2010年02月28日

心配なラベンダー…です!?

心配なラベンダー…です!?心配なラベンダー…です!?

このところ雨が続いているので湿気を嫌うラベンダーがどうか心配になります。どうしても雨に打たれてゲンナリとしていますね。樽から水が抜け出れば良いのですが残っている可能性があるのかな~!?という感じです。このラベンダーは我家の畑にラベンダーを植えるつもりでいるので、挿し木にする為の花という事になります。このラベンダーから次々に挿し木していきたいと思っています。畑は結構広いのでかなりのラベンダーが植える事が出来るだろうと思います。しかし何事も徐々にやっていくのが一番良いと思うので余り焦らないでやっていきたいと思います。その畑に柿も良いし、無花果も良いかな!?と思っています。何か植えたいと思っています。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(12)
この記事へのコメント
ヒデさん こんばんは~♪

凄い!ラベンダー畑作るんですか!
羨ましいなぁ!ヒデさんは土地がいっぱいあって^^

我が家のラベンダー 少し黒ずんだ色になってしまってます><;
水やりすぎ?

↓のラナンキュロス 全部の蕾が開いたら 見事でしょうね!
Posted by ファジー at 2010年02月28日 00:56
おはようございます

おっ レースラベンダーでしょうか?
レースラベンダーは耐寒性が0℃までなんで
新潟に地植えは無理です…

一面のラベンダー畑を目指すなら種から栽培もよいかもしれませんよ。
価格も安く、種からでも良く育ちます。

果実も良いですよね(^^ゞでも収穫するまで数年かかりますからね!
シュガープルーン苗(1m弱)を植えて3年…まだ収穫できません…
Posted by アガノ at 2010年02月28日 06:31
ファジーさんへ

そんなに土地はないですよ~!!ラベンダー畑までは行きませんね。
しかし出来るだけ多くラベンダーは育てたいと思っています。やはり何と
言っても香りが良いだけに期待しちゃいますね。

ラナンキュラスは多分もう一つの蕾もあるからかなり花開くと思います。
今から楽しみです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月28日 07:33
アガノ さんへ

一面のラベンダーというよりは一列のラベンダーという感じです。
ほったらかしにしたいと思いますのでなるべく多く育てたいと思い
ます。雑草処理するより手間が省けて良いという安易な発想です。

さくらんぼは候補のうちの1つです。やはり柿は長いですよね。8年
かかるから待つのがしんどいかもしれません。無花果も良いかな!?

色々な構想を練っても仕事をしながらだからなかなか実現しないのが
現状です。早く取りかかれる様になりたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月28日 07:38
おはようございます♪

ラペンター、たくさん植えたら
素敵でしょうね~
「時をかける少女」を思い出しました(*^_^*)
Posted by きっちゃん at 2010年02月28日 07:49
きっちゃんへ

沢山植えたいけどどうかな~!?という感じです。
慣れるまでに結構かかるかもしれませんが慣れて
しまえば意外と簡単かもしれませんね。他にも色々
チャレンジしたいものはあるので楽しみながら出来る
ようにしたいと思います。やはり楽しくないと長続き
しないと思いますね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月28日 08:54
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

ラベンダー良いですね!!
私は育てる事自信無いです。
一度、フレンチラベンダーを育てましたが
何時の間にか萎えて、とうとう駄目に
してしまいました。
成功する花や木は少ないですね~。
日本では富良野が有名ですね。
あのラベンダー畑は見ていて癒されました。
このラベンダー、元気になると良いですね!! (^^♪
Posted by sumiko at 2010年02月28日 16:48
畑があるなんて最高ですね♪
うらやましいくらい!!
私がもし畑あったら~~~絶対にいろんな種類のフルーツの木を植えたいですね~~(^^)
ラベンダー、レースラベンダーのようですからかなり丈夫なはず☆
樽からの水はけさえよければきっと大丈夫ですよ♪
今は結構太陽が大好きなようですから夏以外は陽が沢山あたるところにおいてあげると元気になれるようですよ♪
ラベンダー畑楽しみですね~~(^^)いいな~~~♪
Posted by Yumi at 2010年02月28日 17:49
ラベンダーワインうまいですよ
こしたら(白ワイン)

ぜひ作ってみてね
Posted by miho at 2010年02月28日 19:27
sumikoさんへ

私も初めての経験で四苦八苦の状態です。しかしやってみてから
色々考えたら良いと思います。ラベンダーを干して色々な加工品を
作ってみたいと思っています。匂い袋が良いけど小さいのでやはり
最初は枕とかになると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月28日 21:21
Yumi さんへ

畑といっても庭より広いというくらいですよ。多分、敷地にして50坪くらいだと
思いますが…!?色々な木を検討中です。本当は柿を植えたいけど8年くらい
かかると思うのでそのあたりの計算が難しいという感じです。柿は旨いので
是非植えてみたいと思います。他にも無花果やさくらんぼ等も良いと思います。
今年は忙しそうです。でも頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月28日 21:26
みほさんへ

酒は造りません!!もう酒とは縁のない生活をしています。
これからもずっと酒とは縁のない生活をするつもりです。加工
するとすればラベンダーだけに香りの物という事になると思い
ます。何が出来るのか自分でも良く分かりません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月28日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心配なラベンダー…です!?
    コメント(12)