2010年03月17日

滝 行

滝 行滝 行滝 行滝 行

富士宮市にある十一面富士観音 不二原天山 さんのお宅にお邪魔しました。不二原天山さんは今も滝に打たれていると言っていました。滝業はほぼ毎日の日課らしいです。365日の滝行のお勤めは立派としか言いようがないですね。私も滝行を勧められて今、迷っているところです。以前から滝行はやってみたいと思っていただけにやったら多分気分爽快になるだろうな~!?と思っています。話を聞くと夏でも滝は寒いらしいです。しかしそれも又修行のような気もあるし、やってないだけに不安な気持ちもある…という感じです。少なくても一度だけはチャレンジはしてみたいと思っている私です。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:10│Comments(24)
この記事へのコメント
おはようございます

自宅に滝ですか(◎-◎;)凄いですね!
私、雪国育ちですが寒いのがダメで~す。
サウナはいっても水風呂冷たくて入れませんから
滝業は無理かな(笑)
でも1度チャレンジしてみたい気持ちはあります。
Posted by アガノ at 2010年03月17日 07:50
凄いですね!精神力が無いと出来ない事ですね~
Posted by けいこけいこ at 2010年03月17日 08:15
ヒデさん、おはようございます。

自宅に滝とは凄いお宅ですね。
滝にうたれると、左下の写真の不動明王
みたいにめらめらとパワーがみなぎって来るのでしょうか?
私は多分風邪をひくのがおちでしょう。
ヒデさん修行してますますパワフルになって下さい。
Posted by うえちゃん at 2010年03月17日 09:16
アガノさんへ

コメントの中で書こうと思ってとっておきましたがこの方は
僧侶です。しかし本人が言われるのは「私は宗教は嫌いです。」
という事なので表現に困りましたが、この形になりました。
折に触れてこれから御紹介できたら良いと思っています。
変わっているけど、人間的に素晴らしい方だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 09:30
けいこさんへ

そうですよね。いくら僧侶といえども毎日というくらいの修行では
身体も参ってしまうと思うのでそのあたりは身体も大事にして
欲しいと思っていますが、修行する事によってより強靭な身体に
なっている事は確かなように思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 09:32
うえちゃん へ

滝行はやるか、やらないか…のどちらかだと言っていました。
とにかく一度はやって実感してみたいと思っています。全ては
そこからスタートになるのではないか…!?と思っています。
修行したからといってすぐに効果が出るというものでもないと
思うので積み重ねが大事なのだと思います。1つをきっかけに
開眼する事もあるかもしれないのでこのような出会いを大切に
したいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 09:35
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

滝行ですか・・・。
水の冷たい所に体を晒して
精神を鍛える。
素晴らしい事ですね。
勿論私の様な、なまくらには
出来ませんが。。。

それこそ体に気をつけて
頑張ってトライして下さい。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年03月17日 09:49
sumiko さんへ

死ぬ気になって頑張れば何でも出来るというけれどもそんなに
死ぬ気になれるのかな~!?というのが実感としてある私です。
素直そうに人の話を聞いていたとしても、現実に立ちあがって
来ないのはどこかに素直さが足りなかったり、どこか素直になれ
ない自分が存在しているからだと思う。死ぬ気になってやるという
事は人の話を全て受け入れて試みるという事が大事なのでは
ないかな~!?と思った次第です。そこが原点かもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 10:07
こんにちは♪
私は三回くらい千葉県で滝行したことあります。
20代のころかな。。。
Posted by みどり at 2010年03月17日 15:20
滝業は気合が要りそうですよね~~~(><)
でも滝と梅の木かしら?の風景は綺麗ですよね~~♪
応援☆
Posted by Yumi at 2010年03月17日 16:44
みどり さんへ

そうなんだ~!!凄いね。私はまだやった事がないので
どんな感じなのか分らない。夏の時期ならまだ大丈夫な
感じもあるし、関節にもそれ程、負担がかからないと思う
のでやってみたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 19:51
Yumi さんへ

そうですね。横にあるのは梅ですね。このあたりは勿論の事ながら
空気も良く、風光明媚な場所です。このお宅全部をお見せする事が
出来なかったのが残念でしたがこの家は個人で建てられたそうです。
ご自分で全て建てられたのだから凄いです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 19:54
挑戦してみてください
Posted by miho at 2010年03月17日 21:32
私は一昨年滝修行体験しました。
一度やってみたかったので、とても楽しかったです。
白装束で行者さんと一緒に、滝に打たれましたけれど
最高に気持よかった。!!

頭がすっきりしましたよ。
Posted by 山の辺 at 2010年03月17日 21:51
こんばんは

行として滝行されるのなら、
生半可な気持ちでされない
ほうがいいと思いますよ。
Posted by きっちゃん at 2010年03月17日 21:52
みほさんへ

そうですね~!!今はやってみたい気持ちが強いですね。
色々な諸問題を解決したりしながら、1度はやってみたいと
思っています。気分爽快を体感したいです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 22:10
女将さんへ

女将さんもやっていたのですね。それなら私も…という気持に
なりますね。やはり最初という事もあるのでそんなに長い時間
入っていられないと思います。問題はそれからだろうと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 22:13
きっちゃんへ

以前から滝に打たれる事はやってみたいと思っていました。
修行とか言う以前の話なので、やるか、やらないのか…の
どちらかというような話です。しかしいつもながら優しいお言葉
で感謝ですね。有難う…です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 22:16
滝行ですか〜
あんまり無理しない方がいいですよ。
合う人合わない人ってあるんじゃないですか。
Posted by nico at 2010年03月17日 22:38
ヒデさん こんばんは~♪

滝行!

夏でも寒い・・・ヒデさんは無理しない方がいいと思いますよぉ^^

ヒデさん、心臓 丈夫?
Posted by ファジー at 2010年03月17日 23:35
こんばんは。
川の水の冷たさは夏でも唇が紫色のなるので正直恐いです。
滝行だと寒さプラス痛さ、になりそうな予感が・・・。
私には見ているだけでも無理なような気がします。
一度経験すると世の中が変わったりするのでしょうか?
やっぱり私、まずは見てるだけ・・・に決定です(汗)。
Posted by いづみや女将 at 2010年03月17日 23:44
nicoさんへ

滝に打たれるのはやるか、やらないか、のどちらかしかないですね。
実行するには良く考えてからやりたいと思っていますし、問題はその
後がどうなるか…だと思っています。とにかく1度はやってみたい気持
があります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 23:51
ファジーさんへ

私の友人が月山で滝修行を毎年していました。今はもうやっていない
ようです。かなり条件的には厳しいようです。それでも何年も通って
修行したようです。そこは座禅とかもあるらしくて2泊3日の修行らしい
です。やるからには真剣にやりたいと思っていますのでより慎重に
考えたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 23:55
いづみや女将さんへ

多分最初は30秒も持たないと思いますね。それからが
どうするか…という世界になると思います。そこで更なる
道が待っていると思います。そんな岐路に私自身が今、
立っているのだと思います。今は跳ねる時かな!?と
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝 行
    コメント(24)