2010年04月17日

やっと咲き始めた君子蘭です

やっと咲き始めた君子蘭ですやっと咲き始めた君子蘭ですやっと咲き始めた君子蘭ですやっと咲き始めた君子蘭です

このところ寒い日が続いていますが君子蘭の花が咲きました。これから他の君子蘭も日を追って咲く事でしょう。今年のシーズンを過せば小さい鉢に君子蘭を植え替えてあげてみようと思っています。根が詰まっているような感じがするのでどうも花のつきが悪いように思います。個人的には大きい鉢より小さい鉢のほうが君子蘭にとって見ると良いような感じがしています。段々にそんな事も覚えていきたいと思っています。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:01│Comments(10)
この記事へのコメント
おはようございます

寒さで君子蘭を1鉢ダメにしてしまいました…
異常な寒さで(><)春じゃないです!冬の寒さですよ…
いつもならならこの季節外で管理できるのに(;_;)
Posted by アガノ at 2010年04月17日 10:20
おはようございます。
こちらの御近所さんでも君子蘭が咲きました~、
桜のシーズンは遅れているのに君子蘭は一緒?と思ったら
そちらは屋外で、こちらは室内で・・・のようです(笑)。
君子蘭の鮮やかなオレンジ色に元気をもらいます!
蘭の植え換え、我が家は去年ドキドキで体験しました。
どの鉢がどの花かわからなくなってます(汗)。
Posted by いづみや女将 at 2010年04月17日 10:54
こんにちは

君子蘭、
とても鮮やかなオレンジですね~
花を咲かすのは難しくないのですか?
Posted by きっちゃん at 2010年04月17日 17:09
こんばんは~♪

ヒデさん どれだけお花持ってるの~って聞きたくなるくらい
沢山で羨ましいです^^

蘭系は育てるのって難しいでしょう!

私は 胡蝶蘭を2年連続で咲かせて お花屋さんに褒められましたが
3年目はダメでした;;

以後、蘭系には手を出していません。

頑張ってみようかなぁ・・・・・*^^*
Posted by ファジー at 2010年04月17日 23:10
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

君子蘭咲きましたね。
色々育てていらして羨ましいです。
最近はずっと寒かったので
草取りも余りせず
放置しています。
狭いところなのですが・・・。
かまけて、何ともなりません。

君子蘭のオレンジ色は
気分がぱっと明るくなりますね。
育てたいけれど、難しそう!! (^^♪
Posted by sumiko at 2010年04月18日 00:32
アガノ さんへ

確かに冬に逆戻りしましたね。花にとっては暖かだった
だけに大変だろうと思います。しかし、今週からは又
暖かくなるだろうと思います。のびのびとした花を見たいと
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月18日 05:25
いづみや女将さんへ

私の場合はモルタルを練るような大きな船で
一鉢毎にやるので間違える心配はないですね。
鉢から中味を船の中で出して、土を払ってやり
ます。無駄な根を切って又、戻してあげます。
そんな具合でやります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月18日 05:32
きっちゃん へ

ほったらかしです。それでも花は咲いてくれるので大変感謝しています。
君子蘭は鉢が多い割には花が咲くのが少ないだけに鉢を小さくしたり、
根を切ってあげたりして来年に備えたいと思っています。何かやらないと
申し訳ないと思うくらいです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月18日 05:34
ファジーさんへ

それ程多いという事もないと思いますが…!?
以前はプランターが多かったように思いますが
段々に鉢が増えて来たこの頃です。花を育てる
喜びみたいなものが段々に分かってきた事も
あって、じっくりやってみたいと思うように変わって
きました。

蘭系の花については全く手を出した事は1度も
ありません。手を出したくても何をどうしたらいいのか
全く分かりません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月18日 05:39
sumiko さんへ

我社には草取り名人がいます。その人が草取りをすると
草一本もなくなるというのがビックリ…というようになります。
とても信じがたいような仕事ぶりです。長く我社で勤めて
欲しいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月18日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと咲き始めた君子蘭です
    コメント(10)