2010年10月05日

私の禁煙事情

煙草の値上がりで禁煙する人も増えていると思います。どんな理由でも止められればそれに越した事はありませんね。しかしそう簡単に止めれるとも思えません。私等は何度となくスリップしながらやっと禁煙出来たのだと思います。禁煙の志を立てるものの禁煙出来たのは大抵2時間が限界ですぐに煙草を口にしていました。私の禁煙物語は大抵こんなものでしたね。禁煙を志しても「ちょっと一本頂戴!」等といってみっともない煙草の吸い方をしていたのも事実で、本当に情けなかったと今は思います。

意志の力で禁煙するというような事を何度繰り返しても結果は同じだと思います。意志の力で禁煙出来る人はいるかもしれませんし、それで禁煙が出来たら素晴しいと思いますがその成功する確率は極めて少ないと私は思っています。禁煙を誓う人の殆どがヘビースモーカーなのでなかなか止め難いのも理解出来ます。実際に私もそうでしたから…。意志の力で絶対やめる…!!そんな事を何度となく繰り返しても結局は全く効果もなく吸い続けていました。

毎回2時間の禁煙が続く中でフッと思ったのは寝ている間は煙草を吸わない…という事でした。自分の中で身体が要求している等と勝手な理由をつけていたとしても現実に寝ている間は起きてまでも煙草を吸わない。夜中にトイレに行く事はあっても煙草を吸う為に必ず起きるというような習慣は私にはありませんでした。だから身体が煙草を要求しているのではないとその時思いました。

丁度その時がGWの時だったのでひたすら寝ていました。昼間でもずっと布団の中にいて寝ていました。段々に苦しくなっていく自分を確認しましたが何もしないでリラックスするのが一番だと思って寝ていました。段々に朦朧として考えも纏まらなくなり寝ているのではなく何も出来ない自分になっている事もその時に確認しました。やはりタバコに依存していたのでしょう。その時には起きようと思っても起きれない自分がいました。事実3日間くらいは食事もしないで寝ていたと思います。

いくら寝るといっても一日が限度でそういつまでも寝れるものでもありませんね。しかしもう身体が思うようにならなくなって起き上がるのも一苦労になっていたのでそれがその時の私にしてみれば幸いした事もあります。3日が経つと段々に苦しみも緩和されて最悪の時期は過ぎました。しかしそれは今だから言える事でその時にはそんな事は分からず五里夢中の状態で禁煙は続いていました。段々に動けるようになるものの、激しい運動などは全く出来ませんでした。

意思の力で禁煙するのではない私の禁煙で中で有効だったのは深呼吸と水でした。どうしても煙草が吸いたいと思う時には深呼吸して気持を落ち着かせるというのはかなり効果がありました。正に一息入れる…気持を切り替えるには充分な効果がありました。これがなかったら多分私は煙草を吸い続けていたと言って過言ではないくらい有効な手段でした。水も同様で冷たい水を飲む事で喫煙欲求を抑える事はできました。喫煙欲求に水を注す事ができたので良かったと思っています。

何とか一週間が過ぎてくれたのでかなり楽になり、煙草を止める事にとりあえず成功しました。しかしいつ又煙草を吸ってしまうのか不安でしたが、その気持は今も持っています。もう7年程と経つ私の禁煙ですが今だに吸いたい気持を持ちます。今は煙草を買わなければ良いと思うようにしています。私の周りには煙草がありません。だから煙草を吸いません。それと同時に煙草を私自身が作れないので買う以外に煙草を求める術がありません。だから買わなければ禁煙できると思います。しかし絶対禁煙出来るという保証はありません。いつ又吸ってしまうのか分からない状態は続いています。


私の禁煙事情






Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:14│Comments(14)
この記事へのコメント
はじめまして、かずと申します。

食い入るように、見てしまいました。

そう・・・私は、ヘビースモーカーで、

9月くらいから、禁煙を考えはじめました。
(考えるだけなら誰でもできますね)

