2008年03月23日

黄色が鮮やか!

この花は何という花でしょうか?散歩途中にある花だが暗い場所にあるので余計黄色が鮮やかで引き立つように思います。

春のイメージからすると桜に代表されるようなピンク色とちょっと異色な感じがするのも受け入れ易いようにも思います。誰か花の名前が分かれば教えて下さい。頭ペコリ



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:54│Comments(4)
この記事へのコメント
れんぎょう・・? では ないかしら。。

<字も解らないのでさだかではないですが>
Posted by あび at 2008年03月23日 08:53
あびさんへ

花びらを確認してみます。花びらが四枚だと連翹ですね。
なかなかの独自路線を行く花だと感じましたが黄色が優しい
感じの花かな~と思っていました。独自路線にも拘らず
下品になっていないのが良いですね…私の見る目ではね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年03月23日 10:41
ヒデさん毎度です。花のアップが無いのでなんともいえませんが
かなり垂れていますよね。時期や色から考えて
ウンナンソケイ(オウバイモドキ)かもしれませんね。
本の説明には、ややつる性で、黄色い花が咲くが
、花冠が6~10裂する。とあります。
近所で似たような花をさがしてみます。
Posted by カネジョウ at 2008年03月23日 20:02
カネジョウさんへ

いつも調べて貰っているみたいで申し訳ないです。
富士には多分珍しいと思われる花だと思います。
ピンクが目立つ春の色の中で黄色が目立って
いるのが余計気を惹かれたように思います。
花のアップの写真を近い内にとって来ますので
宜しくです。頭ぺこり
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年03月23日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄色が鮮やか!
    コメント(4)