2010年07月11日

朝 顔

朝 顔


もう夏の代名詞というべき朝顔の登場です。朝顔とホオズキはやはり夏というイメージですよね。夏休みの観察記録でお馴染みの朝顔ですが長年に渡って馴染みの深い夏花の定番と思う花の1つですね。以前程の季節感のない時代になってもこの朝顔だけは夏の定番という気がしている。

この朝顔はお風呂屋さんの朝顔なのだがこれだけ多くの花をつけるのはやはりそれなりの技がないと1度にこれだけ開花というふうにはならないと思うのだがどうだろうか…!?それにいくら朝顔でもずっとこの状態を保つのには工夫がいると思う。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:46│Comments(8)
この記事へのコメント
これ生花なんですか???造花だと思っちゃいました(^^;)
Posted by Yumi at 2010年07月11日 14:23
こんにちは~。
アサガオは今も1年生の花ですね
次男がせっせと世話しています。
そして長男のアサガオの種が我が家のプランターで
にょきにょき~!!スゴイことになってます。
でもまだ開花しません、これからが楽しみです(^^)v
Posted by いづみや女将 at 2010年07月11日 15:10
これ造花じゃないんですか!
どう見てもポイですよ〜
本物だったら凄いですね〜
切り花に出来るなんて。
Posted by nico at 2010年07月11日 16:01
Yumi さんへ

言われて見れば…という感じですがその時は生だと思いました。
感覚的には綺麗だったら良いじゃん…という感じです。でも今
思えばやはり造花だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年07月11日 21:55
いづみや女将 さんへ

そうなんですよね。夏休みの定番なんですよ。御丁寧に朝顔の折り紙
付きの観測も見た事があります。はっきりこれは子供じゃなくて、親が
やっている…という朝顔の観測でしたね。しかし懐かしいものです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年07月11日 21:59
nico さんへ

考えてみたら鉢に入っている朝顔もないよね。
確かにそうですよ。でもその時はそんなふうには
考えませんでした。只単純に綺麗だからパチリ
という具合でした。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年07月11日 22:02
朝顔これからですね。
最近日除けにゴーヤや朝顔が目立ちますね。
可愛い花でこれから楽しみです。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年07月11日 22:23
城山の番人さんへ

日除けの下にゴムの丸いプールがあってその中には
子供の玩具が入っている…。又は盥があれば行水ですね。
エアコンのない時代の涼のとり方も粋だった感じがします。
ちょっとした昭和の話になりましたがそんな時代はもう巡って
来ないのかもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年07月12日 06:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝 顔
    コメント(8)