2010年05月21日

太鼓の調べ

太鼓の調べ太鼓の調べ


たまたま太鼓の練習場に行く事が出来ました。太鼓の皮が破れて修理をするという事らしい。修理をするにも結構な金額がかかるらしいが、やはり皮は太鼓の価値だけに修理代も高いのだろう。

太鼓はやってみたい楽器の1つで興味はかなりあります。時間的ゆとりがあればやってみたいがそのあたりが大きなネックになっている。太鼓の音色は心に響くような気がして心がワクワクすると思う。私の中では打楽器の中の代表的な存在の太鼓だけに太鼓を打てる人は羨ましい限りです。

これからも太鼓との関わりというか太鼓の音色を楽しむ環境は作って生きたいと思っています。そのうちに太鼓を強くやってみたいと思う時もあるのではないか…!?そう思う時期ももしかするとあるかもしれない。そんな事も期待しながら太鼓の音色を楽しみたいと思っています。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:02│Comments(9)
この記事へのコメント
太鼓たたきたくなりました。素敵な音がするんだろうな
Posted by miho at 2010年05月21日 07:00
おはよう〜

太鼓の地面から響いてくるようなあの音
いいよね〜
自分で叩けたらどんなにいいか

子供の頃の盆踊りの太鼓さえカッコ良く思えたけど(笑)
Posted by nico at 2010年05月21日 08:16
みほさんへ

やっと時間の調節が出来るようになったみたいだね。
私もやっと寝ないであれこれやるのは無くなったので
とりあえずホッとしています。約束事として、お互いの
身体は大事にしうね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月21日 12:20
nicoさんへ

太鼓を叩かなくても自分の腹で練習できそうなのだが
なかなか上手くいきませんね。太鼓の迫力はどの楽器
にも勝る感じがあると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月21日 12:23
こんにちは。
本格的の太鼓を練習すると、筋肉隆々になるようです。
こちらでも「鼓動」という太鼓のグループがあり各地で公演してます。
その方たちの後姿、マッチョです~!!
女子も背筋がピンと伸びて美しい背中に大変身だとか・・・。
私は聴くだけで十分満足ですが、キレイな背中には憧れます(^^)v
Posted by いづみや女将 at 2010年05月21日 15:24
富士市に鬼太鼓座(おんでこざ)という太鼓の集団があります。
彼らの身体は本当に凄いですね。内容を知ればかなりのハード
トレーニングになっていると知る事が出来ます。

太鼓は全身運動だからトレーニングを積めば必ず痩せます。しかし
かなりの稽古が必要となるので普通の体力くらいでは全く通用しない
と思う鬼太鼓座(おんでこざ)です。その意味では私も聞くだけで充分
です。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月21日 19:03
おめでとう!
Posted by 小野由美子小野由美子 at 2010年05月21日 23:38
おめでとう!
Posted by 小野由美子小野由美子 at 2010年05月21日 23:38
小野由美子さんへ

まだまだこれからサプライズが沢山、私に関してはあると思いますよ。
そのサプライズの中の真実こそが、小野さんにとってのこれからの
大いなる力になると思います。人間という動物は不思議なもので黙って
いてもちゃんといつも見ている人もいれば、どうでも良いから見ている
という人もいます。数字に表れない優しさ、公式にはない情熱は必ず
あります。これらかの小野さんには特にいつの時もそんな思いを受け
止められる人でいて欲しいものです。因みに…ありがとう!
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月22日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太鼓の調べ
    コメント(9)