2010年03月16日

前々から買おうと思っていた多肉植物です

前々から買おうと思っていた多肉植物です前々から買おうと思っていた多肉植物です前々から買おうと思っていた多肉植物です前々から買おうと思っていた多肉植物です


前々から買おうと思っていた多肉植物です


前々から買おうと思っていたプチサボテンです。これからどれだけ大きく育つのかとても楽しみです。水をそれ程与えないで良いと思うのでどうかな~!?という感じです。大きくなれば一緒の鉢、一緒のプランターに入れるという事になると思います。勿論サボテンの花も見たいけど、でも育ってくれるだけで充分だと思っています。これから大事にしたい植物の一つです。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(22)
この記事へのコメント
こんばんは♪
久しぶりに訪問コメントしてます。
なかなか訪問できずにいますが、今後とも
よろしくお願いします。

では。。。。おやすみなさい
Posted by みどり at 2010年03月16日 01:32
おはようございます

サボテン系の多肉植物は簡単そうで難しいです。
月に1回程度の水やりを忘れて枯らす嫁です(笑)
毎月1日に水を与えるとか決めたほうが良いと思います。
直売所でも販売していますが、寒さで多数ダメに
なってしまいました…
寒さは静岡では関係ないですよね(笑)
Posted by アガノ at 2010年03月16日 08:00
みどり さんへ

久しぶりですがみどりさんが元気そうで何よりです。
忙しいのにちゃんと毎日更新しているのは偉いと
思います。たまには忘れた頃にコメントして下さい。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 08:25
アガノさんへ

水は月一程度なんですか?外に放り出しておくと
勝手に花をつけてくれるのがサボテンだと思って
いました。今も家にあるアロエ等も水やり一つした
事はありません。今回は室内で育てるつもりなので
月一を目安に水やりしたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 08:30
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~


一寸忙しくしていました。
地味ですが多肉植物は良いですね。
手間は掛からないし、長い機関
楽しめます。
今年は、花が咲くサボテンを
探してみようと思っています。
春日井市にはサボテン生産者が
多いみたいで、一度行ってみたいと
思っています。  (^^♪
Posted by sumiko at 2010年03月16日 11:16
サボテンの花を咲かせるっていうのはまた楽しみが出来ましたね~~♪
どんなお花が咲くようになるのか私も楽しみにしてますね(^^)
応援☆
Posted by Yumi at 2010年03月16日 11:39
sumiko さんへ

多肉植物の良いのはやはり何と言っても長く楽しめる事が一番です。
育てるのがそれ程難しくないのが感謝ですね。このサボテンが大きく
なれば寄せ植えの形で何とかしたいと思います。頑張りたいと思い
ます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 14:26
Yumiさんへ

サボテンは大きい花から小さい花まで色々な花が咲きますね。
枯れたら切ってあげると又、咲くから楽しみは続いたりします。
色々楽しみに出来る多肉植物は結構好きです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 14:29
サボテンかわいいですね。
あまり手がかからないのもいいですね〜
花が咲くのを待つのも楽しいでしょうね。
どの位で咲くのかなぁ
Posted by nico at 2010年03月16日 16:12
nicoさんへ

多分そう簡単には花は咲かないと思いますよ。簡単に咲いたら拍子抜け
してしまうので良くないです。暫くはこのままで大きくなって欲しいと思って
います。なかなか花が咲かないのも愛着を育てたりするものですよね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 18:09
ご無沙汰しております(^^;)
お元気でしたでしょうか?私はとりあえず元気です(^▽^;)
多肉植物を買ったんですね((o(*^^*)o))♪
私のところの多肉ちゃんもかなり大きく育っていますよ~!
春は花が咲いたり、新芽が出たりと楽しい観察ができるのでとっても好きな季節です!サボテンの方は名前がよく分からないんですが・・・多肉の方はUPで見たら名前分かるかなぁ~(^^;)
これからの成長が楽しみですね!応援(*^_^*)♪
Posted by Yuuna at 2010年03月16日 18:49
ヒデさん、こんばんはぁ^^
サボテン・・・ヒデさん、好きでしたね^^
大きくして、いっしょに植えて、楽しんでください。
ほんと、このごろ、ほんわかヒデさんに、
なったような・・・・・
Posted by ほのぼの at 2010年03月16日 20:21
こんばんは
私も寄せ植えで育ててます可愛いし手がかからなくて
大好きです☆
Posted by 美穂 at 2010年03月16日 21:32
我が家でも、玄関にサボテンの鉢植えが数本あり、
時々水をやる程度で、放置したような状態ですが、
殆ど水をやらなくても、枯れないから不思議です。
そのうちの1本は、数年に1回、純白の素晴らしく、奇麗な花を咲かせますが、夜咲いて、朝から日中に掛けては萎んでしまいます。
大事に育てれば、奇麗な花を咲かせるでしょう。
Posted by 城山の番人 at 2010年03月16日 22:08
ヒデさん こんばんは~♪

サボテン!
私は下手(何でもですが^^;)なんですよ><;

花の付いてるサボテン買っても、そのお花が終わったら
次、いつ咲くのか解らなくて・・・

カニサボテンは毎年咲いてくれるから解るけど。

ヒデさんのサボテン 楽しみにしてま~す♪
Posted by ファジー at 2010年03月16日 22:36
Yuuna さんへ

元気そうで何よりですね。やはり元気なのが一番です。
これから春だから何かと大変かもしれませんがゆっくり
やったら良いと思います。焦る必要は何一つありません。

初めてトライする多肉植物という事もあってやや緊張気味
に育てています。どのようになるのか私自身も分りませんが
様子を見ながら育てていきたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 23:28
ほのぼのさんへ

それ程大きな変化はありませんが何となくは変わったかもしれませんね。
サボテンは今から楽しみです。以前はかなり大きくなったサボテンが家に
ありました。大体アロエの大きさと同じくらいのサボテンだったから多分
1m以上の大きなサボテンが家にありました。この小さなサボテンがそれ
くらい大きくなれば良いと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 23:31
美穂 さんへ

なるべくこのまま大きくして寄せ植えにしたいところですね。
これからどのように大きくなっていくのか良く分りませんが
自分の出来る範囲で精一杯育ててみたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 23:33
城山の番人さんへ


この頃は大変忙しそうですね。身体のほうは大丈夫ですか!?
とにかく健康が一番だと思います。ご自愛下さい。

サボテンはこれからどのようになっていくのか良く分りませんが
様子を伺いながら育ててみたいと思っています。なれない事が
多くあると思いますので色々教えて下さい。頭ぺこり
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 23:36
ファジー さんへ

花が終ったらその部分だけでも取れば又そのところから花が咲くように
なるのではないでしょうか!?私のアロエ等はそのような形で育ててい
ます。これからサボテンがどうなっていくのか私自身も楽しみにしています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月16日 23:41
*> お久しぶりです、元気で何よりですね。
植物の好きなふじのおやまのヒデさん、サボテンも上手く育つことでしょう、可愛がって下さい。
Posted by kanmikanmi at 2010年03月17日 06:41
kanmiさんへ

大変嬉しいコメントが届きました。とても感謝です。又これからも宜しくです。
色々な植物を扱う事も人生の幅を広げるかな~!?と思っています。犬を
飼うのもその1つかな!?と思います。ようは共存できるのは素晴しいという
事になると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月17日 07:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前々から買おうと思っていた多肉植物です
    コメント(22)