2010年04月25日

お店を飾る造花達です

お店を飾る造花達です
お店を飾る造花達です
お店を飾る造花達です


私の友人のお店の造花です。三軒続きの食べ物商売の家が並びましたが私の友人のお店は真ん中のお店です。その隣のお店が近く店を閉めるのだと聞きました。反対側のお店も全く人が入らず、時間の問題という感じがしています。寂れた場所で細々とやっていたものの経営はかなり厳しいようです。

社会的風潮のようだが昔のようにトコトン最後までやってしまうのではなく、そうなる前に見切りをつけて転職や廃業を決めるケースが増えているように思います。ダメージは最小限に食い止めて次の展開を計るという事が当たり前に出来る世の中になっていると感じたりもしています。しかし事業を始めると始める時より終わる時のパワーははるかに必要と感じるこの頃です。本当になかなか綺麗に止めようと思っても現実は厳しいようです。

そんな厳しい中でもこの店の造花は綺麗に置いてあるので心和みます。それぞれの思いの中で置かれている造花の綺麗さに一喜一憂があるこの頃なのだと思います。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(12)
この記事へのコメント
最近、市内の商店街は、シャッター店が多く、淋しい気がします。
特に、食べ物の店は大変ですね。
でも、できる事なら頑張ってもらいたいと思います。
花は無言でも、何かを訴えているようですね。
Posted by 城山の番人 at 2010年04月25日 20:03
ヒデさん こんばんは♪

今の造花は本物そっくり!
以前、友人がシンピジュームの鉢物を買って、
帰宅して気が付いたそうです。造花だったって^^;

閉店するお店、増えていますネ!
そのあと、何に変るのかなと思っていても、
中々変らず閉店したまま・・・・・

寂しいですネ;;
Posted by ファジー at 2010年04月25日 20:50
こんばんはぁ^^
最近は、本物そっくりの造花があって、ビックリしますよね。
これも、そんな感じです。
船・・・出したんですね。
気持ちよさそうですよ。いいなぁ。
Posted by ほのぼの at 2010年04月25日 21:25
こんばんは

最近は造花もよくできています。
いつまでも綺麗でいいかも。。。

ちょっと行かなかったらお店が
無くなっていることが多いです。
Posted by きっちゃん at 2010年04月25日 21:57
城山の番人 さんへ

その話を聞いた時にやはり一抹の寂しさはありました。
長年店を切り盛りしていただろうと思うと心中察しても
余りある…と思ったりしています。本当に色々とあると
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月25日 22:37
ファジーさんへ

最近では造花のような成果と生花のような造花が混在していると
思うこの頃ですね。世の中の真実のない今の世の中らしい原理
原則になりそうです。だからこそ、真実を見る目を養いたいと思い
ます。頑張る価値があるからこそ頑張れる…そんな真実を追い
求めたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月25日 22:43
ほのぼの さんへ

色々ありますが何とか生活しています。家のリフォームも
悩みの種になるので1つ1つ解決したいと思っています。
今は産みの苦しみという事でこれからに繋がるのだと思うと
笑顔で頑張れそうです。今年は一足早く私が春になりそう
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月25日 22:52
きっちゃん さんへ

最近の造花はブリザードにしてもかなり精巧に出来ていると思います。
かなりのリアリティーがあるという感じです。多分これからももっと進歩が
期待されます。それはそれで良いのだと思います。

本当にちょっと見ない間に閉店していたお店も実際にありました。確かに
厳しい世の中になっていると感じるのはこのあたりです。でも頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月25日 22:56
こんばんは

造花は今の技術が進んでいるから
綺麗で実用的ですよね!

確かに商売を始めるのは簡単ですが
辞める時の方が労力に精神的非常にパワーを
使います…よ(笑)
Posted by アガノ at 2010年04月25日 22:56
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

本物と変わらない出来栄えの
造花ですね!!

私の家の近くでは個人のお店は
殆どが店を閉めています。
僅かに地下鉄駅周辺に店屋さんが
有るだけです。
ある意味不便なようですが、地下鉄で
栄や名古屋駅まで短時間で行けますので
お店が閉店した分デパートに
頼っています。

私も観葉植物、匂いを吸着してくれるのを
部屋で使っています。
造花と言えども活用の道は色々有りますね。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年04月25日 23:06
アガノさんへ

今の世の中がおかしいと思うのは潰れたほうが幸せという事も
あると思います。私もそうですが借金だけが残るのでどうしても
会社を潰す事が出来ない経営者はやはり辛いだろうと思います。
私もこれから借金地獄に入るかもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月25日 23:32
sumikoさんへ

かなり精巧な造花だと思います。写真という事もあるとは思いますが…!?
私も造花は捨てがたいと思っています。何といっても、そう簡単に汚れない
のが一番有難いと思っています。色褪せしなければ造花もかなり持つので
全然馬鹿に出来ません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月25日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お店を飾る造花達です
    コメント(12)