2010年06月19日

折鶴蘭

折鶴蘭折鶴蘭

育てるというよりほったらかしでも充分に育ってくれる折鶴蘭です。折鶴蘭は霜に弱いのでそのあたりを注意してあげれば後は何等問題ないというくらいに強い花だと思います。我家ではそれ程霜が降りるという事も年間を通してもないので、折鶴蘭もシンビジュームにしても環境は整っているといえるだろう。

最初はそれ程興味のある花でもなかったのだが段々にないと寂しい花になっていくのが折鶴蘭の特徴のように思うのだがどうだろうか…!?私の場合はそんな感じが強くありました。戴いたのでとりあえず植えていたらどんどん大きくなっていつしか白い小さな花が咲いた。それでもそれ程興味のある花ではなかった。肥料も1度も与えた事もないので、その意味でも親しみがある花になっている。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:54│Comments(10)
この記事へのコメント
オリヅルランは本当に丈夫ですよね♪
前は大きな株がありましたのでとても親しみのある観葉植物ですが今はしばらく手元にはないですね~~☆でも育てようと思ったらいつでもこれはできるみたいな風に思ってます(^^)簡単に育てられますものね♪
Posted by Yumi at 2010年06月19日 20:52
Yumi さんへ

本当に力強く簡単に折鶴蘭は育てる事が出来ます。
折鶴蘭の土も選ばないし、私の中では凄い花という
印象です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年06月19日 22:23
折鶴蘭、我が家にも有りますが、
花としては、奇麗でないけど、確かに強くて、
手入をしなくても、元気です。(^o^)丿
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年06月19日 22:31
こんばんは♪

オリズル蘭は確かに管理しやすい部類かもしれませんね。

私が、最初に育てた?のが

オリズル蘭とポトスでした*^^*

HPの方にメール入れておきました^^。
Posted by ファジー at 2010年06月19日 23:21
オリズルラン丈夫でいいですね。
一旦枯れてもまた元気に伸びてくれたりしますねー
簡単に増えてくれるし、手のかからないいい子〜
Posted by nico at 2010年06月20日 05:02
城山の番人さんへ

折鶴欄はこれからも増やしていきたいと思っています。
畑のほうにも植えてみたいですね。折鶴欄は根が張る
ので石垣のような土の弱い部分で育てると多少なりとも
強くなれると聞いた事があります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年06月20日 06:26
ファジーさんへ

霜でやられて全滅…という感じになったと思ってもそこから
奇跡の復活を成し遂げて全部回復した時にはビックリでした。
やはり初心者にはかなり自信をつけさせてくれる折鶴蘭だと
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年06月20日 06:31
nico さんへ

どんどん鉢に植え変えて折鶴蘭を育ててみたいと思っています。
折鶴蘭の強さを見習いながら生活したいものです。観葉植物は
飽きが来ないのが良いと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年06月20日 06:34
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

折鶴蘭私も育てていますよ・・・。
とても強い花です。
もう駄目かな?と思っても何時の間にか
復活しています。
と言う事はあまり手を掛けてない
証拠ですね!!
何かの緑が有るのは、良いですね~。(^^♪
Posted by sumiko at 2010年06月20日 07:11
sumikoさんへ

折鶴蘭はどんな境遇でも生きる事が出来ると思います。
これは本当に凄い事だと思います。きっとこれからも
折鶴蘭は不滅だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年06月20日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折鶴蘭
    コメント(10)