2010年03月18日

植えたばかりの雪割草

植えたばかりの雪割草植えたばかりの雪割草植えたばかりの雪割草植えたばかりの雪割草


まだ根ついていない雪割草です。ついこの間、鉢に入れ替えました。どのようにしたら良いのか余りよく分りませんが育ててみたいと思います。今でも結構な陽あたりが余り良くない日陰に置いて温度が上がらないようにしています。大切な人から貰った花なので大切に育ててみたいと思っています。とにかく何事も経験という事が頭にあるので、とにかくやってみる事を基本にしたいと思っています。お陰様で今は順調に根を張って花が大きくなりつつある状況です。大きな変化あったら又アップしたいと思っています。それにしてもこの頃花が多いな~!と自分でも感じていますが、それはそれで良いのだと思います。花を通して心和む日々を送りたいと思います。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(12)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

雪割草ですね~。
青らしい姿なので、私も好きな花です。
好きと、育てる事は大いに違い
私は昨年雪割草を買って大切に管理を
したつもりです。
でも、素人の悲しさ、注意をしていても
枯れてしまいました。

何だかとても育てるのが難しく
感じられました。
雪割草の展示会も有りますが
買う事が怖くなりました。  (^^♪
Posted by sumiko at 2010年03月18日 11:11
雪割草って二種類あるんですよね。
葉の丸みを帯びたのと
尖った(?)のと、。
とっても愛らしい花ですね〜
大事な花,上手く根付いてくれるといいですね。
Posted by nico at 2010年03月18日 13:06
sumiko さんへ

そうなんですよ。簡単そうに言っても育ててみると大変な事は沢山あり
ますね。その意味では私も結構大変な思いをしてやっていますよ。
結果は結果として受け止める以外にはないと思いますが現実に枯れて
しまっては仕方ないです。その失敗を踏まえて次に繋げられれば良いと
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月18日 17:00
nicoさんへ

本当に上手く行くと良いと思います。大事に育てれば良い結果に
なると思いますが現実はやってみないと、分かりません。確かに
花自体は可愛い花で私も好きな部類の花になると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月18日 17:04
雪割り草 ミスミ草とも言うようですね

山形で今地植えの雪割草が咲いていますよ!
腐葉土に地植えして毎年咲いていますよ

ほったらかしの地植えが良いみたいですぅ

八重咲きもあるようですね。

来年きっと春一番に咲くと思いますよ!
Posted by たかちゃん at 2010年03月18日 17:07
こんばんは

雪割草は新潟の花とも言う人がいます。
とにかく掛け合せで種を採取して
新品種が上手く出来れば儲かります(笑)
基本、花の突然変異の品種登録が
多いみたいですよ。
Posted by アガノ at 2010年03月18日 17:44
また可愛いお花が仲間入りしたのですね♪
どんどんにぎやかになって色んなお花が楽しめていいですね~~♪
応援☆
Posted by Yumi at 2010年03月18日 19:50
たかちゃん へ

それなら畑に植えてみましょう。今年は鉢にとったので来年は畑に
植え替えをするようにしましょう。上手く育ってくれると良いと思います。
折角貰ったのだからちゃんと育てたいと思いますがどうなる事やら…
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月18日 20:36
アガノさんへ

植え付けした時はそれ程元気は良くなかったのですがこの頃は
元気になって成長しているように思います。花も開き方が良くなって
来たように思います。頑張って育ててみたいと思っています。宜しく
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月18日 20:38
Yumiさんへ

そうですね~!!最近は花が増えたように思います。
元々ある蘭の花が今年も咲いてくれるのと薔薇も芽を
出してくれているので今年は暖かくなれば花を咲かせる
のではないか…と期待しています。花も色々だけに注意
しながらも楽しみにしています。それが又、これからの
楽しみになりますね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月18日 20:43
ヒデさん こんばんは~♪

ホント!
最近のヒデさん、お花が可愛くてたまらない♪といった感じで

訪問した私もゆったり~な気分になれます*^^*

ありがとうございます☆
Posted by ファジー at 2010年03月18日 20:56
ファジー さんへ

これでも結構焦ってるというか、仕事に対しては精力的にやっています。
現実に生活出来るかどうかの瀬戸際だけに余裕がないです。起死回生
の何かを見つけたいと思って焦る気持ちを抑えたいと思っています。その
意味でも花を見ていたいと思っています。頑張る気持ちを上手く軌道に
乗せたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月18日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植えたばかりの雪割草
    コメント(12)