2010年02月23日

その後のクリスマスローズ

その後のクリスマスローズその後のクリスマスローズ


もう根がついて花が多くなったクリスマスローズです。ここまで来れば一安心という感じになるともいますが、これから少しずつ肥料を与えたいと思います。クリスマスローズは上に大きくしたい花なので上手く肥料もやりたいと思っています。何事も最初の体験なので試行錯誤でやっている事が多いですね。でも成功した時はニンマリなので次に繋がるように思います。段々にそんな花の面白さも判ってきたように思うこの頃でもあります。これから少しでも花の色が変ってくれる事を願っていますがどうなる事やら…という感じです。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:20│Comments(8)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん、入院中も暖かいメッセージいっぱいありがとうございました!
はい!完全復活したらがんがんコメ入れさせていただきます===(^^)
クリスマスローズの色変化私も楽しみにしてますのでまた見せてくださいね♪
Posted by Yumi at 2010年02月23日 08:56
こんばんは

クリスマスローズは丈夫で育てやすい植物ですよね(^^ゞ
オリエンタリスの何でしょか?品種が多くて憶えきれません(笑)
ただ風が強いと葉が擦れて痛みやすいですが、見た目が悪い葉は
切り取りましょう。
6月から10月は株が休眠しますので肥料は必要ありません。
今度は違う品種を買ってきて人工授粉し、種を採取して
自分だけのオリジナル品種を作ると良いですよ!
種からどんな花になるかは咲いてみないと分からないので
楽しいですよ!
Posted by アガノ at 2010年02月23日 19:34
こんばんはぁ^^
ヒデさんの、クリスマスローズにつられて、
私も、買ってきましたよ。
枯らさないように。。。。しないとね。
此花、色が変化するの?
Posted by ほのぼの at 2010年02月23日 20:41
Yumi さんへ

段々に元気になっていきますね。思わずニンマリですよ。
やはり元気になるのは嬉しいものです。出産という大変な
時期にブログの更新は立派ですね。元気になってパワフル
になったらコメントのやり取りをガンガンしましょう!!今から
楽しみです。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月23日 22:27
アガノさんへ

風は当たりにくい場所に置きました。大きくなると問題はありそうですが今の
段階としては良いかな!?という感じです。今回が初めてのクリスマスローズ
だけに未だ先をみる余裕はないです。目先の事からまずやりたいと思います。
でも将来的には色々出来るとニンマリですよね。楽しみです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月23日 22:33
ほのぼの さんへ

色が変化するみたいよ。我家のクリスマスローズも結構色が
変わってきた感じがします。様々に変るみたいだから、それが
楽しみらしいよ。しかし、未だ楽しむだけの余裕はありません。
未だ頑張るだけです。とにかく根がついたので一安心という感じ
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月23日 22:38
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

クリスマスローズ綺麗に咲き出していますね。
私は、余りの高さに嫌気が差して販売会では
買うこと辞めました。
ヒデさん、頑張って育てて綺麗な花を
見せて下さいね。
私はそれで満足ですよ。

販売会で聞いた事ですが「素人では難しい」と。
プロが言うのですから、そうなんでしょうね。
希少種だから、値段も高いとも言っていました。
色々考えると、難しいですね。。。(^^♪
Posted by sumiko at 2010年02月23日 23:24
sumikoさんへ

クリスマスローズはそれ程難しい花ではないと思いますがどうですかね!?
大きくなったら挿し木に出来るようなら差し上げますよ。多分大きくなると思い
ます。プランターで育てているので早目に上を切るような形で高さを調整する
つもりでいますが、初めての経験だけに予想はつきません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月24日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
その後のクリスマスローズ
    コメント(8)