2010年02月19日

誰も言わない岩本山の楽しみ方



岩本山公園を散策するに当たってこのような表示の目印が幾つか立っているが余りこの話題に触れる人は少ないように思います。この表示物は?の形式になっていて、この?を解いて覚えていればかなりの博士になれそうな感じがするくらいに面白い表示物です。内容は鳥の事もありますし、勿論花の事もあります。この岩本山公園にある躑躅が野生である事はこの表示物から見て覚えました。それに、残りの野生の躑躅は静岡県内では、島田市にあるくらいで非常に貴重な花だそうです。

それにこの岩本山公園には多くの鳥が飛来してきますのでバードウォッチングの人には余りに有名なスポットでもあります。岩本山公園と富士川で東日本で回遊する鳥の殆どを見る事が出来るのだそうです。富士川は海の鳥、岩本山は山の鳥とか記憶視していますが、この事は余り定かではありません。しかし明らかなバードウォッチングのメッカである事は間違いありません。こんな楽しみ方も岩本山公園は出来ますので是非一度この公園に遊びに来て下さい。これから桜が「暴れん坊将軍」のような風景となって見る事が出来るので必見です。お楽しみです。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(12)
この記事へのコメント
こんばんは!
問題系になっているのはいいですね~
なんでなんだろう?って考える事で
より深い知識になるのと同時に
物事を不思議に捉える習慣がつきますね~
知的好奇心も満足されて楽しそうです。

モチツヅジってもちのような粘り気があるんですね~
ネットを使って疑問は即座に解決!
便利です!!
Posted by 優希 at 2010年02月19日 16:22
こんにちは

岩本山公園の遊びに行きたいです!
何問正解できるかな(^_-)

私の答えの予想は③でした。
新潟県阿賀野市に椿餅と言う食べ物があるのです。
ツツジ餅があってもおかしくないでしょ!
な~んて思っちゃいました(^^)v
Posted by アガノ at 2010年02月19日 16:39
こんばんは^^
ヒデさん、かぜひいてしまったのですね。
また、寒いから、気をつけて、早く直してくださいねぇ。
ブログ・・・一日ぐらいお休みしてもいいのに。。。。
岩本山公園は、野鳥、野草、花・・・いろいろと、
観れそうですね。
乾燥洗濯機はいいよね。しんどい時はね。
Posted by ほのぼの at 2010年02月19日 19:59
こんばんは

岩本山公園は、野鳥、野草、花
と楽しめる場所ですね
題名がいいですね

ふふふ
Posted by miho at 2010年02月19日 22:17
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

一日遅れで。。。
昨日は男子フィギュアースケート見ていて
こちらへお邪魔できませんでした。

岩本山公園色々隠れた魅力が有りますね。
樹木の名前を記した物が無い時も
有りますね。
これは、立派な標識ですね。
暫く東山植物園へも行っていませんので
一度出掛けたいと思います。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年02月20日 07:54
優希さんへ

この表示物は公園内に結構あります。だからこの表示物を使って
ウォークラリーというような事もやったりします。子供達には結構
うけは良いですね。市民の親しみある公園として定着しているので
このままのみんなの公園として活用して欲しいと願っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月20日 09:15
アガノさんへ

もう日中では暖かさを感じるこの頃です。是非一度この公園も
遊びに来て下さい。ここは遊ぶのには困らない場所なので
楽しく1日過せると思いますよ。この公園のすぐ近くに私の家は
あります。良い所に住んでいると思っています。

因みに躑躅餅は余り想像できませんね~!?(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月20日 09:19
ほのぼのさんへ

風邪はかなり回復しました。後は体力が戻れば普段通りの生活が
送られると思います。頭痛は人間としての証明でもあるのでたまに
風邪を引くくらいのほうが良いと思って過しました。風邪くらいで余り
マイナスの考え方になるのはどうも私らしくないと思いました。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月20日 09:22
みほさんへ

朝夕の寒さはまだありますが日中は結構暖かく感じる事もある
この頃になっています。東京では積雪の時もあるらしいですが、
このあたりではもう春の準備が確実に行われています。暖かさ
を感じる事が出来ます。とても感謝だと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月20日 09:25
sumikoさんへ

冬季オリンピックは余り興味がなく過しています。基本的に
余りテレビを見る時間もないというのが現状です。決算で
追われるこの頃だけにテレビを見るという余裕もない生活に
なっています。赤字の会社だけに金のやり繰りが大変です。
トホホ…です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月20日 09:30
はじめまして

岩本山はよく利用者さんを連れて遊びにいきます。

写真の映像が素晴らしいですね。
Posted by 2人3脚2人3脚 at 2010年02月20日 20:38
2人3脚さんへ

岩本山は多くの市民が集まる公園ですね。市民の中でも一番
人気のある公園といって良いのではないか!?と思うくらい利用
者が多いですね。

2人3脚さんの記事は懐かしく思いました。以前は足を引き摺り
ながらの生活が長く続いたので骨密度は勿論の事、MRI等かなり
沢山の検査もしました。でも結局は原因も分からずじまいでした。
俗に言う特発性…という感じですね。それでも今は元気に働いている
のだから笑顔を忘れず、頑張りたいと思います。立って歩ける事は
私の中でとても素晴らしい事だと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月20日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰も言わない岩本山の楽しみ方
    コメント(12)