2010年02月14日

金魚草とクリスマスローズ

金魚草とクリスマスローズ金魚草とクリスマスローズ


私の大好きな金魚草です。これから春にかけて花開く可愛い感じの花ですね。この金魚草を植えてもう何年経つのかな~!?という感じですがこれからどんどん大きくなっていく事でしょう。初年度と比べると大きさはかなりの違いになると思います。金魚草は大した肥料も要らないので大変助かります。

クリスマスローズはしっかりと根がついてこれからどんどん大きくなっていく事でしょう。プランターで育てるので肥料はやや大目のほうが伸びるのではないか?と思っています。といっても他の人に比べると私は肥料が少ないらしいです。殆どほったらかしなので肥料らしい肥料もやっていないのが現状です。

忙しいを理由にすれば全てが通ってしまうような気もするので何とか結果に繋げたり、何かを残したいと思うようになって来た私です。又1人近しいと思っていた人の訃報などを聞くと自分の人生を振り返る事になるので思いも一塩…という感じです。自分の思い描く夢を実現に向けて今以上の努力をしたいと思いました。まだまだ下積みの暮らしは続きそうです。実を結ぶ苦労が足りない、花開かせる下積みが足りないと思うこの頃でもあります。自分の才能の無さを感じるのもこのあたりです。でも諦めないで生きていみたいと思っている。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:52│Comments(14)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん  こんにちは~


色々聞いて見て、クリスマスローズは諦めました。
昨年同じ様な希少種に入る『雪割草』をかなりの
高値で買いましたが、残念ながら失敗。
クリスマスローズへの気持ちは逸りますが
その管理の難しさに・・・です。涙・・・。
植物は育てる楽しみは幾らも有りますが
難しいのは止した方が良いですね。(私の場合です)

近しい人の訃報は悲しいですね。
年賀状出した方が年賀状来なくて。
奥様から「永眠」したとのご挨拶を受けました。
その方とは夫共々信頼していましたので
淋しさも一入(ひとしお) です。
街を歩いていて偶然お目に掛かる、そんな事も
無くなりました。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年02月14日 11:04
こんにちは!
金魚草が綺麗ですね~
形がとても美しいです!

ヒデさんは忙しい中でも
海を見たり富士山を見たり花を見たりと
心にゆとりをもたれていますよね~

頑張る美学だけではなく
こうした時間を大切にされていて素敵だと思います。
Posted by 優希 at 2010年02月14日 12:58
ヒデさん、こんにちは。

ヒデさんは、たいしたものですよ。
忙しい中、充実した趣味を持って、花、野菜を
育てたり本当にマメですね。
私など、めんどくさがりなので、暇があっても
花を愛でる気になりません。

動物や花々を愛する心優しいく、がんばり屋のヒデさんだから
努力が報われてきっと開花すると思いますよ。

私も昨年親しくお付き合いさせていただいていた方が
無くなりました、まだ若かっただけに寂しい限りです

今年は喪中はがきは受け取りたくないですね。
Posted by うえちゃん at 2010年02月14日 16:46
こんばんは^^
キンギョソウ、クリスマスローズ、上手く育ってますね。
さすがです。
忙しいから、あんまり手をかけてないようですが、
咲いてますね。
花がある暮らしはいいですよね。
Posted by ほのぼの at 2010年02月14日 20:03
クリローは可愛い花ですね。
ちょっとシャイで(笑)わたしみたい〜

諦めちゃダメですよ!
ね、頑張ろうようよ。
Posted by nico at 2010年02月14日 20:04
sumiko さんへ

クリスマスローズが大きくなれば株分けできると思いますので
株分け出来るようならさし上げますよ。実際どのようになるのか
未だ分りませんが結構強い花だと思いますので大丈夫なように
思います。

身体の不調などもあってかなりコンディション的には悪いですね。
近く病院に行ってみたいと思っています。経験のない痛みなので
心配は心配です。でもまぁ大丈夫でしょう!!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月14日 20:28
優希さんへ

私の場合はどうしてものめり込む性格なので一途になってしまいます。
だから冷静になる意味でもそれだけの時間が私には必要だと、この頃
やっと分かって来ました。無理をしてでも癒しの時間を設けたいと思って
います。

実際にはそれ程の時間という事もないのでそれ程の時間的ロスはないと
思いますが、頑張って仕事する為の気分転換をしたいと思っています。
やれば出来ると思う前に出来るという状態になっているかの点検も必要な
年齢になっていると思うこの頃でもあります。失敗の出来ない年齢になって
来たのだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月14日 20:35
うえちゃんへ

知っての通り余り能力のない私だけに懸命にやる以外に道は
ありません。笑顔と誠意だけが取柄の人間です。どうしても壁に
ぶつかるような時は気分転換するようにしたいと思っています。
自分だけならともかく周りの人にも迷惑がかかるという事のない
ようにしたいと思っています。少しの事で信用をなくすのも勿体ない
とも思う年齢になったのだな~と思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月14日 20:42
ほのぼのさんへ

やはり花は手をかけるといけないと思います。花が勝手に
育っているほうが大きく育つと思います。金魚草はもう1年
は越えていると思いますのでこのまま大きくなります。3年
くらいになると最初とはかなり趣が違ってくるくらい大きく花
開きます。クリスマスローズもこれからぐ~んと大きくなると
思いますが初めての経験なので様子を見たいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月14日 20:46
nico さんへ

誰がお淑やかなの…!?日本全国で「意義あり~!!」の
叫びが聞こえてきましたよ。でも元気そうで何よりです。

私のほうは体調が万全ではないので辛抱の時期に入って
います。暫く自重しながら仕事をするような形になると思います。
ある程度仕事の目途がつけば病院のほうにいきたいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月14日 20:51
ヒデさん こんばんは~♪

クリスマスローズ しっかり根付いたようですネ*^^*

キンギョソウも可愛い色♪
どちらもこれからますます成長すると思うと楽しみですねぇ♪

肥料ってあげ過ぎもよくないのでしょ。

私は、ついつい 忘れちゃいます^^;
Posted by ファジー at 2010年02月14日 22:01
私もかわいいから
金魚草大好き!!
Posted by miho at 2010年02月14日 22:49
ファジーさんへ

まだ寒いので金魚草も遠慮しながら咲いていますが
春になれば大きく成長するだろうと思います。これから
更に花摘みをしっかりして多くの花を咲かせてみたいと
思っています。クリスマスローズもこれからです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月14日 22:58
みほさんへ

私も一番好きな花が金魚草なんです。愛らしい金魚草を好きな
人はそれ程少ない数ではないと思います。今年も大きく育って
数多くの花をつけて欲しいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月14日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金魚草とクリスマスローズ
    コメント(14)