

ちょっとしたきっかけ…

ちょっとしたきっかけ…


何かの買物のついでだったが帰り際にワゴンの中にあったので買った。当然の事ながら特売で、この本は200円でした。200円で商売のコツを掴めればこんな得な事はない…と思うのは自営業者の性みたいなものだと思っている。あるセミナーで今は営業不振の言い訳に数限りなく言えるのでネタに困る事がないから良い時代だと皮肉った講師がいたが、そんな発想も有難いと思いました。言い訳を考えるくらいならその前に進む事を考えるのが自営業者だと思うからです。

私の場合昔からネクタイに憧れているきらいがあると自分自身で思っている。何の技術も持たない肉体労働者で昔ながらの土方の私に出来る事は限られているし、勿論ビジネス界でも末端を歩き続けている私でもある。社会の底辺のその最下層にいて、今年の夏も熱中症があれ程騒がれながらも1日中炎天下の中で直射日光を浴び続けているような私はビジネス界そのものが場違いのような気がして居心地が悪い。だからネクタイが好きというか、夏でもネクタイはしたいと思うし、人と会う時は場も考えるがなるべくネクタイはしたいと思ってしまう。

反対にネクタイだけで終ってしまうのも考えもので、80歳迄働きたい私は肉体を遊ばせられない事情もある。体力はもうハッキリ下り坂に向かっている昨今でもあるだけに余計に体力のキープをしたいと思ってしまう。ここで初めてバランスが必要だと気付く。そのバランスの源はやはり「運動」」「休養」「栄養」だと思い始めている。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:57│Comments(10)
この記事へのコメント
おはようございます。

わたしは、今の仕事をする前、温泉堀(ボーリング)の仕事を
10年やっておりました、
10年前に、大怪我をして転職しました・・・
体重は、その当時に戻しましたが、体力(筋力)は、
数段落ちております・・・(結構自信あったのですがね・・・)

最近、知り合った方(60代後半男性)が言っておりました。

「筋肉、体力に年齢は、関係無い」

その方は、言うだけの事があり

仕事も現役(石材屋さん)・・・
年三回のフルマラソン・・・との事です。

まあ、考えて見れば、うちの父も
67歳で、左官職人現役ですから・・・

ただし、70代で肉体労働は、きついかもです・・・
今から、できる仕事を考えておく必要があるかもしれませんね。
Posted by かずかず at 2010年10月10日 09:14
かずさんへ

大変なのに良く頑張りましたね。大病をしたり、大怪我をすると人生観が大きく
変わる事があります。健康の有難みが分かると生き方もかなり違ってくるとは
今私が実感しているところです。そのあたりはかずさんと共有できるかもしれま
せんね。

私は10年以上前になりますが2年半ほど寝たきりでした。毎日天井ばかりを
見ていました。緩やかな坂であっても長いと辛いです。それと自転車は長距離
運転が出来ません。痛みも疲れるとやはり出ます。死ぬまで今の状態が続くと
医者には言われたので諦めて生活しています。

私も人生観がかなり変わったと思っていますが、年寄りにはお金が必要です。
それに年齢が増える程に使うのは身体ではなく頭ですね。年齢が増えれば
増える程生き方は問われるし、生きる事が大変になるのだな~と思っています。

今迄が見えてこなかった真実が見て始めているこの頃です。今までもドラマは
あったけれどもこれからも壮絶なドラマがあると思っています。それでも人生は
素晴らしいと感じるから不思議です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月10日 15:23
こんにちは

そうですね~
ネクタイ族には定年があります。
80年までやるのは難しいです。

200円で商売のコツを掴めましたか(^_-)-☆
Posted by きっちゃん at 2010年10月10日 16:13
サラリーマンは定年や退職後は、目の前が真っ白で、
何から始めたら良いか??
不安が付き物です。
自営業は、人知れぬ苦労も有ると思いますが、80歳までも、現役でいられることは、幸せでしょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年10月10日 20:36
きっちゃんへ

大抵定年過ぎも今は働きますね。そのほうが身体にとっても良い
らしいです。今のままではなく定年延長も時間の問題だろうと思い
ます。現実に一流企業等でも定年過ぎの人が働くこの頃ですね。

商売のコツはこれからじっくり読んで探したいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月10日 21:20
城山の番人さんへ

80歳迄と決まっているわけではなくあくまで願望ですね。その願望を
どのように実現していくかは各自の努力という事になります。そう簡単に
出来るとも思えません。でも出来る人もいるのだから諦めないで頑張り
たいと思います。

視野が広い程歩き難いと思うこの頃です。長という役職は寄り視野が広く
なると思いますがその分大変さがついて回ります。そのあたりをどのように
乗り越えるのかが器かもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月10日 21:27
80歳まで働きたい、と思う気持ちが凄いですね。

世の中には
出来れば働きたくない、って人だって沢山いるのに。。
凄いですよ ヒデさん!
Posted by ぱぁらめんと at 2010年10月11日 00:40
ぱぁらめんとさんへ

若い人は働きたくないと思う人が大半ですが私達の年代以上の人は
使って貰えない事情もあるし、生活の為や生きがいの為に働きたいと
思う人のほうが圧倒的に多いですね。私のような年代で働きたくない
と断言出来る人は私の周りでは先ず見た事ないです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月11日 06:21
なんだか面白そうな本ですね♪私もこういうの興味あるんですよ(^^)これ200円はお買い得でしたね~~♪
昨日もコメント入れようと思ったのですが、私のPCの調子が悪いのかコメント欄ひらけないで終わっちゃいました(^^;)
↑の草刈もまた大変ですよね☆
なにか楽しく出来る方法があるといいですね~~♪辛いと長続きしないですものね☆
Posted by Yumi at 2010年10月11日 23:02
Yumi さんへ

そうですよね。何となく面白そうですよね。上手く何かのキッカケが
掴めればニンマリになります。例えなくても200円ならお買い得かな。
草刈は好き嫌いではなく仕事だから請けたらやらないと行けません。
生活の為だから大抵の依頼には受けますね。他人の家の草取りは
すぐにやっても自分の家の草取りはなかなかやりません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月12日 05:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとしたきっかけ…
    コメント(10)