2008年02月15日

芸能ニュース!?























ロザンナさんの息子が大麻所持で逮捕されたらしい。芸能界だな~と思う。ロザンナさんには今回の逮捕に対して同情的だと思うのは私だけだろうか?彼女の親業が評価されての発言なのだろうと思っている。しかし親と言うものは難しいと言うか大変なものだと思う。もう今年30歳にもなろうという息子の逮捕で親が出てくるのだから…。もうとっくに別個の人生を歩んでいて良い年齢になっていると思う。そのあたりの甘さが今回の大麻所持に繋がったのかもしれない。

薬物依存となるとこれから大変になると思う。今回が初犯という事なので今回きっちりした反省をしないと再犯を繰り返すようになってしまう。なかなか一度で依存から立ち直ると言う事は難しいだけに今後の対応をしっかりしないといけないと思う。そして今こそ親が手を出してはいけないという事を早く知る事がロザンナさん一家が救われる道だと信じて疑わない。

薬物依存は法規制の線引きがあるのでハッキリとした依存性が社会的に認められている事が他の依存とは異なる大きな特徴と言って良い。アルコール依存、買物依存、今ではセックス依存というような依存まで存在している。これらの多くの依存は線引きがないのでなかなか理解する事も難しいし、実態が掴めないというのが現状だと思う。依存の正しい認識を持つ事も時には必要だと思うことの一つであるかもしれない。依存に対するレシピがないだけになかなか難しい問題を抱えながら現在の依存の対応になっている。

三田佳子さんの息子も覚醒剤所持で何度も逮捕されているが三田さん自身が余り学習していない…と私は思っている。記者会見で「親が何をして良いのか分からない…」と言っていたのが印象的だった。何をして良いのか分らないのではなくやってはいけない、手を出さないで見守っていく事の方が遥かに大事だという事を知らないと習性は止められず、これからも再犯する可能性は高いかもしれない。

横山やすしさんの時も同様で親が出てくる場合じゃない…と思ったのは私だけではないと思うのだがどうかな?カメラが回っている時は天才で、私生活ではだらしがないという事では話にならないと思う。横山やすしさんの場合は木村一八さんが未成年ということもあったので分らないでもないが、人並み以上の金を稼ぐ人の対応とは考えにくい。それにしても親と言うものは大変なものですね~!?それと好きな事だけやっていると相手にされない結果がこの通り現れてしまう。自制することが大事だしその自制の源はやはり自省であると私は思っている。まだまだ反省の足りない私がいう言葉でも無さそうだが事の如何はそんなものだと思っている。

今朝、散歩時に撮ったこんな花道を通る事ができるかどうかは定かではないが目指す所は「良心の赴くまま…」だと私自身は思っている。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 09:07│Comments(4)
この記事へのコメント
やっぱり、芸能界って場所だから、
息子が成人していようと未成年だろうと
親が出る事になるのかな。
でも、死ぬまで親は子供の事に対して、
社会的に責任を負うのは当然だと思う。
辛ければ辛いほど、
大それたことを自分の子がしたのだから。

でも、母親が(父親でも)一人で子育てするのは大変。
経済を支え、家事をし、子供の行事、教育etc.
懸命に頑張るほど、肩に力が入り空回り…
心無い差別、蔑み、言葉のセクハラ…
そんな日々の中で、子供の心を見ている積りが、
自分の思い込みにすり替わってしまう。
で、息子は言うんだね。
「子供の為って言わないで。重荷だよ。」
そこで、母また反省。自分を責める。

結局、何があっても親は親。
でも、子供を産んだから親になれる訳じゃない。
子供に教育されてるようじゃ、
子育てなんて出来るわけないよね…
Posted by たまかずらたまかずら at 2008年02月15日 10:57
親のあり方・・家族のあり方・・いろいろ考えてしまいます・・
立派な親だから立派な子供が育つとは限らないし、
その逆に親が不甲斐なくとも子供は自立して立派になる。
・・個人の資質といってしまったらそれまでなのかもしれないけれど

自分も子供にも、悪しきと承知で手を染める心の甘さは持ちたくないなぁと思いました。

最近、道や庭先のお花によく目が行きます。春だなぁと嬉しくなります♪
ヒデさんのブログのお花のおかげです~♪♪(^▽^)
Posted by じゅりんじゅりん at 2008年02月15日 11:46
家の家庭みたいに「お前達の為…」と言っていたけど
全く実態は違った家族もあるけどね。
何かあるとすぐに逃げてしまった母親だったよ。

アメリカでは精神的旅立ちがハッキリしているので
歳をとることの美学が育ち易いのは明らかになっている。
日本ではまだ精神的旅立ちの概念がない。親はいつも
親でしかない為に今のこのような形になってしまうが、
しかしそれが良い悪いで判断できない所に大きな問題が
あると思う。

親だって人間だから間違えるし、大変な事もあるんだよね~!?
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年02月15日 11:48
やっと復活しましたね。

じゅりんさんのお陰で何とか元気でやっています。
なすがままに生きる…というような事が出来にくい
世の中になっていると思います。それに大きく違う
のはやはり言い訳すればする程ストライクから
離れてしまうという事です。素直が一番です。

花は他の家の花を見るようにしました。
苦労して自分で育てるより育てた花を見ながら
心の栄養にしたいと思うようになった。
何事も感謝が大事ですね…あれ?
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2008年02月15日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芸能ニュース!?
    コメント(4)