2010年03月25日

金 柑

金 柑金 柑金 柑金 柑

我家の畑にある金柑です。食べてみましたが私には酸っぱい感じがしました。まだ熟れていないようでした。この金柑も大抵が鳥の餌になってしまうのでそのあたりが難しいと思っています。網の袋をかぶしておこうかな~!?という気持もありますが実際網もあるわけでもないのでそのあたりも難しいところです。畑の雑草とりも何とか区切りがついてきたので段々に何かしたいと思っています。これからの畑作りも今後の楽しみながらの課題という事になると思います。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(12)
この記事へのコメント
おはよ〜
金柑って咽にいいんだっけ。
シロップ漬けを作るとかは?
言うのは簡単だけど作るには時間もいるしね〜
今年は鳥さんにボランティアすると言う事で(笑)
Posted by nico at 2010年03月25日 08:18
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

色々ヒデさんは手がけていますね。
土地もあり、何でも出来て
羨ましい限りです。
金柑は収穫できないのですか?
巷では販売をしていて、好きな人は
勝っていますよ。。。
鳥さんの餌になっているのは
愛護精神ですね。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年03月25日 12:16
きんかんうちは家族みんな大好きですよ♪
今もテーブルにキンカンを入れた器置いているのですけどね、
いつでもみんなが手を伸ばしてあっという間になくなってしまいます♪
自家製キンカンともなれば新鮮なのを取れてますます体によさそうですね~~♪あ~~フルーツが育てられる環境ってうらやましいです~~(^^)
Posted by Yumi at 2010年03月25日 12:42
nicoさんへ

毎年鳥さんにボランティアになっています。金柑その物の味はそれ程
悪くはないと思います。外は黄色でしたが、中がまだ熟れていません
でした。多分シロップ漬けにする程の時間は残っていないと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月25日 16:32
sumiko さんへ

収穫する前に鳥に盗られてしまうので収穫できません。
少しは遠慮というものが鳥にはないんでしょうかね!?
という感じですよ。でも、人の役に立つのもしかりなら
鳥の為に生きるのもしかりだと思います。それはそれで
良いのだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月25日 16:37
Yumi さんへ

これからここの畑は果樹を植えるつもりでいます。
鳥の餌になるのはどうにかするとして、何とかして
果樹を育ててみたいと思っています。これも1つの
苦しみながらの楽しみでありたいと思っています。
思うようにいかないからこそ、やってみたいと思う
この頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月25日 16:39
こんにちは。
なにやら景色が南国の雰囲気に感じます。
キンカンは今頃実るのでしたっけ??
冬に皮ごと食べていたような気がするのですが・・・。
果樹を育てるのは野鳥とのバトル必須ですね、
美味しい果実をちゃんと分かっているところがニクイです(笑)。
Posted by いづみや女将 at 2010年03月25日 17:01
こんばんは

金柑まであるんですか!
子供のころはよく食べていました。
喉が弱かったので。。。
懐かしいです。
Posted by きっちゃん at 2010年03月25日 20:37
ヒデさん、こんばんはぁ^^
畑、がんばったんですね。
さて、これから・・・・何をうえようかなっ。
って、とこですね。
うまくいくといいですよね。
金柑もだけど、鳥にとられんように。。。。
対策、どうしますかね^^
うちも、カラスにすずめ、いのしし、・・・・・・
と、闘ってますから。
Posted by ほのぼの at 2010年03月25日 21:09
いづみや女将さんへ

そうですね。金柑は冬も食べますよ。本当の事をいうと鳥が食べてしまう
事もそうですが人間が盗ってしまうから腹立たしいです。でも心無い人に
怒っても仕方がないと最近は思うようにしています。怒っても損をするのは
私だから…です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月25日 22:38
きっちゃんへ

この金柑は私が植えたのではなく元々ありました。
私の父と叔父が最初に植えたものだと思います。
そうでなければそんなに簡単に金柑の実を取れる
はずがありません。この畑で堆肥も出来れば作り
たいと思っています。夢は広がりますね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月25日 22:43
ほのぼのさんへ

一番腹が立つのはやはり人間に盗られるのが一番ですかね。
でも本当に心無い人に腹を立てても仕方がないと思うこの頃
です。

これから何を植えるかは色々考えて植えたいと思っています。
でもそんな事を考えるだけでも結構楽しいものです。これも又
感謝です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月25日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金 柑
    コメント(12)