2010年02月16日

シンビジューム・万両そしてオリズルラン


シンビジューム・万両そしてオリズルランシンビジューム・万両そしてオリズルランシンビジューム・万両そしてオリズルラン


この花もぐうたら園芸ですよね。全く水もやった事がありません。全く自然のままに育っています。これから暖かくなればシンビジュームは咲くことになると思います。万両も本当に強い花なので感謝しています。加えてオリズルランはもう駄目…と思っても結構頑張って生きていてくれる観葉です。未だ駄目になったオリズルランはみた事がありません。

段々に人間関係が出来て来ているこの頃です。その意味では仕事も拡大の道を模索し始めていると思っていいのだと思います。又そう信じて今はやっています。自分の事はともかくとして周りの人の為に、みんなの為に…という気持を前面に出して頑張りたいと思っています。以前はそんな事は心に思っていれば良いと思っていましたが最近ではアピールしないと分からないというような話も聞いています。しかしどうせ頑張るなら黙って頑張るが良いと思います。頑張れば頑張るほど磨かれると思います。磨かれるという事は仲間が増えるという事になるのだと思います。周りでも私を見る目が変わってきたと思うこの頃です。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(16)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

私が管理する?花たちより成長が良いですね!
シンビジュームは昨年一つ駄目にしてしまったし
後残りの3~4鉢、花芽が来ているか?確認も
してない有様です。
超・ぐうたら管理は一寸恥ずかしいですが・・・。

人間関係の大切さは、年を重ねるごとに
理解できてきますし自分の身に跳ね返って来ます。
黙って頑張る事も大切ですが、適度にご自分を
アッピールなさる事も大切です。
それで「マァルイサークル」が
出来上がれば嬉しいですね。
頑張って下さいね!! (^^♪
Posted by sumiko at 2010年02月16日 11:19
こんにちは

シンビを外で管理できるのですか(・・?)
新潟県では温室or部屋で管理しないと無理な植物です。
シンビは基本、比較的簡単な部類になりますが
上手に管理されているのですね~
外で管理できるなんて超~羨ましいです(^^ゞ

オリズルランも暖かい季節なら切ってコップに入れて置けば
簡単に根が出てきますから増やすのも楽々の植物です。

ヒデさんのブログを当方でリンクしてもOKですか?
Posted by アガノ at 2010年02月16日 14:44
こんばんは!
私もこうした自然に育ててもらう方法でしか
お花を育てられないんですよね~
後は、葉っぱに付いた芋虫を森に放つくらいです。。

男は黙ってという生き方が美しいとされていたんですよね~
男女共同参画セミナーで学びました!
私は不言実行は男性に多い美学なのかなと思います。

女性は言葉でのコミュニケーションを好みますからね~
態度を見れば分かるだろという男性の美学では
なかなか伝わりません。
夫婦喧嘩の元になるのもこういった価値観の違いだったりします。

私は価値観は違ってていいと思います。
そして有言実行が素晴らしいという違った考え方もありだと思いますし
私はほらを吹いてでもまずは口に出す方法でしか
自分自身を鼓舞できない人間です。

どちらも良くてどちらもいいんだと思うんです!
ヒデさんは不言実行のほうがヒデさんらしいです!
言い訳をせずに己の道を突き進む!
その生き方は反目する方も多いとは思いますが
だからといって変わることはできないでしょう!
変わりたいと心から思うようなそんな弱音をはかないように
育ってきたんだと思います!

だからそれがとても美しいんだと私は思うんです。
Posted by 優希 at 2010年02月16日 16:44
sumiko さんへ

管理等は夢のまた夢ですね。管理なんてとても無理です。
先ずは外にあるというだけで何もしていないのが現状です。
蘭も安くなったのでカトレアかピンクのシンビジュームを買い
たいと思っていますが迷っています。しかし安物はやはり
安物でしかなく、考えてしまいますね。

日本人として常に持っていたいのはもう死語になっているかも
しれないが、「謙譲の美徳」だと思っています。何事も控え目な
態度が必要だと思います。そうずっと思って来たしこれからも
忘れないで生活したいと思っています。思いやれるのが日本人
の大きな特徴の一つだと思います。私の考える日本人はそんな
優秀な人種であると思いますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月16日 16:44
アガノ さんへ

特に管理と言えるような事は何一つしていないので恥ずかしいです。
しかしこの他にも蘭はいくつかありますが外に出しています。多分
これから買ってくるカトレアも外で育てる事になると思います。霜が
降りないし、まして雪が降らない場所なので滅多にダメになる事は
ありません。

私のブログで良かったらリンクして下さい。もしかしてこんなブログで
良いのかな~!?という感じです。宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月16日 16:51
優希 さんへ

私はそれ程硬派ではないですよ。結構柔軟性はあると思います。
だから意外な部分が多くあるという認識なのだと思います。私が
園芸をやる事もビックリしている人もいるし、私が目先の変わった
料理をするのもビックリする人も多かったですね。特に繊細な味を
追求するような時は外には出しませんが、結構私の中ではピリピリ
はありますね。男女共同参画を歌わなくてもずっと前からやっていた
という気持はないわけではありません。

「謙譲の美徳」は大事にしたいと思っています。何故なら相手の事を
思える人間が大きい人間であり、目先の事だけを言うのは余りに馬鹿
げていると私などは思います。大きい人間は強い人間ではなく、優しい
人間であると私は思っています。優しさを持つのに優しさを鼓舞する必要
はないと思います。優希さんの気持は私はよく分かりますよ。私も以前
似たような事はやっていましたからね。だから同じような失敗をして欲しく
ないだけなんです。

夫婦喧嘩の前に夫婦になれない人が多いのにはビックリですよね。私も
その一人ですが夫婦としての拠り所を求めて、これからは生きてみたいと思っています。これも思いやる事が出来る日本人らしさに繋がると思う私
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月16日 17:06
オリズルランは丈夫ですよね
我が家のもほったらかしだけど毎年、小株を伸ばすし花も咲かせてます♪
でも、今月に入ってからの思わぬ雪続きで今年はどうかなぁ・・・・
ここ数年、霜もたいして下りなかったんで今年も何もしてなかったんですよねぇ・・・
暖かくなってからの成長に期待したいと思います!

