2010年10月08日

ハーフ&ハーフ

ハーフ&ハーフ


急いでいる時の昼食になったが早く食べたいと思って考えた。おかずを買いに行く時間もないので結局素麺と蕎麦のハーフ&ハーフという事で決着と相成った。大人数ならいざ知らず1人の為に素麺と蕎麦とを茹でるというのは初めてでした。でも意外と早く出来たので良かったと思っています。素麺を少し、蕎麦を少しという食べ方もこれからはありかな!?とも思ったりもしましたがでも頻繁にやるには面倒が先にたつかもしれません。大人数なら別々の鍋で茹でるという事になると思いますが少人数ならどちらかを選択するという事になると思います。

私は素麺が食べ易いので素麺ばかりを食べていた時期がありましたがそんな時は体重も右肩上がりだった事があります。うどん、蕎麦そして素麺と比較すると一番太るのはというより確実に太るのは素麺ですね。素麺が一番細くて凝縮しているので簡単に言えば中身が詰まっている状態らしい。反対に一番太らないのがうどんだそうです。麺の中に空気が沢山入っているので麺自体が太くなって、空気はいくら食べても太らないというのが理由らしい。素麺とうどんの中間を行くのが蕎麦という事になるらしいです。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:51│Comments(14)
この記事へのコメント
おいしそうですね
Posted by miho at 2010年10月08日 07:09
うどんは太らないのですか?知らなかったぁ

いい事を聞きました ありがとうヒデさん
Posted by たかちやん at 2010年10月08日 07:49
みほさんへ

残っていた素麺と蕎麦と組み合わせました。両方を味わう事も珍しいので
今回は貴重な体験だったかもしれません。麺が両方とも細いので良かった
と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月08日 16:35
たかちやんへ

この面の種類の中では一番空気が入っているので太り難いというものですね。
何事においても限度がありますから法外に食べたら確実に太りますよ。それは
当たり前の事ですが現実にはなかなかそう思えない人も多のかもしれません。
私の場合は麺を食べる機会が多いだけに注意したいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月08日 16:38
こんばんはぁ^^
そーめんと蕎麦、いいよね^^
今度やってみます。
お菓子は、ほどほどに。。。。。
Posted by ほのぼの at 2010年10月08日 20:11
美味しくて、簡単の食べられて良いけど、
どうしても、食べ過ぎてしまいますね。
やはり、これからは煮込みにして野菜や卵など入れて、
食べるのが、良さそうに思います。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年10月08日 20:44
ハーフ&ハーフ・・ピザかと思ったら!
素麺とおそば、二度ゆでないといけないから面倒じゃない?
お蕎麦のほうが太らないと思ってました。
うどんですか〜これからうどん派になろう〜と。

まだ写真撮ってないんで穫ったら送ります〜
Posted by nico at 2010年10月08日 21:52
ほのぼのさんへ

丁度残り物の素麺と蕎麦を茹でて食べました。
上手い具合に半分くらいずつ残ってくれていた
ので良かったと思います。

甘い物については余り控える自身はないですね。
やはり止める以外には方法はないみたいです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月08日 23:45
城山の番人さんへ

もう段々寒くなるから煮込みの蕎麦…というわけにはいきませんね。
やはり笊で食べるのが一番旨いと思います。といっても寒いから
やはり温かい蕎麦になるかもしれません。若い時は寒くても笊蕎麦
で何等問題はありませんでしたが今はちょっと難しいかも…!?です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月08日 23:49
nicoさんへ

そうなんですよ。やはりハーフ&ハーフと言えばピザですね。
丁度残り物が半人前ずつ残っていたのが幸いしました。すぐに
茹でて戴いたので時間の節約にもなって良かったと思いました。

是非写真を送ってください。宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月08日 23:54
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

珍しい?食べ方ですね・・・。
最近は余り麺類を頂きませんが
元々私は好きなのですが
1束茹でると、何回も続けて食べなくては
なりません。
こんな時困りますね。

でも、美味しそう!!
試そうかな? (^^♪
Posted by sumiko at 2010年10月09日 11:53
sumiko さんへ

一度で二度美味しいという感じにはなると思います。
しかし確かに面倒でもあるとは思いました。どうしても
乾麵は残ってしまうので掃除の意味でもこんなやり方も
アリかな!?と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月09日 17:52
ワタシも ピザかと思いました~
どちらも食べたい、って時あるから これ、イイですね♪
Posted by ぱぁらめんと at 2010年10月10日 23:26
ぱぁらめんとさんへ

丁度半人前ずつ残ったのが幸いしました。二度手間になるけど
お湯から再度沸かすわけでもないからそれ程の苦にもならないと
思います。お試しあれ!
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年10月11日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーフ&ハーフ
    コメント(14)