2010年05月01日

2級船舶免許が取れました

2級船舶免許が取れました2級船舶免許が取れました


漸く2級船舶免許が取れました。学科からかなり時間が経っていますが何とか実技が受かって昨日合格発表がありました。学科の時は何もやっていなかったので2日間徹夜で勉強しました。実技も何度も練習させて貰ってやっとの合格でした。自分の中ではかなりヒヤヒヤした感のある合格だと思っています。いきなり1級をとる人も少なくないのに私の場合はかなり難しい試験でした。それだけ能力がないのだろうと思います。でも頑張れば何とかなるという気持を持ってこれからも頑張りたいと思いました。この次は年内を目標に1級をとりたいと思っています。仕事との兼ね合いでなかなかとれないのが現状ですが、それでも親身に教えてくれる人もいるのでその思いを無駄にしないで頑張りたいと思っています。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(16)
この記事へのコメント
船舶免許の取得おめでとう御座います。
仕事と両立させながらですから、大変でしょうけど、
努力の結果でしょう。
多分、1級の取得は大変と思いますが、目標を持って、
挑戦する事が大事ですから、頑張ってください。\(^o^)/
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年05月01日 06:54
城山の番人さんへ

どうしても2月、3月が繁忙期になるのでその部分を除いて貰って
4月の実技という事になりました。それでも何とか合格して良かったと
思います。やってみると私には難しいな~と思いました。先ずは場数を
踏む事が一番だと思います。頭で覚えるのではなく体験の中で身体が
覚えているという具合になりたいと思っています。今年の夏が更に
面白くなりそうです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月01日 07:17
おめでとうございます!
船がそうじゅうできるなんてかっこいいですよね~~!!
Posted by Yumi at 2010年05月01日 12:05
2級船舶免許取得、おめでとう。

難しいんでしょうね。
Posted by 山の辺 at 2010年05月01日 15:47
2級船舶免許合格 おめでとう~♪

徹夜で頑張ってぇ凄い頑張りですねぇ
これからシーズン楽しめますね ヾ(@⌒▽⌒@)ノゎ~ぃ

ブログで見せてくださいね
Posted by たかちゃん at 2010年05月01日 19:44
Yumi さんへ

問題はこれからです。先ずは1級合格に向けて準備をしたいと思います。
海上バイクも免許が違うので取りたいと思っています。しかし一番大事
なのはキャリアです。どれだけの場数を踏むかによってかなりの違いが
あると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月01日 20:30
女将さんへ

私は結構苦労したほうだと思います。能力のなさが出たような感じです。
しかしそこで諦めては進歩がないのでどのように頑張るかが大事なのだと
思います。人生は楽しい、しかし努力のない人間に人生の楽しさはないと
最近になってやっと分かったような気がする私です。これからの人生が短い
と感じているこの頃ですが、これからの人生が如何に内容が凝縮された人生
であるかを分かっているだけに頑張りたいと思います。これからの30年が
本当の勝負という事になると思います。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月01日 20:36
たかちゃんへ

待ちに待ったたかちゃんのコメントが入りましたね。
もう東北にも桜が届いてよかったですね。こちらでは
もう桜の話題すらないという状況です。

今年はマリンスポーツを楽しむ1年になるかもしれません。
色々な人生をこれから歩んで生きたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年05月01日 20:39
おめでとうございます。お忙しい中、良く頑張られますね。

仕事以外に、目標を持つことは、生活に張りが出て、良いこと何でしょうね。
Posted by 小野由美子小野由美子 at 2010年05月01日 22:54
ヒデさん こんばんは♪

2級船舶免許取得おめでとうございます*^^*

ヒデさんの努力の賜物ですよ!

年内に1級!!
目標があるって 素敵なことです^^

頑張って下さいネv^^v
Posted by ファジー at 2010年05月02日 00:00
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

船舶の免許取得、おめでとうございます。
良かったですね!!
船舶の免許は大変難しいと聞いています。
費用も掛かるし。。。
乗用車の運転免許証とは一寸違いますよね。

これから、楽しめますね。
若さと行動力、羨ましいですが
私にはとてもでき無い事です。
安全運行でお願いしますね。(^^♪
Posted by sumiko at 2010年05月02日 01:10
おめでとうございます。
ヒデさん頑張りましたね〜
目標に向かって一歩一歩前進しているんですね。
今年の夏は大好きなヨットで楽しい想いでいっぱいになるんでしょうね。
Posted by nico at 2010年05月02日 05:51
小野由美子さんへ

この時期においてこの免許取得の意味を知っているうちの1人が
小野さんという事になりますね。これから益々ビックリする事もある
かもしれません。ここで止まってはいられません。

自分の力を鼓舞しなくても結果は自ずとついてくると思うし、力は自分
の為に使うのではなく私以外の第三者の為に…という感じですかね。
私の人生のテーマである「輝きながら…」がヨットで出来たら素晴しい
ですね。私の輝きはみんなの笑顔に帰結します。私はそれで充分だと
思っています。それが能力のない私に与えられた人生の生き方のように
思える私でもあります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月02日 07:01
ファジーさんへ

なるべく年内に1級を取りたいと思っています。しかし能力の問題が
あるのでどうなるのか流動的です。しっかりとした勉強をしないと先ず
私の場合は無理ですね。だからどうしても時間が必要だろうと判断
しています。簡単にクリアできる目標ではなく、途轍もなく目標達成
不可能な目標でもなく、ギリギリの選択の中での目標に価値があると
思っています。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月02日 07:05
sumiko さんへ

今年はどうなるのか分りませんがこれからマリンスポーツに
傾注していく事は間違いないと思っています。時間的ネックで
どれ程出来るのか分りませんが、出来る限り頑張りたいと
思っています。

今、船を探していますがなかなか見つかりません。そのあたり
からのスタートになりますから結構時間はかかると思います。
屋はく夜釣りがしたいな~!!という感じです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月02日 07:11
nico さんへ

時間的ネックでどれ程今年は船に乗れるのか分りませんが
頑張りたいと思っています。きっとこれから楽しい思い出は
出来ると思いますし、そうなりたいと努力するつもりだし、そう
なるだろうという事も分っていると思います。

人生が動き始めていると感じ始めています。頑張ります。もう
後戻りは出来ません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年05月02日 07:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2級船舶免許が取れました
    コメント(16)