2008年02月23日

ちゃんとやろうぜ!!

先日うちのテナントに車が突っ込みシャッターを壊してしまった。幸いそれ程のダメージも無く修理して終わるはずであった。ところが…。

先ずは店子が直接話しに乗り出してきてオーナーである私を飛び越して直接修理の人間と話をしてしまって話を纏めてしまった。修理の人は保険会社が私に確認しているとばかり思っていたらしく確認もせずに私に現場を見せる事もなく仮修理をしてしまった。その後保険会社から連絡が一切なかったのでこちらの方からオーナーである私の所に連絡がないのはどういうことなのか?と問合せをした。平身低頭の受け答えであった。「以後注意します…」ということだった。それと今は仮修理段階という事を確認した。

その後又連絡がないのでこちらの方から連絡してみるともう2週間前に工事の方は完全に終わっているということだった。とうとう修理業者はオーナーの私にダメージを見せる事も、説明する事もせずに終わらせるという事になってしまった。これでどの様な示談をすれば良いのか?と?を投げかけた。ここでも又平身低頭な返事だった。

別の事例であるが、私の損害保険の切り替え時期だったので、その保険会社の代理店が新規の見積もりの葉書が郵送したが前の住所だった為に葉書が送り返されていた。その際に糊付けされているはずの葉書が剥がされて開封されていた。私の個人情報は丸出しになってしまった。少なくても今の保険の内容は分かる格好で保険代理店に戻って来たということらしい。黙ってポストに入っていた。ということらしい。郵便局に問い合わせたら「配達した郵便局員は開封されていなかったと証言しているから後は知らない」と言ったらしい。その後の対応は皆無で真実は藪の中に入っていた。その保険代理店にはその経緯を聞いたのは事件発覚の2,3週間後だったという事だった。その間に何回もその保険代理店には足を運んでいたにも拘らずそこの保険代理店はその事を私に告げる事はなかった。「忘れていた…」と本人は言っていた。

こんな事ではしょうがいないと思ったので私自身が郵便局に問合せをして初めて問題発覚となり、今しっかりと調査をしているという。これって何?という話だと思いませんか?腹立たしい限りで言葉も出ない。損保会社、保険代理店、郵便局もしっかりして欲しいと思うのは私だけだろうか?私としては普通の事を普通に何で出来ないの?という大きな疑問があった。

社会保険庁の考えられないような数々の不始末、役人の数度に渡る退職金、そして天下り…そんな事も許せないやら信じられないやら…という感じであったのにも拘らず民間でもこのような有様が平然と行われている事には憤りを感じずにはいられない。
今も結果待ちの状態であるけれども郵便局の回答を拝見してから次の行動というようになっていくと思う。ちゃんとやろうぜ!!と思うのは私だけだろうか?



Posted by ふじのおやまのヒデ at 08:26│Comments(12)
この記事へのコメント
本当に、ちゃんとやろうぜ!ですね~!! o(>_<)o゛
不注意や不備が度重なると、こちらのペースまで乱れてしまいますよね~・・
忙しいときに余計なお手間・・ですね★(>_<)
こんな時は甘いものでも食べて、とりあえずリラックスですネ♪
(・・・あ、でもケーキとアイスは1日1個ですョ★笑) ゛d(^▽^)
Posted by じゅりん at 2008年02月23日 09:04
可愛らしいコメントを有難う…です。

このコメントで吹っ切れそうです。
又、今日も一日頑張ります。
昨晩シュークリームを食べたので
今日は市販のチョコレートだけにしときます。(笑)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年02月23日 09:41
ヒデさんが不愉快になる気持ち分かります!
最近は大人も子供も言葉が足りないですね。

私も郵便局には不満がたくさんあるけど
まさか市民が我慢するのが当たり前なんて
考えてない事を願ってます。
Posted by 花子 at 2008年02月23日 14:49
花子 さんへ

これからは郵便局も民間企業だから今迄のような
サービスは受けられないと思うほうが私の中では強い。

因みに郵便局も世襲制だと知っていましたか?
大きい郵便局は違いますが、小さい郵便局は世襲制が
残っています。しかしこれも時間の問題とされているよう
です。時の流れは時として薄情であると思える時もあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年02月23日 15:05
ブログの内容と 異なりますが~ 
4月5日 まだ締め切ってないでしょうか?

富士宮の駅で ピックアップ可能でしたら参加させてくださいませ。
(さきほど・・たまかずらさんと話し~参加したいな~と♪)

ひでさん・・・よろしくお願いいたします(^^)。
Posted by あび at 2008年02月23日 21:53
締め切りは当日までありません。

最初から話を聞きたいのですが富士宮駅を希望するんですか?
富士駅の方では不味いんですか?
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年02月23日 22:00
ひでさん (^^) ありがとうございます。

富士駅(新幹線) でしたら 一番 助かりま~す。
Posted by あび at 2008年02月23日 22:20
新幹線ではなく東海道線ではどうですか?

私の家は富士駅まで来るまで5分~10分程度です。
新富士駅までは15分~20分程度で行きます。
(これはかなり余分に見ている計算です)
静岡駅は新幹線と在来線が同じだから出来れば
在来線がいいと思いますがどうですか?
御希望の駅に行きますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年02月23日 22:26
ひでさん ありがとうございます~♪ 

ご迷惑でなかったら 新幹線が。
在来線が苦手です(^^;) とほっ。。
Posted by あびあび at 2008年02月23日 22:40
へ~!そうですか…納得(笑)

新富士駅南口の駐車場で(新幹線改札に近い方)お待ちしています。時間についてはその時に調べましょう。
楽しい思い出を作りましょう。きっと気に入ってくれると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年02月23日 22:44
びっくりするな~
そんな事、あるんや~
この寒い時に、沸騰しそうな件やな。
Posted by おばちゃん at 2008年02月24日 01:35
オバチャンさんへ

そりゃ沸騰するで〜!正味な話が…!?今後を見ながら対応を考えなあかんと思うとる。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年02月24日 07:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちゃんとやろうぜ!!
    コメント(12)