2010年07月02日

厳しい時代

厳しい時代厳しい時代

友人の会社の事務所にお伺いをした。倉庫を兼用して事務所代わりにしている。単独の事務所を構えるにはまだ余裕がないらしい。その友人とは色々と話しをするがどうも儲かるというキーワードは出てこない。むしろ切羽詰った状態でやっと会社運営をしているという状況であると思う。厳しいながらも何とか頑張っている友人だけに応援出来る事は応援したいと思っている。そんな友人の会社の中の事務所似合った観葉植物だったので印象が強く残りました。

しかし厳しいのは私の会社も同様で、忙しくても儲けに繋がらないのが大きなネックになっている。本当に今は辛抱の時だ。社会全体が厳しい時代だから私の会社だけが景気が良いという事はないというのは理解できるが、これだけ不景気にあると様々なありえない空想をしてみたりする事もある。大事なのは何事も原因を不況のせいにしないで今の私の会社にかけているもの、かけている場所を追求していきたいと思っています。何もしないで「困った」ばかりを連発するのは余りにナンセンスだと思っている。改革の本丸はなんと言っても自分自身かもしれないと常々思う私でもある。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:56│Comments(12)
この記事へのコメント
きびしい時代ですね
Posted by miho at 2010年07月02日 07:14
みほさんへ

かなり厳しい時代に入っていると思います。これから伸びる
会社と倒産寸前の会社とでは明らかな開きが出ると思います。
何とか前向きに考えたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年07月02日 21:50
厳しい時代が続きますね。
デフレ傾向は、消費者にとっては有り難いようですが、
景気回復が進めず、雇用にも影響して、
これからの世代をになう若者が定職に就けないのも困りますね。
まだ、暫くは耐える時代でしょうか??
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年07月02日 22:09
こんばんは

厳しいですね。
でも、ずっとこのままではないと
思います、思いたいです。
Posted by きっちゃん at 2010年07月02日 22:39
厳しい時代・・・

私の職場も同じようです。
でも、オーナーはどんどん 新しい施設を作り、ここ数年で20施設ほどになったようです。

でも、そのしわ寄せとして 経費節減を勤務者の時短で行うそうで、私も、出勤日数と一日の勤務時間が7時間から6時間あるいは4時間に減りました。

従業員たちは、口を揃えて、これじゃ生活できない・・・とこぼしています。
私も同じです^^;
Posted by ファジー at 2010年07月02日 22:53
城山の番人さんへ

偉そうな事を言う人ばかりが増えているからなかなか景気が回復しないと
私自身は思っています。大学を出ても経済の事も分からず、理屈を捏ねて
いるだけなので一向に前に進まない。大事なのは汗水垂らして働く事です。
そう思って日々を過ごすこの頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年07月03日 06:04
きっちゃんへ

そう思いたいのですがなかなか回復しませんね。現実には疲労が
蓄積しているから余計に回復しないでいるという状況であると思って
います。バブル崩壊で銀行は助けたけど私達はいつ助けてくれる
のだろうと思っています。バブルが崩壊し、断腸の思いで銀行を助けた
後の事はもうなし崩しになってしまっている。優先順位として張本人
である銀行を助けるという事ではなかったのかな~と思っている。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年07月03日 06:12
ファジー さんへ

多分支払をするオーナーはかなり苦しめられているのだと思いますよ。
施設がなければ余計仕事がなくて時短は避けられないという事になって
しまったかもしれません。今の時代はもう従業員の要らない時代だけに
これからは更に職場のない時代に突入するかもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年07月03日 06:18
ヒデさんのおっしゃるとおりだと思います☆
まだまだ厳しいこのご時勢ですが、不平不満を言ってばかりでは何もはじまらないですものね、自分を変えていくっていうスタイルが一番の近道のように思います(^^)
Posted by Yumi at 2010年07月03日 22:38
Yumi さんへ

大きい企業はまだそれでも利幅があるので何とか対応できますが
私達にような中小企業ではなかなか利幅がなく、今の殆どの作業は
ボランティアの要素が強く、儲からないのが現状です。ややもすると
赤字を覚悟しなければならない時もあるくらいです。報道等で社員が
文句を言ってるのを見ると社員はまだそんな元気があるのだな~!?
と思ってしまうこの頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年07月04日 07:01
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

厳しい時代ですね!!
でも、その前段階から、働かず・・・。
理想だけは一人前以上!!
そんな人を知っていますが、そんな人を
社会が面倒を見ていかなくては
ならない時代でもあるのです。

要は、一般的な社会に順応できず
自分を過大評価してしまう。。。
大学卒業して、生涯プータローで過ごす
この生き方はそれこそ
社会の目が「厳しい」ですよ~。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年07月04日 08:29
sumiko さんへ

そのような過大評価している人は本当に多いですね。
それに文句を言える人が偉い人だと勘違いをしている
人も中にはいますね。本当に立派なのは有限実行して
えばらない人だと私等は思います。そんな人程意見に
耳を傾けられる人であると思ったりもします。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年07月04日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳しい時代
    コメント(12)