2010年03月19日

新芽の息吹

新芽の息吹新芽の息吹新芽の息吹新芽の息吹

君子蘭の芽が出て来て私の心を和ませた。今年も君子蘭は咲いてくれそうです。しかし今年のシーズンが終ったら鉢が数多いだけに君子蘭の根を切って根詰まりを解消してあげたい。来年は多くの君子蘭の花が見られるかと期待したい。右上の写真は花なのか、草なのかもハッキリしない。しかし今年も緑に色が入れ替わり心を和ませている。花壇の写真は薔薇の新芽の写真だがこの3年、4年くらい花が咲いていない薔薇の新芽だけにニンマリでした。もう駄目かな!?と半分思っていたが肥料をやったら芽が出て来たのでやはり肥料の大切は今回良く分かりました。定期的に与えてあげたいと思いました。今年も春爛漫までもう少し…というところになりました。色々あるが前向きに頑張りたい。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:02│Comments(14)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

色々花が咲く段階に来ていて良いですね!!
芽吹きが始まると何となくワクワクしますね。
我が家では今年も知らない間に
牡丹の芽吹きが始まって大分葉っぱも
伸びました。
蕾も大分付けている様で嬉しいです。
芍薬も芽吹きがはじまっています。
ヒデさん程じゃないですが、探せば私の所も
結構春の息吹を感じる物が有りますね。
花が咲いたら、また見せて下さいね。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年03月19日 10:39
こんにちは。
こちらではいろんなお花が見れますが、薔薇もあるのですね~!
キチンと手入れできれば育ててみたい花の筆頭が薔薇です。
でもキチンとできないことがわかり切っているので見るだけです。(笑)
薔薇の開花も楽しみにしています~♪
Posted by いづみや女将 at 2010年03月19日 15:27
きちんと愛情もって手入れされてるからでしょうね
かわいいね私まで嬉しいな~
Posted by 美穂 at 2010年03月19日 18:52
バラの新芽嬉しいでよね♪うちでも今年もまたバラが楽しめるかと思うとワクワクしていたところです♪
応援
Posted by Yumi at 2010年03月19日 19:37
ヒデさん、こんばんはぁ^^
昨日はどうもでした^^
ほんとだよ、このごろ、の、ヒデさんのブログ・・・・
花のことが多いですよね。
優しい生活しているんですね。
バラの新芽、元気そうですね。いい花が咲くよ。
花いっぱいの暮らし、いいですね。
Posted by ほのぼの at 2010年03月19日 21:30
こんばんは

新芽は嬉しいですね~
春が来たーって感じです。
花が楽しみですね。
きっと華やかになるでしょう。。。
Posted by きっちゃん at 2010年03月19日 21:38
sumiko さんへ

今帰宅しました。これから夕食です。
このところ花と相対する時間がやはり多いと
自分でもそう思うようになりました。それだけ
切羽詰っている状況には変わりはないですが
花を眺めて心和ませたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月19日 23:04
ヒデさん こんばんは~♪

新芽!うれしいですネ

私も、今日は 息吹を記事にしてますよ^^♪

だから、ヒデさんの記事見て
「おんなじだー♪」って 笑っちゃいました*^^*
Posted by ファジー at 2010年03月19日 23:05
いづみや女将さんへ

多分もう3,4年くらいは花が咲いていません。
季節外れに一度だけ花が咲いた事がありましたが
その後は全く花も咲きませんでした。半分以上
諦めていましたが新芽が伸びてくれました。とても
感謝です。私もこの薔薇がどうなるのか見てみたいと
思っています。楽しみです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月19日 23:07
美穂 さんへ

これで薔薇が咲いたら本当にニンマリです。
ちょっとした事で花が咲くという事が分って
とても嬉しい気分になれますね。これからも
そんな嬉しい不意打ちを求めて生活したいと
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月19日 23:09
Yumi さんへ

薔薇が今年は見れるかもしれないというだけで結構心ワクワク出来る
のが嬉しいやら、不思議やら…という感じです。出来るだけ育ててみたいと
思っています。又一つ楽しみが増えました。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月19日 23:13
ほのぼのさんへ

暮らし向きは相変わらずだが何とか上を向いて頑張りたいと思います。
やれば出来る…という前に目先の事をやっていきたいと思っています。
本当に大事なのは何かをいつも思える人間になりたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月19日 23:17
きっちゃん へ

薔薇は華やかな花なので花が咲くと、とてもニンマリになりますね。
多分ピンクの薔薇が咲くと思いますがどうでしょうか…!?私も
楽しみにしているのでどんな花か興味津々です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月19日 23:41
ファジーさんへ

偶然は重なるものですね。今日私も墓参りに行って来ました。
今日は神経がピリピリする事があったので、その後がグッタリ
でした。それでも墓参りも済ませたし、自分の身体のメンテも
しっかり終って良かったと思います。明日もまた頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月19日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新芽の息吹
    コメント(14)