ただ、ヒデさんの言うとおり、何時間かすると、

吸いたくなる衝動にかられ、いまだに止められません・・・

本数を減らすとよけいに吸いたくなるものなのでしょうか・・・

お話し、大変参考になりました。ありがとうございます。

買えない状況を作って、実践してみようと思います。
Posted by かずかず at 2010年10月05日 06:47
禁煙暦3年
吸いたいと思わなくなりました
連れ合いはいまだに吸っていますが
旅行に行くたびに不自由を味わっているようです
早く止めればいいのにと思っています♪
Posted by at 2010年10月05日 09:59
ヒデさんはこうして禁煙したんですね〜
どうやってやめたんだろうってずっと思ってました。
未だ吸いたいと思う事あります。
Posted by nico at 2010年10月05日 20:59
こんばんは~。
我が夫もたばことは長い付き合いのようで、10月からの値上げも「どこ吹く風」です。
やめられないのかな?と思ってたら、やめられない!と宣言されました。
ヒデさんの禁煙物語を読んで、その大変さに驚きました。
普通の生活ができなくなるほど依存しているのなら、禁煙は絶対煮無理でしょう。
1箱500円になったらやめる、と夫は言いますが聞くだけにしておきます。
喫煙者を虐待するような風潮に、いっそ煙草の販売をやめてくれたらいいのに…とも思います。
Posted by いづみや女将 at 2010年10月05日 21:11
かずさんへ

禁煙に関して過大に厳しくなくて良いですよ。出来なくてもそれは
まだ今は出来ないというだけでこれからの可能性がないという訳
ではありません。だから否定的に考えなくても良いです。禁煙を
志すだけでも充分に素晴らしい事です。後は実行のみですね。
10回禁煙をトライして失敗したとしても11回目に禁煙を成功すれば
それで充分ですよね。10回トライしたから10回の禁煙をしなければ
いけないという事はありません。禁煙はあくまで1度出来ればそれで
良いです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月05日 21:46
こんばんは

私の周りでタバコを吸う人は少ないです。
父は私が小さい頃は止めたり吸ったりを
繰り返していたようです。
でも、ピタッとやめて40数年です。
ヒデさんも大丈夫でしょう~
Posted by きっちゃん at 2010年10月05日 21:51
Eさんへ

そうですね。でも禁煙はその時のタイミングもあるのでそう簡単に
止めれないのも分かりますね。先ずは固い決意から抜け出した
柔らかなやる気を自分でコントロールできるようにならないと禁煙は
先ず難しいだろうと私は思っています。何事においても固くなったら
すぐに煙草に走るのは自分自身が一番知っていたと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月05日 21:52
nico さんへ

丁度GWの時だったので良かったと思います。これが普段の時
だったら多分禁煙は出来なかったと思います。私の場合は禁煙
出来たのではなく、たまたま禁煙出来たという部類に入ります。
しかしお陰様で柔らかなやる気、折れないししなやかな信念という
ものを分かっただけでも禁煙して良かったと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月05日 21:57
いづみや女将 さんへ

誰であっても出来るなら煙草を止めたいと思っている人は
気持の大きい小さいはあるかもしれませんが100%の人が
持っています。どこで素直になれるかにかかっています。
誰もが煙草は吸えるのと同時に誰でもが煙草を止める事が
出来ます。しかしその道のりはそう簡単な事ではありません。

因みに煙草を売らなければ良いのに…と思うのは日本国依存症
ですよ。本人が煙草を吸わなければ良いだけなんです。煙草を
吸えない環境を作るのではなく、煙草を買わない生活をする事が
禁煙という事なんです。それを国にお願いするのは日本国依存
というような依存ですね。でも気持ちは良く分かりますけどね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月05日 22:07
きっちゃんへ

私の場合はどうでしょうかね!?まだフラフラしていますよ。
たまに強烈に煙草を吸いたい時が今でもあります。どうしても
決断出来ないような時はそうですね。考えたくないので頭を
ニコチンで麻痺させたいのだと思います。出来るだけ長く煙草を
止めたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月05日 22:12
値段が上がっても、吸う人は吸うんですよね。
それにしても、ど~んと値上りしましたね。

富士山 綺麗ですね♪
Posted by ぱぁらめんと at 2010年10月06日 21:08
ぱぁらめんとさんへ

やはり素直になれない人はいるんですよね。それも人生だと思います。
一本1万円の煙草が発売されたらどうかな!?と思いますがやはり酒と
一緒で闇に流れるだろうと思いますね。難しい問題が沢山ありそうです。
とにかく私はもう煙草を吸わない生活に入って止め続けたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月06日 21:20
これからも禁煙続けられるようにがんばってくださいね♪
だって将来には可愛いベビーちゃん♪が待ってるじゃないですか~~(^^)
ベビーちゃんには喫煙はもう大大NGですからね~~♪
Posted by Yumi at 2010年10月07日 00:02
Yumi さんへ

今のところは喫煙欲求には対応出来ています。しかしこれからも
大丈夫という保証はありません。だからこそしっかりとした生活を
することが重要だと思います。余り特別な事を生活の中に取り入れ
るというのではなく当たり前の事を当たり前にやれる人になりたい
ものです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年10月07日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の禁煙事情
    コメント(14)