2010年05月07日

岩本山公園の猫

岩本山公園の猫岩本山公園の猫岩本山公園の猫岩本山公園の猫岩本山公園の猫


相変わらず岩本山公園の猫は減るどころか増えています。岩本山公園に猫を捨てに来る人がやはりいるらしいです。困ったものだと思いますがこれも悲しい現実です。最近特に思っていますが偉そうな事を言っている人、またはボランティアとか偉いというようなことをしている人であってもグレーゾーンは存在して影に隠れて色々な事をやる人もいます。そんな話を聞くと信じられない気持になったりもしますがこれも悲しい現実です。この岩本山公園に限らず日本全国の公園に猫を捨てる人がいるので猫が公園にいる事になります。日本の美化運動が盛んに行われてゴミを拾う運動が全国的に行われるようになった日本の中で猫を捨てる人が現実にいるという事実は情けないと思ったりしています。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(12)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

同じ様な事が全国の公園で展開されて・・・。
私が良く出かける名城公演には公園内だけで
300匹にもなる猫が住んでいます。
いくら動物愛護デーを作り運動をしても
悲しいかな、捨て猫は増えるばかりです。
捨てた人の心は完全に歪んでいますね。

非常識が常識の世の中、責任を持って
飼育して欲しいです。
昔の屋敷猫はちゃんと仕事をしていました。
屋敷内の『鼠』駆除に役立てていましたが
最近の猫は『鼠』獲る事をしません。
ペットとして飼うのなら最後まで
責任を持たなくては・・・。(^^♪
Posted by smiko at 2010年05月07日 16:54
昔 子供の頃一度だけ親に言われて 猫を捨てにいったことがあります。もう悲しくて悲しくて。

でもその猫3が月ほどして我が家に帰ってきたんですよ
フラフラになって。
その時の嬉しかったこと。

もう誰がなんと言っても、捨てにはいきませんでしたよ。
猫大好き。
Posted by 山の辺 at 2010年05月07日 16:58
このネコちゃん達に罪はないんですよね。
無責任に飼ってはダメですね〜
この間車の中から、変な歩き方のネコをみて
どうしたんだろうと思ったら草の中に行って子供を産んだんですよ。その姿がとっても可哀想でした。
Posted by nico at 2010年05月07日 17:09
smiko さんへ

猫も飽食の時代で鼠を食べるというような食生活は習慣として
ないという感じはアリアリですね。きっとこれから本格的な不況
に入っていけば又、猫も鼠を食べる習慣を取り戻す事でしょう。
不況になれば気持ちが大事になるのですから、今は猫を捨てる
気持が改善出来る程の不況ではないのかもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月07日 20:59
女将さんへ

動物を大切にするという事は自分を大事にするという事になる
のに、そのことが分からない人が余りに多いです。責任という
言葉はやや重い感じがするけど実際には責任よりも思いやり
だと思います。新しい飼主を探してあげるなりしながら今後の
事を考えてあげるのが飼主だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月07日 21:03
nico さんへ

不況と言いながらも捨猫が生きていられる世の中である事に
一縷の望みがあるのかもしれません。先ずは食物があるから
餓死しないのと、ボランティアによって命の危機を免れている猫
もいると思います。賛否両論があるにせよ、食料を貰っている
事実については変わりがないと思います。とにかく捨て猫を捨てる
人間の処分を考えないといけないのではないか…!?と思う私です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月07日 21:10
沼津の香貫山の山頂にも、戸田の御浜岬にも、捨て猫が沢山います。
やはり、訪れる人が餌を与えています。
捨てる人に餌を与える人がいるから、猫の生き延びているのでしょう。
でも、愛情に飢えている猫は、可愛そうですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年05月07日 21:49
こんばんは^^
君子ラン・・・いい色、優しい色ですね。
うちのも、今、蕾が伸びてきました。
クリスマスローズって、種だったんですね。
うちのは、どうなっているかな。
明日、みてみます。
Posted by ほのぼの at 2010年05月07日 21:59
城山の番人さんへ

それぞれに生きるという部分の中で生きる動物の悲劇は何といっても
弱肉強食という事になると思います。猫は可哀想だけどそれなりに
生きていかなければならない立場なのでしょう。猫の気持は私なりに
分かるつもりでいます。人間の愚かさは余りに罪が深いと感じます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月07日 22:18
こんばんは

困りましたね~
ネコには罪はないですけど。。。
ネコに限らず、動物は覚悟して
飼ってほしいものです。
Posted by きっちゃん at 2010年05月07日 22:19
ほのぼの さんへ

君子蘭の植え替えを時間を見ながらやりたいと思っています。
軽石とバーク材を多くして水はけを良くしてあげたいと思って
います。根詰まりをさせないためにも良いのではないか!?と
考えています。

クリスマスローズは毎年毀れ種で育てている知り合いがいます。
私に出来るのかかなり?になりますがやってみたいと思ってます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月07日 22:22
きっちゃんへ

本当に覚悟がいると思います。私が犬を飼いたいけどグッと
我慢しているのと同じだと思います。飼う以上はやはり愛情と
責任を自ら感じて育ててみたいと思っているからです。物を
捨てるのと訳が違って生き物を捨てるのはどうにも許せません。
勿論ゴミを捨てるのも許しがいたいけど…!!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月07日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩本山公園の猫
    コメント(12)