2010年06月14日

桔 梗

桔 梗


久しぶりに雨になった。良いお湿りで恵みの雨だ。もう入梅したという事でこれから雨の日が多くなる。しっとりした日本の美を楽しむ季節が又やって来たと思うとニンマリです。そんな折に出始めた桔梗です。結構涼しげで良いと思います。桔梗は大きくなれば株分け出来ると思いますが、長く育てたいのであれば挿し芽をする必要があると思います。その意味では結構神経質な花だと思います。因みに桔梗は秋の花だったと思いますがどうでしょうかね~!?



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:18│Comments(14)
この記事へのコメント
どんよりしがちな梅雨をそんな風にポジティブに考えるとまた過ごしやすくなりそうですね♪キキョウ、昔の秋の花ですが、今で言うと夏ごろから咲く花なのでしょうね♪といってもイメージが秋の花なのでなんだか早すぎ~☆なんて思ったりもしますが☆
Posted by Yumi at 2010年06月14日 11:38
こんにちは♪

神経質な花なんですか~
私と同じですね(^_-)-☆
Posted by きっちゃん at 2010年06月14日 16:38
Yumi さんへ

これからの日本の雨季はしっとりとした墨絵の世界を楽しむ如く
生活したいと思っています。雨の日もまた日本の風情ですよね。
緑の色鮮やかな風景も私的には好きです。ちょっとした街全体の
アートだと思ったりしています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年06月14日 16:43
きっちゃんへ

どうかな~!?神経質というよりは優しいという
表現のほうが合っていると思いますがどうです
かね!?もっとも自分から神経質というような
人も少ないと思うのでそのあたりの真偽の程は
定かではなさそうです。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年06月14日 16:47
こんばんは

新潟も今日から入梅ですが、曇りで雨は僅かです。
桔梗は秋の七草だったけな(・・?)
開花は6月~9月で植え時期・地域などにより変わります。
桔梗は個人的にも好きな花です (∩.∩)
Posted by アガノ at 2010年06月14日 20:30
アガノさんへ

綺麗な花だと思いますね。青が又良いという感じです。
綺麗に咲かせたい花の1つ…という感じがしています。
これからも楽しみにしたい花です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年06月14日 20:56
こんばんは~♪

私も あれ?もう桔梗の季節?って一瞬焦りました(笑)

幹がしっかりしていそう^^

どんどん増やしたら素敵ですネ*^^*
Posted by ファジー at 2010年06月14日 21:24
キキョウの青い色が
雨の日に映えてステキですね。

わたしブログタイトルとURL
替えました。
Posted by nico at 2010年06月14日 21:32
こんばんは~。
桔梗は夏の盛りを過ぎた頃・・・?
という印象ですが定かではありません(笑)。
蕾の形が可愛い花ですね、折り紙で折ったような感じで、
開くというよりははじける蕾とでもいうか・・・。
桔梗を見ると残り少ない夏休み、を思い出してしまいます。
なんでかな~??
Posted by いづみや女将 at 2010年06月14日 22:20
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

見事な桔梗ですね!!
桔梗は秋の花ですが、今は色々技術も
発達してこの時期にも咲くのですね~。
日本独特の良い色合いですね!!
紫陽花とはまた違う趣が感じられます。(^^♪
Posted by smiko at 2010年06月14日 22:49
ファジーさんへ

桔梗は秋の花なのにもう咲いていたのでビックリでした。
品種改良が盛んに行われて今迄の花のイメージは少し
違って来ていると感じます。これも時代の流れというもの
だろうともいます。暫く静観したいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年06月15日 06:18
nico さんへ

これからどんな咲き方をするのか楽しみです。
秋の花が今咲いているのだから興味津々です。

又表紙が変わったのですね。これから又見に
行きたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年06月15日 06:20
いづみや女将 さんへ

そうなんですよ。桔梗というとどうしても夏の終わりから
秋にかけてという感じになるのが普通なのに、この時期に
桔梗が咲いているのだから不思議なんです。

固定概念が変るという世の中なので何が本当とか、真実
が何であるとか…という事もないと思っています。それで
良いのだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年06月15日 06:24
smikoさんへ

同じ紫ですが趣は確かに違いがありますね。
雨の日に似合う花の1つだと思います。やはり
雨と紫の関係はあるのではないか…!?と
個人的には思っていますが全く確証はありません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年06月15日 06:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桔 梗
    コメント(14)