2010年05月11日

クレマチスの花

クレマチスの花


花を楽しむ暮らしなったのは今から14年くらい前になると思います。その頃は見応見真似でやっていました。当時は一軒家を借りていましたがその建物が1人暮らしで何となく殺風景な玄関なのが気になって、花を置きたいと思ったのがキッカケでした。その頃は手をかける大変さなども分からずに気持ばかりが先行して後々苦労した覚えがあります。忙しかったり、面倒なので嫌になってしまって、花を中断した時もありましたが細々と今でも続けているというのが現状です。住いもその他人のアパートを引き払ってこの自分の家に住むようになって、今度は自分のアパートの管理をしながら生活するようになって来たのが時の流れなのでしょう。やはり色々な事があったのだとしみじみ思う事もあるこの頃です。しかし肯定も否定もしない今を受け入れるのが一番自分に優しいと思うようになりました。

私の中では最近知ったクレマチスの花です。最近仲間内で飲み会を始めて、そのスナックにあったクレマチスの花です。どことなく癒されると思ってパチリという事になりました。全く酒の飲めない私がこのような席に参加するのもやはり時の流れなのでしょう。たまにはこんな席も良いかな!?と思って参加しています。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(14)
この記事へのコメント
クレマチスは蔓性で一面に咲くと見ごたえありますよね
市内の公園でフェンスに這わせていて名所になってます
初夏のイメージのクレマチスだけど、もう咲いてるんですね

おくればせらがら2級船舶免許取得おめでとうございます!
忙しい中で免許をとるのはホントすごいと思います

私は、なんだか目先の雑務をこなすのに一杯いっぱい
そのうち、あの頃は・・・と懐かしく思い出す日がくるのかも~
それはそれでちょっと楽しみです(^^)
Posted by at 2010年05月11日 11:41
梅さんへ

私もビックリでしたね。もうクレマチスが咲いているなんて…。
今の花をしっかり育てる事が出来ればまた次の段階に行くと
思います。色々な花を育ててみたいと思っているこの頃です。

この頃は以前のブルーも消えて新しい生活に馴染めそうです。
お互いにブルーだったと聞いてビックリでした。口に出さなくても
そんな感じなのだな~と思いました。

まだこれからが大変な時期になると思いますがこれからまだまだ
頑張りたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月11日 15:18
いまあちこちでクレマチス咲いてますね♪
とってもきれいでつい咲いているのを見つけると眺めてしまいます♪
Posted by Yumi at 2010年05月11日 20:11
こんばんは

花の事はよく知りません。
この花、ご近所で咲いています。
クレマチスって言うんですね^^;
Posted by きっちゃん at 2010年05月11日 21:08
こんばんは^^
ヒデさんの、このごろ。。。。
なんとなく、優しくて、いいですよね。
クレマチス、好きな花です。
Posted by ほのぼの at 2010年05月11日 21:13
クレマチスの花、今一番奇麗な時ですね。
それにしても、か細い幹でありながら、紫で形の整った花で、
好みの花です。
Posted by 城山の番人 at 2010年05月11日 22:08
ヒデさん こんばんは♪

このクレマチス綺麗ですネ!

私も、白の小振りのクレマチス持ってます^^

今、満開状態ですよ。

それにしても、ヒデさんの お花の種類沢山あっていいですネ♪
Posted by ファジー at 2010年05月11日 22:20
Yumiさんへ

たまたま見つけたという感じのクレマチスの花です。
このように花瓶にとると感じが良くなるというか印象が
良いと感じますが野の花の中では余り目立つ花では
ないと思います。やはり数が欲しい花だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月11日 23:15
きっちゃんへ

そうなんです。これがクレマチスという花です。数が揃うと結構
綺麗な感じがします。花そのものとしては目立つ花ではないと
私自身は思っています。でも結構気に入っている花の1つです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月12日 06:01
ほのぼのさんへ

元々優しいんだけどな~!!
たまたまスナックで見つけたクレマチスでした。
いずれはこのクレマチスも育ててみたい花の
1つになっています。チャンスがあれば…という
感じです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月12日 06:05
城山の番人 さんへ

綺麗な花だと思いますが野の花としては余り目立つほうではないと
思っている花です。数があれば良いけど…という感じのする花です。
段々に色々な花を育てて見たいと思っています。とりあえず今は育て
やすい花を中心に育てている状況です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月12日 06:09
ファジー さんへ

この地方では温暖な土地柄という事もあって色々な花を
目にする事が出来ます。クレマチスの花は今が盛りの花と
言えると思います。もう春が過ぎてそろそろ梅雨の季節の
到来を意識するこの頃だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月12日 06:12
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

クレマチス綺麗ですね!!
このクレマチスの色は初めて見ました。
一般的には紫色が多いようですが・・・。
微妙な色合いが魅力ですね。(^^♪
Posted by smiko at 2010年05月12日 06:59
smiko さんへ

やはりクレマチスも色々な花の色があるようです。結構楽しめますね。
この色はやはり渋い感じの色になって結構私も好きな色になっていると
思います。これが自然の色というべき色合いだと感じています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月12日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレマチスの花
    コメント(14)