2008年02月15日

懐かしい菓子

この菓子を知っている人はだ〜?

懐かしいよね!このカレー味
だいぶお世話になりました。

チクロ甘味料(これを知っているだけでも古いね)が廃止された頃には既にこの菓子はあったし、小学校で肝油を飲ませていた時代に既に定番菓子になっていた。

多分アポロの月面着陸の時に食べてた記憶があるけどそれは定かではありません!?
これだけでもかなり昔を思い出した人はオジサン、オバサンです(笑)
でも食べれば分るけどこのカレー味だけはオジサンでも良いかな?と思ってしまうくらい旨いし懐かしい!



Posted by ふじのおやまのヒデ at 19:52│Comments(10)
この記事へのコメント
懐かしいお菓子ですね。

まだ売っているのですね。

探せば、懐かしいお菓子は

色々ありますね。

また、何か懐かしいもの

ありましたら、ブログに

載せてください。
Posted by 整体屋の親父整体屋の親父 at 2008年02月15日 21:09
もうチクロで駄目ですが…

飴が凧糸で引っ張ると飴が取れるというお菓子がありました。
その飴の中にチクロが入っていたのですが…。
そのお菓子を探していますがなかなかありません。
他にも懐かしい歌詞はあると思いますので見つけ次第
ブログアップしたいと思います。宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年02月15日 21:29
子供の頃、駄菓子屋さんで買って食べました~~!!
んっ!? ってことは、私もオバサン!?
でもチクロって知りません・・・。
今でもスーパーなどで見かけると、懐かしくなりますね♪♪
Posted by kirarakirara at 2008年02月15日 22:47
むかーし、見たか食べたか記憶にあります。
チクロって、みかんとかの缶詰にも、
甘味料として入っていました。
ニュースを覚えてます。
Posted by たまかずらたまかずら at 2008年02月15日 23:15
kiraraさんへ

チクロはその当時はかなり騒がれましたね。
小学生の私でさえチクロという言葉を聞いたし、
チクロがいけないという事をしっかりと覚えている
くらいだから相当なインパクトがあったと思う。

kiraraさんは私の希望も含めてもありますが年齢
不詳の人になれますね。そんな生き方が出来る
人でもあるかな?と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年02月16日 07:32
たまかずらさんへ

その通りです。チクロは甘さを出す為に使うから
缶詰もそうだし多くの食品に使われていました。
身体に影響すると言ってもハッキリとは分りませんが
確か発癌性が高い?と言う理由だったと思います。

子供の頃は確かに記憶力が良いんですね。
未だに忘れないCMがあります。山本直純さんの
熱気球に乗ったエールチョコレートのCMです。
「大きい事は良い事だ!!」この言葉の響きは
当時の高度成長には欠かせない言葉だったと
今も思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年02月16日 07:38
このお菓子、懐かしい部分もありますが、私ビールのおつまみに
時々買っています。時には良い物ですよ。
Posted by カネジョウ at 2008年02月16日 12:29
コメントが届いて良かったです!(笑)

ブログをほったらかしにして何してんの?という感じでしたがとにかくコメントが届いて良かったです。カネジョウさんのブログは大好きです。楽しみにしてます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年02月16日 12:49
おぢさんです。
Posted by しるば(またの名を“なお”という)しるば(またの名を“なお”という) at 2008年02月16日 22:14
チクロとアポロの月面着陸はオジサンのパスポートかな…?

でも古いも良いものです!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年02月16日 22:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしい菓子
    コメント(10)