2010年03月23日

やっと咲き始めたパンジーと突然出て来た水仙

やっと咲き始めたパンジーと突然出て来た水仙やっと咲き始めたパンジーと突然出て来た水仙やっと咲き始めたパンジーと突然出て来た水仙やっと咲き始めたパンジーと突然出て来た水仙

大輪のパンジーがやっと咲き始めました。咲かなかったわけではないが何となく形が悪い感じだったのですぐに摘んでしまった。やっと形の良い大輪のパンジーが出てきてくれました。私の好みになりますがパンジーは小輪より大輪のほうが好きですかね。似たり寄ったりだからそれ程の区別もないと言えばないのですが…!!

この水仙はラッパ水仙だと思います。グレンファークラスとかいう水仙だと思いますが定かではありません。突然出てきたのでビックリでしたが綺麗ですね。もっと出てくれば日本水仙との競演が楽しめましたがやや遅かった感じです。水仙もそろそろ終わりなので今年は掘り出そうかな!?と思っています。これからは畑のほうで水仙は育てる事になると思います。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(16)
この記事へのコメント
おはようございます
なんだかダブルの嬉しさで
わけていただけ嬉しいです♪

パンジーかわいいね(にっこり)
Posted by 美穂 at 2010年03月23日 06:50
美穂 さんへ

多分パンジーは梅雨くらいまでは持つと思いますが
様子を見たいと思います。パンジーが終れば苺を株
分け出来れば良いと思ったりしています。しかしまだ
早い感じもしますが…!?そのあたりは様子を伺い
ながらという事になると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月23日 07:30
大輪のパンジーわたしも好きですね〜

水仙が綺麗!香りもいいし嬉しいですね。

畑に植えたら球根も伸び伸びして増えていくでしょうねー

いっぱい咲いて綺麗でしょうね。

楽しみですね。

春はやる事がいっぱいで体が追いついて行かないのが

つらいですね。
Posted by nico at 2010年03月23日 08:29
nicoさんへ

やる事はガンガンあるのに身体が付いていかない事が多い…そんな
年齢になりました。でももう一踏ん張りしたい年代です。やるからには
結果を出したいと思っています。精一杯生きる花を見てそう思うこの頃
です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月23日 12:53
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

何だか冷えますね。。。
飴も振り出したし、甲子園の選抜も
天候の悪い中の試合、気の毒ですね。

パンジー綺麗な花が咲きましたね。
気温が上がって来るとまた次々と
花を咲かせますね。
水仙も立派に咲きましたね。
球根を植えたいと思ってはいますが
中々実現しません。   (^^♪
Posted by sumiko at 2010年03月23日 13:46
sumikoさんへ

いつ頃からかは分かりませんが高校野球も見なくなりました。
自分の中の何かが無くなっていると感じていますがそんな日々
ですね。

花は黙って咲いているので凄いな~と思っています。これからも
花は育てていきたいと思っています。花と犬が飼えるようになれば
私の生活も安定になるのですがなかなかそのようにはなりません。
でも諦めないで頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月23日 15:25
パンジーのブルーがすっごく素敵!わたしこういう色好きです~~♪
スイセンもどんどん増えたら、、、、ってヒデさんところはスペースがはたけとかもいっぱいあるからどんどん増やせていいな~~♪
Posted by Yumi at 2010年03月23日 15:58
Yumi さんへ

畑というよりは荒地というほうが正解です。炭焼き小屋を造る関係もあるので
そのあたりも難しいと思っています。費用の面でなかなか実現するのは難しい
感じです。竹林なので処理出来ない困っている竹を貰って炭にしたいと思って
います。炭焼き小屋の傍らに咲く水仙とか感じ良くないですかね…!?そんな
暮らしが出来たら良いと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月23日 16:11
こんばんは。
子供の頃、隣の家の水仙があまりに見事で
お庭に入り込みコッソリいただいちゃったことがあります。
隣のおばちゃんはしっかりお見通しだったのに知らないフリをしてくれていました。
子供だったとはいえ胸が痛む思い出です。
Posted by いづみや女将 at 2010年03月23日 18:03
こんばんは

朝にコメント入れようとしたのですが…入りませんでした。
アクセスも出来なくなり…?何が悪かったのかな?

土日のイベントでパンジーを仕入れようと思いましたが超高で
買えませんでした。
水仙も種類が豊富で名前を読んでも分かりません(笑)
もっと勉強しますね(^^)v
Posted by アガノ at 2010年03月23日 21:59
いづみや女将さんへ

子供の頃の思い出を今にもしっかり持ち続けているという事がまず
素晴らしい事ですよね。そしてその思い出に対しても今も反省できる
いづみや女将さんは素晴しいと思いますよ。お隣のオバちゃんは
さぞや満足してくれると思いますよ。あの時怒らないで良かったと笑顔で
喜んでくれると思います。私ならきっとそう思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月23日 22:13
アガノさんへ

申し訳なかったですね。混み合うとこのブログはアクセスが
出来なくらしいです。私等もコメントを打っても入らない事が
何度か過去にもあります。大変申し訳なく思います。

品種改良で多くの種類の花が誕生しているのは事実だと思い
ますが私のレベルでは全部覚える事は不可能だと断言出来ます。
私は単純に花が楽しめれば良いので余り深く分からなくても良いと
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月23日 22:18
こんばんは~♪

昨夜、ヒデさんのブログにアクセスできませんでした。
メンテかな?と思い 諦めました^^:

パンジー、綺麗です!

水仙も 今 色々な水仙が出ていて、先日 すずらん水仙というのを見かけました。
白い花びらの先に小さな緑の点が一つあって。

ラッパ水仙も明るい色でいいですね。
水仙のお辞儀が奥ゆかしさを・・・・・♪
Posted by ファジー at 2010年03月23日 22:49
ファジー さんへ

大変申し訳なく思いますがここのブログは混雑するとコメントが入りにくい
ようです。私等はコメントを送ってから1度ブログから離れると入っていると
いう事になるのでそのようにしていますが、他のブログの人も同じかどうか
そのあたりは分かりません。申し訳ないです。

鈴蘭水仙は知っています。確かに鈴蘭に似ています。品種改良も良いと
思いますが伝統ある日本水仙を私は守れたら良いな~!!と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月23日 22:56
我が家でも、私が始めて植えたパンジーが、やっと咲き始めました。
花も、手掛けると面白そうですが、まだ、中々なじみません。
焦らずに手掛けるしかないでしょう。
最近、夜遅くはアクセス出来ませんね。
集中するのでしょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年03月24日 08:38
城山の番人さんへ

パンジーは冬の花だったのに開花期間が伸びて春にも開花が続いている
花になりました。冬から春にかけての花というのは珍しい花という事になると
思います。色々やってみたら結果が出るので何事も体験が大事だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月24日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと咲き始めたパンジーと突然出て来た水仙
    コメント(16)