2010年04月09日

焼津に来たたからやはり…花沢の里 ②

焼津に来たたからやはり…花沢の里 ②焼津に来たたからやはり…花沢の里 ②

焼津に来たたからやはり…花沢の里 ②焼津に来たたからやはり…花沢の里 ②焼津に来たたからやはり…花沢の里 ②


この花沢の里はやきつべの小径の途中集落の1つになっています。万葉集でも謳われたやきべつの小径です。だから最も古い東海道という事になるんです。歩こうと思えば勿論1日かけてあることが出来ます。しっとりとした風景を楽しむには良い場所だと思います。ハイキングを楽しむ人くらいしかこのあたりに来る人が少ないので空間的には独り占め感覚で良いと思います。近くに良質の温泉が沢山ありますし、サッポロビールの製造工場も近くにあり、この花沢の里からだと歩いていける距離としては遠いかな~!?というくらいです。そんな距離ですね。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(12)
この記事へのコメント
ヒデさん こんばんは~♪
昨日の写真も今日の写真も、のどかで何か郷愁を・・・

いいですねぇ  のんびりした雰囲気!

こういうところに住めたら最高ですネ^^

こういう所にワンと住んで、ワンを散歩させたら、
ワンも喜ぶだろうなぁ^^♪
Posted by ファジー at 2010年04月09日 02:01
サクラの花がまたこの街並みの雰囲気を絵画のようにしてくれてますね♪
Posted by Yumi at 2010年04月09日 15:52
こんばんは

町並みがとっても素敵です(^^♪
近くに良質の温泉が沢山ありますの
言葉に温泉好きの血が騒ぎますよ!
次回は温泉の紹介をお願いします(^^)v
Posted by アガノ at 2010年04月09日 19:45
桜もモチロン素敵ですけど、前回の記事の川の写真も
とてもイイですねぇ♪
水の流れている感じがキレイです! >_<
Posted by こま at 2010年04月09日 21:26
ファジーさんへ

やっと全ての仕事が終ってPCとニラメッコタイムになりました。
気持ちが柔らかというか、精神が緊張しない唯一の時間です。

このあたりは過疎地なので住むのは良いですよ。地価も安い
です。温暖な気候なので老後のセカンドライフに選択する人も
少なくありません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月09日 22:14
Yumi さんへ

街並と桜がマッチしている感じが良いですよね。
この地を訪れると分かりますが全てがベスト
マッチなんです。この古い町並みは自然の中に
入っているし、温泉はこの街のすぐ横にあります。
たの観光地にも近いのでアクセスという面でも
不便さはありません。結構狙い目の観光地だと
個人的には思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月09日 22:18
アガノ さんへ

焼津の黒潮温泉は全国的に有名です。その中でも有名なのは
松風閣かな!?確か、以前天皇が泊った温泉宿になっています。
駿河湾を一望出来る温泉としても有名です。他にも結構有名な
温泉がある黒潮温泉です。安い宿から高い宿まで同じ所にある
のでそのあたりも宿泊者には嬉しい温泉です。

因みにこの私のブログを紐解けばここの温泉の記事もありますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月09日 22:24
こんばんは

長閑な感じ…
のんびりできそうな所です。
桜も綺麗です。
温泉もあるのは嬉しいですね。
Posted by きっちゃん at 2010年04月09日 22:31
こまさんへ

この雰囲気はここだけの物だと思う私です。結構独特な雰囲気が
あると思っています。そのここだけの雰囲気が私的には好きです。
川のせせらぎが聞こえる時もあったりして、情緒たっぷりです。この
川の上のほうに水車小屋があります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月09日 22:33
きっちゃんへ

西の人はこの焼津に足を運ぶ人は少ないと思います。だから結構
新鮮に街ブラ出来ると思いますよ。海が一望できる温泉はかなり
気持が良いと思います。この花沢は桜の名所でもあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月09日 22:37
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

またまた、一日遅れの書き込みで・・・。
私も今桜の開花中で撮影に出かけています。
帰れば画像の整理、編集色々有りますので
1時、2時になる事もありますね。

この里は由緒の有る所ですね。
一寸遠いし出かけるには・・・。
でも大変魅力的な所です。
歴史を感じながらの散策は最高ですね。
ヒデさんが羨ましいですね~。(^^♪
Posted by sumiko at 2010年04月10日 10:59
sumikoさんへ

名古屋方面でいうと常滑なんかは雰囲気はこんな感じでは
ないでしょうか!?三河方面ものんびりして良いのかな~!?
という感じもします。どこの場所でも、古き良き時代の趣を
これからも大事にしたい気持はあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年04月11日 07:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津に来たたからやはり…花沢の里 ②
    コメント(12)