2010年03月10日

蓋を開けてみると…

蓋を開けてみると…
蓋を開けてみると…


蓋を開けてみると350円の定食でした。私としてはご飯が軽いな~!と思いました。それでも味的には問題はなく美味しく戴けたと思います。他にも300円の定食や400円の定食もあったりもしました。そちらのほうも次回は食べてみたいと思います。富士宮市役所の食事は結構安いというので評判です。カレー、ラーメン、うどん等でも400円以下で食べられるので財布に優しい食堂になりますね。



蓋を開けてみると…


春と思ったら急に冬に逆戻りという事になり、今朝は冷え込みました。しかしこのあたりは雪は降りませんでした。伊豆は雪が降ったりしたそうですがこのあたりはなかなか雪が降りません。だから結構このあたりのほうが暖かいのかもしれません。個人的な感覚では清水のほうが更に温かいというような印象を思っています。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:02│Comments(20)
この記事へのコメント
おはようございます

350円とは激安ですね(◎-◎;)
定食の内容もヘルシーな感じです。
最近、ダイエットしている私にピッタリな定食かな(笑)

山口県が大雪をニュースで見ました。
さすが静岡は雪が降りませんでしたね(^^ゞ
新潟は少量の積雪ですんで助かりましたが
今日は90%の雪予報…積もりませんようにと
祈っております(^^;)
Posted by アガノ at 2010年03月10日 06:23
おはようございます。
寒いですね〜
350円激安ですね〜
こちらもですが、市役所の食堂は激安ですよね。
Posted by nico at 2010年03月10日 07:24
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

とても安いお弁当ですね!!
最近はしないのビジネス街では
昼食の弁当を280円で売り出して
人気のお店が有るときいています。
激安ですが、素材は?油は?と
考えると、一寸迷いますね。

でもこの不況を乗り切る為には
薄利多売で商売するしか
道がないかとも?考えます。

でも、市役所のお弁当なら
安心ですね・・・。(^^♪
Posted by sumiko at 2010年03月10日 08:36
ヒデさん、おはようございます。

安いですね、それも定食ですね。
ヒデさん言うように男性ではご飯が少ない
ような気がしますが、でも野菜が沢山で味噌汁が
付いて良いのでは。

全国的に大雪ではないでしょうか?山梨は結構積もりました
今朝の雪かきが大変でした。
Posted by うえちゃん at 2010年03月10日 11:00
わ~~安くて品数のいっぱい入った定食なんてヘルシーで言うことなしですね~~~♪やっぱりお味噌汁とご飯があると満足感がありますものね♪
応援☆
Posted by Yumi at 2010年03月10日 14:52
アガノさんへ

私も大分ダイエットが必要なのですがやせるのはかなり無理なようです。
余分なカロリーは摂らずに必要な物を必要なだけ戴くというようになりたい
ものです。

新潟はやはり雪国なんですね。静岡ではというより富士市の私の所では
雪は滅多に降らないので雪に対する憧れは結構あります。しかしたまに
降る雪なら良いけど降り続ける雪はやはりご勘弁…という感じだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 20:48
nico さんへ

そうですね。役所の食堂は結構安い価格が多いですよね。
それだけ民間では企業努力が出来るという見本みたいな
ものなのかもしれません。

もしこれが公務員がやっていたら事業仕分けで槍玉に上がる
可能性だってあったかもしれないし、役所の食堂で民間企業
以外の団体が入っている役所はどれくらいあるのだろうと思い
ます。それだけ民間には活力があって、官には無駄が多いから
任せられないというという事になるのではないか?と思ったり
します。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 20:55
sumikoさんへ

やはり民間活力は凄いと思います。高速道路のサービスエリアの
ラーメン1つの料金でさえ道路公団で決めているのにも拘らず、
利益を上げられる民間の知恵は凄いと思います。これこそが正に
薄利多売だと思います。官ではできないサービスを民間では出来る
という見本をこれから提示していく事も事業仕分けに役立つかも
しれません。それくらいの事をしないと天下りはなくならないと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 20:59
うえちゃんへ

