2010年08月07日

たまには浴衣も良いものだ

たまには浴衣も良いものだたまには浴衣も良いものだ

浴衣が良いのは全ての人に合わす事が出来るのが浴衣ですから体型がどうこうという事はありません。やはり身体の全てを包み込める和服は凄いと思います。この方が綺麗という事もありましたが、浴衣が似合った人なので余計良いと思いました。日本の夏は浴衣も良いものだな~と思いました。私の中に浴衣の存在はありましたが実際に私の生活の中で見たのは初めてでした。より身近に浴衣が感じられて良かったと思っています。これから毎年夏には浴衣姿見ながら日本の夏を楽しめそうな気がしています。これも日本の文化であり、時の風物詩であるのだと思います。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:57│Comments(14)
この記事へのコメント
浴衣ステキですね。
着ている方もステキ〜
ヒデさんは浴衣着ないんですか
Posted by nico at 2010年08月07日 06:51
ほんとに浴衣よいですよね~~
子供の頃、盆踊りなどで、よく着ていましたが、いつ頃からか遠ざかってしまいました
また、着て見たくなりました(^^)
Posted by ERIKA at 2010年08月07日 07:35
浴衣は本当に素敵ですね♪
今若い人の間で流行っているようなレースがついてたりフリフリがついてたりっていうドレスみたいなのじゃなくて純和風なのがやっぱりいいなって思います(^^)こういう紺白も涼しげでいいですよね♪ヒデさんも甚平あたり一緒にきてみられては??甚平も結構涼しくて着心地いいですよ~~♪ 
Posted by Yumi at 2010年08月07日 08:24
nico さんへ

やはり和服は良いと思いますね。特にこの人には
良くお似合いでしたよ。着付けの方もセンスがある
方だったのでとても優しい感じになって良かったと
思いました。

私の場合は、甚平とか作務衣よりはやはり着物が
良いかな!?と思っています。しかし、着物は高い
のでなかなか手が出ません。しかしいずれは訪問着
として買いたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年08月07日 16:26
ERIKAさんへ

和服は出来るだけ着たほうが良いと思っている私です。
私もたまには和服を着たいと思っていますが高いので
買えないという感じになっています。でもいつか買って
みたいと思っています。車の関係もあるので近場として
の訪問着として使えれば良いと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年08月07日 16:35
Yumiさんへ

以前は甚平とか作務衣とか来ていましたが今は着ません。
やはり着物が良いと思いますが高くて買えません。きっと
近い将来買える事を希望しています。

着方によって、着物によって相撲取りと間違えられないように
しないといけないのでそのあたりが難しいです。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年08月07日 16:42
素敵ですぅ

たかちゃんは 和裁と着付けの特技を持っている関係で

すごーく 嬉しくなります。浴衣もお母さんが着せられない
美容院で 其処も男性の美容師ですと着付けが出来ません

そこで美容室にお呼びが掛かるたかちゃんですぅ

おおいに順和風を身につけて花火や夏祭りお出かけを

帯も前で結んで後ろに回せばご自分で出来るようになりますよ。
Posted by たかちやん at 2010年08月07日 18:01
こんばんは

ヒデさんの浴衣姿!
と思って来ました^^;

浴衣はいいですよね~
と言いつつ、子供の時以来
着ていないです。。。
Posted by きっちゃん at 2010年08月07日 18:26
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

夏祭り酣ですね。
若い女性の浴衣姿、初々しくていいですね!
今は柄もカラフルになってきていますが
やはり浴衣は紺地に白い模様が
涼しげで良いですね。

ヒデさんも浴衣姿、如何ですか? (^^♪
Posted by sumiko at 2010年08月07日 18:43
浴衣姿は、女性が似合うのですかね??
男も、温泉に入り、浴衣に着替え一杯飲むときは、
最高ですね。(^O^)/
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年08月07日 21:14
たかちやんへ

浴衣は着物と違って着付もそれ程難しくないですよね。
身体の大きい小さいがカバー出来るので浴衣は良いと
思いますね。

女性は着付も大変ですよね。男性は着付けの内に入る
のかな…!?という感じです。その意味ではかなり女性は
大変だと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年08月07日 22:13
きっちゃんさんへ

私の浴衣姿ですか…!?私のイメージだと浴衣に下駄で
右手に風呂敷で縛った一升瓶を持って…という感じですかね。
しかし私は酒を飲みません。

私も子供の頃には浴衣も着ましたが大人になってからは浴衣
自体を作りませんし、買った事もないと思います。でもそのうち
買いたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年08月07日 22:19
sumikoさんへ

今日は地元の祭りがありました。私の子供頃の祭りとはやや
違う感じがしました。屋台の数が違っているのだと思います。
以前はもう少し多かったと思います。それにしても久しぶりの
地元の祭りに参加したので色々考える事がありました。

私も着物は好きなので何か考えたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年08月07日 22:23
城山の番人さんへ

社員旅行で着物を着て寝ても起きた時には裸で
帯だけが腰に巻いているのが通常でした。不思議と
裸になっているんです。今だに原因は分かりません。

訪問着に一枚着物があると違うな~と思っています。
段々に若い頃とは違いが出てきていると思います。
それなりの歳になって来たのでしょう。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年08月07日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまには浴衣も良いものだ
    コメント(14)