2010年06月12日

お 面

お 面お 面

変ったお面がありましたのでアップしました。オカメさんがいなかったのが残念でしたが昔懐かしいひょっとこのお面です。以前はひょっとこのお面も結構見かけたものでしたが最近ではあまり見かけなくなったと思いますがどうでしょうか…!?ひょっとこの良いところはやはり愛嬌が含まれているところが一番だと思っています。どこか憎めないのが良いですよね。天狗のお面も最近では見ません。天狗のお面を見た回数も私自身少ないと思いますがどうでしょうか…!?私の時偉大はスーパージェッターやミラーマンのお面でした。大流行だったと思います。懐かしいです。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:39│Comments(10)
この記事へのコメント
そうですね♪今でもお祭りで売られているお面といえばアニメの人気キャラクターがほとんどでひょっとことかはあまりないですよね☆
子供の頃うちにオカメのお面が飾ってありました。。。。それが毎晩恐くて(^^;)そんなイメージがあるのでいまだにひょっとこ&オカメ系は苦手です☆
キャハ☆
Posted by Yumi at 2010年06月12日 09:59
確かに今みませんね〜
昔はヒョットコのお面を頭の後ろにやって
盆踊り踊ってる人とかいたけど

家にかけてもなんだか雰囲気あわないし
天狗はこわーい顔だし(笑)
やっぱりキャラクター物がっておもっちゃいますね。
わたしはパーマン、ウルトラマンのお面好きでした〜
髪を結った女の子とか
時代ものですね〜(笑)
Posted by nico at 2010年06月12日 10:16
こんにちは

立派なお面ですね~

お面と言えば、
私もやっぱり夜店に売られていた
プラスチック製のお面です^^;
Posted by きっちゃん at 2010年06月12日 13:40
Yumi さんへ

アニメキャラクターのお面でビックリしたのは魔法使いサリーでした。
何故かと言うとサリーちゃんの目が抜かれていていたのでちょっと怖い
感じでしたね。子供心にビックリした思いがしました。

女の子はそうかもしれませんね。私の感覚ではひょっとこにしても、オカメ
にしても愛嬌があって良いと思ったりしています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年06月12日 15:55
nico さんへ

そういえばそうですよね。お祭りの時等に浴衣姿に頭の後ろに
お面をつけて歩いている人がいました。懐かしいです。

髪の毛が腰まであるようなロン毛の子供を最近見ません。もっと
以前は足首くらいまで伸ばしている子供もいたとか…!?これも
時代の流れというものなのだろ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年06月12日 16:05
きっちゃんへ

私達の時代が一番プラスチックのお面は売れたのだと思います。
必ず祭りの夜店となればプラスチックのお面がありました。それも
結構高い位置まであって手を伸ばしても届かないという感じでした。
懐かしい思い出です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年06月12日 16:17
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

お面ね~、昔は良く被って遊んだ物ですね。
男の子はちょんまげのお面とか・・・。
勿論、おかめひょっとこは良く見かけました。
おかめさんは、日本の女性の一時代の
『美人』とも聞いています。
おかめさんもひょっとこさんも
憎めない雰囲気が有りますね。

ヒデさん、昔はプアスチックではなくて
セルロイドで作ってあった様に記憶
しています。時代がちがう?おほほ・・・。(^^♪
Posted by smiko at 2010年06月12日 23:23
smiko さんへ

セルロイドが定番ですよね。鞍馬天狗、黄金バット、鉄人28号等等
懐かしいキャラクターが色々と出てきます。今はもうそんなキャラクター
すら知らない年齢の人が増えているらしいです。私にとって昨日の事
のように思い出せるのに…!やはり時の流れを感じてしまいます。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年06月13日 07:54
まーめずらしいね微笑んでしまいましたよ
Posted by miho at 2010年06月13日 18:58
みほさんへ

確かにひょっとこや天狗のお面は珍しいですね。
この地域では夏祭りの準備に忙しくしている人達を
見ます。これから暑くなるぞ~!!という感じがします。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年06月14日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お 面
    コメント(10)