他にも300円や400円の定食もありました。しかし安い金額で
切り盛りするにはかなり大変な努力が必要だと思いますね。
しかし努力をひけらかすと人間としては余り好ましくないと思い
ます。そのあたりが難しいと言えば難しいと思います。

山梨は結構降りましたね。富士市で山梨くらい降れば間違いなく
交通麻痺は避けられませんね。国道で側溝に填っている車は
2、3台では済まないですね。これは確実だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 21:06
Yumi さんへ

体調は大丈夫ですかね…!?心配しています。
男性からするともう少しご飯があったら満足という
感じになると思います。サラダの食べ放題100円
というのがありましたが、ご飯も食べ放題を作れば
又違った客層もゲット出来そうな気もするが、どう
でしょうか…!?
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 21:09
こんばんは。
300円の定食、お安いですね~(@_@;)
市役所の食堂ならではの値段のように思います。
男性には少し物足りないでしょうか?
値段からすれば、このくらいの量で精一杯かも??
富士山の写真が嬉しいです~、これからも楽しみにしています♪
Posted by いづみや女将 at 2010年03月10日 21:15
ヒデさん、こんばんはぁ^^
今日も、雪、降ってないけれど、さぶかったですね。
こういう定食、などなど、うちのほうでも、あります。
県の総合庁舎の食堂のと似てます。
ヒデさんだと、お腹いっぱいにはならないかもしれませんが、
体にはいいかもぉ~~
富士山の雪、いい写真です^^
Posted by ほのぼの at 2010年03月10日 21:32
いづみや女将さんへ

男性にはやはりこの量だと多分物足りないと思います。
定食と蕎麦を両方オーダーする人も沢山いますね。
特に肉体労働をする人などはやはり食べるようです。

私のブログでは絵葉書にないような富士山をアップする
ようにしています。色々な普段の富士山をアップしてより
親しみ易い富士山になって欲しいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 21:41
ほのぼの さんへ

私ではやや満腹という感じにはなりませんでした。
若い連中は定食と蕎麦とか副食を別にとっていました。
でもその様子を見るとやはり若いのだな~!と思って
しまいます。足りないと思ってもやはり蕎麦を食べる
元気は残っていないかな~!?という感じです。

しっとりとした富士山になっていますね。私も好きな
富士山です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 21:45
こんばんは~安いですね~ビックリしました!
Posted by miho at 2010年03月10日 21:49
みほさんへ

先日東京駅の地下街の蕎麦屋の安いのにもビックリはしました。
企業努力をこれだけしているのだから官の役人も天下りしている
人も少しは考え直して欲しいものです。でも考え直すくらいなら
役人で出世を望まないね。そのような輩が多いのでしょう。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 21:58
こんばんは

350円はかなりお安いです!
しかもお味もいいなんて。。。
400円になるとどんな感じに
なるんでしょうね~
Posted by きっちゃん at 2010年03月10日 22:11
きっちゃん へ

それ程変りませんよ。漬物が一枚増えるくらい…ではないよね。(ワッハッハ)
しかし大差はないと思います。この日替り定食以外にも和定食というのも
ありました。野菜だけの定食ですね。年齢の高い人にはかなり嬉しい定食
でした。やはり過疎化の波の押し寄せる田舎ならではの定食のようにも思え
ました。色々な定食があるものです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 22:24
市役所に食堂が有るのは、珍しいでしょう。
これ、職員以外の人も自由に食べられるのでしょうか。
格安と云う事は、市民の税金で補助をしている事になりますね。
地方都市としては珍しいのではないでしょうか。
Posted by 城山の番人 at 2010年03月10日 22:58
城山の番人さんへ

全部が全部という事はないと思いますがだんだん民間委託の
傾向はあると思っています。市役所というより市立の建物の中に
民間の企業が入り込んでいるのはかなりの量だと思います。
病院などはかなりの民間企業が入っているのは明らかですね。
病院で公務員なのは医療スタッフくらいになりつつあるこの頃です。
医事も完全民間委託されてしまった病院もあるのではないか?と
思っています。民間活力の導入はそう珍しい事ではない時代になって
居ると私は思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年03月10日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓋を開けてみると…
    コメント(20)