2010年08月28日

中国名は知りません

中国名は知りません


食べてみたら…と勧められたら鶉のピータンという感じの味でした。中国ではおやつ代わりに食べるのだ聞きました。普段ピータンが食べれる人であればかなりお勧めです。量が少ないだけに小腹がすいた時なのどは良いかもしれません。私は今回初めて食べてみましたが結構良いと思います。

以前から常々思う事は中華料理に冷たいスープは存在するのか?と思います。私は今迄中華料理で冷たいスープを見た事もなければ聞いた事もありません。誰か知っている人がいたら教えて下さい。中華料理のレパートリーの中で私達の知らない中華料理が存在すると思います。日本に導入された中華料理以外の料理はまだまだあると個人的には思っています。

国際化の本質がどこにあるか知りませんし、真の国際交流が叫ばれる今にあってそのような事は分りませんが、このような美味しそうな国際交流は是非頻繁に出来たら良いと思う私です。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:00│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

中華料理はほとんど食べませんね。。。
だからピータンも数える程度です^^;
Posted by きっちゃん at 2010年08月28日 22:21
卵がだめだからピータンも食べたことないんですけどね、中華料理は基本好きですよ~~♪♪冷たいスープあるのかしら?あったら私もレシピ知りたいですよ~~♪冷たいスープといえばやっぱりガスパッチョとかビシソワースって感じですものね☆そんな手の込んだことはなかなか出来ない時はうちではいつもこねぎいっぱいの冷たいソーメンスープです♪
Posted by Yumi at 2010年08月29日 03:04
きっちゃんへ

多分 きっちゃんには合っていると思われるこの食べ物です。
おやつ感覚で食べれるピータンという感じです。袋の中に
何個もありましたので小腹が空いた時には良いと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年08月29日 05:55
Yumi さんへ

中華料理に冷たいスープを見た事はありません。中国の歴史は長い
はずなのに冷たいスープが育たなかったのはやはり残念です。私も
ビシソワーズは好きですね。空豆の冷製スープ等もこの時期さっぱりと
いただけるので感謝です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年08月29日 06:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国名は知りません
    コメント(4)