頑張りは言わなくても分かる人にはわかりますよね
そういう人に出会えるとまた頑張れる!!
私もヒデさんから頑張るチカラをもらってます(^^)
Posted by at 2010年02月16日 17:17
梅さんへ

梅さん程相手の事を考えられる人は少ないと思うくらい優しい人です。
去年の年末の記事に私の会社を取り上げてくれた時には感謝で涙が
出た。頑張ろうと思いました。ハウスクリーニングというより建設関係
全体が不景気で単価を落とされているのでどうにもならない状態です。
商品は安く出来ても技術は安く出来ません。単価で決まってしまうと
技術が出せないというのが今の現状です。ネットで技術の高さを表現
出来ないと思います。そのあたりが特に難しいところです。

梅さんに優しさを戴いてこれからも頑張るつもりでいます。仕事にまだ
結論を出すには早いと思いますのでこれからもう一踏ん張りしたいと
思っています。苦しくても頑張りたい気持を捨てれません。これからが
まだ勝負の時だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月16日 17:30
想う心は大事ですね、相手に伝わることはもっと大事ですね。

シンビ蕾みがたくさん付いて」ますね〜
万両も大きくなっていいですね。
放っといてそだってくれるなんていいなぁ

体調はいかがですか?
Posted by nico at 2010年02月16日 21:13
こんばんはぁ^^
ヒデさんとこの、手のかからない、花作り・・・・
うちだっておんなじですよ。
ただ、違っているのは、そちらには、雪が降らないこと、
ですね。
うちの、花鉢は、雪でダメになりますね。。。。
減っていきますね、増えませんね。

私は、
勇気と、強さとを持ち合わせた、ほんとうの優しさ、そんな
優しさを持っている人になること、を、めざしてきました。
結果、心をいかに伝えるかってこと、が、大事だってことも、
解ってきました。

今のヒデさんって、そんな風に変わってきたように、感じます。
Posted by ほのぼの at 2010年02月16日 21:26
こんばんは

自然のままに。。。
そういうのいいですね~
たくましくって憧れます!

みんなの為に…という気持は
大切だと思います。
いつか自分にかえってきますよ~
Posted by きっちゃん at 2010年02月16日 22:21
nico さんへ

以前は自分の思いが伝わるような事は何となく恥ずかしい事のように
思っていました。自分の辛抱が足りないような気がして後ろめたい気持
が結構ありました。でも今は若干ですが変わってきたように思います。

うちの花は本当に強いと思います。何の肥料もやらずとも大きく成長して
くれるのだから感謝です。そのような花しか選ばないのも事実としてあり
ます。

体調はやはり未だ時折痛みがあります。経験のない痛みだけに対応が
出来ないでいる状態です。もう少しで一段落つけると思うので合間をみて
病院に行きいたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月16日 22:50
ほのぼの さんへ

ほのぼのさんのご苦労は言わずとも分かっているので
大変だった胸の内は分かります。いつも笑顔を忘れない
ほのぼのさんに敬意を表したいといつも思っています。
私はほのぼのさんの足元にも及びません。未だ苦労らしい
苦労もした事がない私だから修行が足りませんね。全ては
これからです。頑張りたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月16日 22:55
きっちゃんへ

先程帰宅して今遅い夕食を終えました。今何となくホッとしている気分です。
忙しい中でも頑張れる私でありたいと思っています。きっとこれからも山あり
谷ありの人生になると思います。でも乗り越えるべきものだと思っています。

きっちゃんもハイセンスな人だから几帳面が素敵な人だと思っています。
勿論それが良い時ばかりとは限らないけど、今のままのきっちゃんでいて
欲しいと私個人では思っていますよ。きっちゃんも温かい人だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月16日 23:02
ヒデさん こんばんは~♪

シンピジュームって室内管理のものとばかり思ってました!
やっぱり静岡は暖かいからでしょうか・・・

オリズルランはそんなに難しくなくて私も好きです^^
肥料って凄いんだ!と思ったのが
このオリズルランでした。

ハイポネックスを与えると、すぐに
葉の色が少し濃くなってビックリしたのを覚えてます。

周りの人の目が変わってきた・・・
自己啓発へのヒデさんの日ごろの努力の賜物ですね。
良かったですネ^^
これからも 前向きで・・・ネ^^
Posted by ファジー at 2010年02月16日 23:59
ファジー さんへ

このあたりは霜が降りないので助かります。
霜でやられると駄目になる花は沢山ありますが
その心配がないだけでもかなり助かっています。

オリズルランに肥料ですか…私の場合は考えた
事もありませんでした。それでも充分に育つと思い
ます。

やはり今のままではいけないというのがありますね。
今は成長過程であり、未だ伸びしろは充分にあると
思っています。未だ今は基礎を作っている段階です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月17日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シンビジューム・万両そしてオリズルラン
    コメント(16)