2010年10月06日

お菓子のあれこれ

お菓子のあれこれ


今はお酒も煙草もやらないので専ら甘い物には目がないというのが私のこの頃です。お酒を戴いている時には考えられなかった餡子も今は大好物になって朝から餡子を戴く事も何等抵抗なく出来るようになりました。お酒を戴いている時には餡子は人間の戴く物ではないというくらいに敬遠していましたがやはり偏っていたのだな~と思ったりもしています。

このクッキーはたまたまスーパーで見つけたクッキーです。安かったので買ったら旨かったという具合のちょっとした嬉しい誤算でした。三種類のテーストがありますがちょっとそれぞれに癖はあるような感じがします。どちらかと言えば好き嫌いはハッキリすると思いますが私の場合は食べる派になると思います。クッキー派の私にとって不満なのはどうしてもクッキーの種類に欠けるのでそのあたりはメーカーさんに考えて欲しい課題だと思っています。その中に美味しいシンプルなバタークッキーがあるととてもニンマリです。


お菓子のあれこれ


お茶請けには最高ですね。それに口が寂しい時も結構戴きたい感じがします。軽いので油断しがちなお菓子という事になります。しかしカロリー自体はそれ程高いお菓子でもないので限度は勿論ありますが比較的安心して戴けるお菓子ということになります。このお貸しもスーパーの特売で88円で見つけました。この1袋で結構なボリュームがあるので空腹の時にも一時凌ぎには充分だと思います。あられなのでサッパリとしているので空腹の時は特に食べてしまいます。

しかし年齢的な事もあってかなり食べる物には注意を払うようになって来たこの頃でもあります。残念ながらお菓子も今は控えめ傾向にあります。何事も過ぎるような食べ方をしなくなって、バランスを考えた食事とか暴飲暴食を避けるとか決まった時間に食事は戴くとかの配慮をするようになって来ました。年齢的に適度に戴く事が笑顔の源のように思ったりするこの頃でもあります。





Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:30│Comments(12)
この記事へのコメント
お酒も甘いものも、適度に、抑える事ができるように、なったのですが、タバコは、難しいです…毎日、気持ちに負けています。
Posted by かず at 2010年10月06日 08:22
おいしそうですね
Posted by miho at 2010年10月06日 10:25
こんばんは~。
新潟県は製菓(せんべい)会社が多いです。
亀田製菓・三幸製菓・栗山米菓の有名どころに、私のお気に入りは岩塚製菓!
価格の割にボリュームがあるので不景気でも売り上げは右肩上がりだそうです。
餡子を敬遠していた頃のお話、笑えました~!
我が家の次男は超餡子好きだったのに今は見向きもしません、
しっかりクッキー派に寝返っております(笑)。
Posted by いづみや女将 at 2010年10月06日 17:53
かず さんへ

そんなに思いつめる必要もないと思いますがどうですか?
禁煙は人生の目的にはなり得ません。禁煙するのが目的
ではなく、禁煙して何をしたいのかが大事な事ですね。その
あたりをハッキリさせる事が大事になってくると思います。

パソコンで禁煙外来のHPをチェックするだけでもかなり良いと
思いますよ。しかし知識ばかりが増えるので頭でっかちになる
だけで最終的には実行という部分が一番大事になると思います。
しかし導入としては大まかな禁煙の概念はつかめると思います。
考え方は色々あると思いますのでその違いなども分かると又、
かずさんも今よりは違った考え方になるかもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月06日 20:31
みほさんへ

私の場合は無性にクッキーが食べたくなる時があります。特に疲れて
いる時などはやはり食べた意ですね。かなりコントロール出来るように
なりましたがまだシュガーに対する耐性は出来ていません。全ては
これからです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月06日 20:35
いづみや女将 さんへ

やはり米どころには神社と米菓会社は多いと思いますね。
静岡県にお茶工場が多いのと同じかもしれません。以前は
本当に甘い物ばかりを狙って食べていました。その頃が
懐かしいと思えるこの頃です。

30分のテレビ番組の間にアルファベットチョコのお徳用サイズ
の袋にあったチョコを全部食べてしまった時には自分でもビックリ
しました。でも全然足りませんでした。もっと食べたかったけど、
でもさすがにそれ以上は食べれませんでした。地球チョコレート
同盟の日本支部長の私としては今暫くチョコレートも戴きたく思って
います。だからチョコレートに限らず、お菓子については適度な量を
たもって戴くようにこれからはしたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月06日 20:46
カレーあられ、は知っていますが
野菜カレーあられ、は はじめて見ました。
野菜が入っていると 身体に良さそうな気がしますね♪
Posted by ぱぁらめんと at 2010年10月06日 21:15
ぱぁらめんとさんへ

そうなんですよね。野菜とかあるとどこか安心しちゃうところがあります。
それに緑の物を買うと野菜を買ったような気にもなったりします。この
あられはかなりサッパリしているだけにお茶請けには最高だと思いました。
又機会があれば買ってみたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月06日 21:24
甘いものは、残念ながら駄目ですね。
本当は好きなのですが、ドクターストップです。
あられや、固焼き煎餅など、大好きです。
でも、余り塩辛い物も、駄目ですね。
沼津の卸団地で、固焼きの壊れ煎餅を良く買ってきます。
安くて美味しいです。
Posted by 城山の番人 at 2010年10月06日 21:48
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

お菓子談義ですか~。
お菓子は余り食べませんね。
間食をしませんから、食事から
食事まで何も頂きませんよ・・・。
洋菓子類はカロリーもかなり高いので
ケーキ類は要注意ですね。

私は何を頂いても、注意事項は何も
ありません。
悲しいかな最近は殆どケーキ類を
体が要求しません。
和菓子が良いかも? (^^♪
Posted by sumiko at 2010年10月06日 22:31
城山の番人さんへ

私の生活の中には程々という言葉は存在しません。必ずYes/NOに分かれます。
だから程々が出来る人は素晴らしいと思ってしまいます。我慢するのが出来ずに
やらないというのが私のスタンスになっています。でもやろうと思っても出来ない
のだからそれはそれで仕方がないと思っています。今は歯の具合も悪くなって、
固焼煎餅等も以前のように食べれなくなってきたこの頃です。受け入れたいと思い
ます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月07日 10:54
sumiko さんへ

間食をしないのが一番です。私の父は糖尿を経験しているので
私等も本当はもっと注意すべき人なのだと思いますがなかなか
そうもいかないのが現状です。どうしても間食はするという事で
なくても食事の後に甘いものを戴きたくなりますね。

段々に私も和菓子の傾向になっていくと思いますが、今はまだ
洋菓子のほうが多いかな~!?という感じです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月07日 10:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お菓子のあれこれ
    コメント(12)