2010年02月12日

ブログについて考える…

ブログについて考える…


ブログ上で知り合った人で仲良くなって、メールのアドレスを知った。たまにメールを送る。その人はもう今はブログについては休眠状態で殆ど記事のアップはない。忙しいらしい。昼夜と仕事が忙しいので私以外の連絡(他のブロガーさん)もあるというのだが一切対応出来ないと言っていた。そんな事を聞くと私としてもあまり連絡をするのもよそう…と思ってしまう。その人には忘れたくらいの時に連絡をするようにしたいと思っている。

ブログを使って商売が出来るというものの私としては未だそこまでいっていないというのが現状です。うちの会社等はなかなか誘導に難があるのかもしれないし、基本的にブログそのものが余り良く分かっていないので対応できないという形です。営業マンをおくよりブログやHPの充実を計ったほうが効率良く宣伝出来るという事も聞いたけど、長期的にそのような人は見かけた事は少ないです。というよりまだいません。

私とのコメントをやり取りしていた人も仕事が忙しくなりブログから去っていった人もいるが、その人はブログで仕事がとれて忙しいのだろうか…!?そうなれば理想的な展開だとも思ったりもする。でも反対にブログで仕事がとれて忙しくなったのであれば更にブログで仕事を貰いたいと思ってブログに傾注するのだろ…と思うのは誤りだろうか!?

個人ならともかくビジネスモデルの中でのブログの扱いについてはかなりの労力がいる事が分かる。実際長続きをさせる為にはグループでやるとか、分担してやるとか、そのような決まりごとを作ってからやらないととても個人の力で対応する事は不可能だろうと思います。根性を入れて…というのも限界があるくらい根性を必要とすると思います。

私の会社では未だ実績らしい実績もないので何とも言えないが、やはりブログは個人かな~!?という感じが私はしている。法人としてのブログのあり方はこれから研究されて、更に開発されてからでないとビジネスモデルの中にはいる事は難しいのではないか?と思ったりもしています。

ブログの将来は先送りにするとして今はこのブログを長く続ける事で現状維持という事にしたいと思っています。やはり仕事は自分の夢をかなえる場でもあるので楽しく仕事がしたいと思っています。その一環としてブログがあればそれはそれで良いと思っています。もっともこのブログは個人用なのでビジネスブログではないのであしからず…です。頭が纏まらないので長い文章になってしまいましたが読んで戴いて感謝です。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:20│Comments(14)
この記事へのコメント
こんにちは!
ブログは人との出会いだと思いますし
ビジネスで一番大切なのも人だと思います。

ブログをする事で利益と直結するのではなく
何かあった時にブログでの人脈を頼る形になるんだと思います。

長くお付き合いしている方とは
色んなやり取りをしていますからね~

どちらにしろ人間関係は長く続かないと
出来ないものです。
目先の利益を目的とした人間関係は長くは続きません。

人そのものが出ているブログこそ価値があるんだと
私は思いますよ!
Posted by 優希 at 2010年02月12日 14:54
奇麗な富士山ですね。
私は、現役を引退していますが、ヒデさんと同感で、
イーラ・パークのブログの良さは、人との交流ができる事で、
信頼関係が、深まってくると思います。
商売に生かすんのも、さり気なくで、信頼が増してくれば、力にもなってくれるでしょう。
自然体で、心と心の交流が大切にしたいですね。
ところで、城山登山は、雨上がりで、危険なので、14日(日)に変更しました。
詳しくは、ブログで、投稿して有りますので、ご覧下さい。
Posted by 城山の番人 at 2010年02月12日 15:50
こんばんはー^^
ブログの友達は大事ですよね。
会ったことがなくても、共有していることが多いからね。
で、
ブログの将来は先送りにするとして今はこのブログを長く続ける事で現状維持という事にしたいと思っています。やはり仕事は自分の夢をかなえる場でもあるので楽しく仕事がしたいと思っています。その一環としてブログがあればそれはそれで良いと思っています。
ヒデさんの言う、このことは、
そのとうりかもしれませんが、
これからも、よろしくねぇ。
Posted by ほのぼの at 2010年02月12日 20:10
ブログ続けていくのも
大変ですが多くの学び
等あって・・これからも

ヨロシクお願いします
明日も仕事でーす!
Posted by miho at 2010年02月12日 21:34
こんばんは

ブログは人との出会いの場、交流の場と
思っています。
長く付き合っているとお互い分かってきて、
信頼関係も生まれるでしょう。
そこからまた何かが始まるかも。。。
何事も継続することが大事と思います。
Posted by きっちゃん at 2010年02月12日 21:39
優希 さんへ

個人用のブログなので利益の話はさて置き…という感じです。
出逢いは大事ですが、その出逢いを生かすも殺すも自分自身
だと思います。出逢ったからと言ってそう簡単に生まれるものは
ないと思います。そのあたりが難しい問題ですね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月12日 21:44
城山の番人さんへ

ビジネスブログの場合はやはり費用対効果を求められると思っています。
遊びではないので費用の分だけそれ相応の効果が求められます。この
ブログは個人用の趣味的なブログですのでそれ程の費用対効果は無く
てもそれ程問題はないと考えています。人の意見は真剣に聞くものだと
ブログによって更に分かったような気がしました。それが出逢いだと思い
ます。ふざけた連中もいますが、その中に光る人がいるからこそ人生は
楽しいのだと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月12日 21:50
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

仕事とブログの両立は中々大変だと思います。
唯、毎日を過不足なく「生きれば」良い私とは
ヒデさんは随分条件が違います。
これまでに色んなタイプの方とお付き合い
しましたが、結局は風のように来て
風の様に去って行くのがブログのコメンテーターです。
私はそんな事は度外視をしていますので自分が
毎日何を感じて、どんな事を書き込んでいたか?
何年か後に私の身内が読んで理解する程度良いのです。
妹も弟も私のブログのアドレスさえ知りません。
ブログは所詮は私の惚け防止と思えば納得でしょうね。
ブログを通して、事業の拡大を願う事も夢ではありません。
きっと、ヒデさんの人柄で飛躍できますよ!!
頑張ってね!!  (^^♪
Posted by sumiko at 2010年02月12日 21:51
ほのぼのさんへ

勿論の事ながらこれからも宜しくです。改まって言う程の事じゃない
ような気もしますがそんな感じです。折角縁結びの玄さんもいる事だし
私もそちらに行かないといけませんね~!?あった事あるから余計に
分かるという事もありますね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月12日 21:53
みほさんへ

そうなんですよ。やはり続ける事が大事ですよね。
特に私のブログの場合はみほさんによって救われた
ブログといって何等不思議のないブログだと思って
います。その意味では今でも感謝しています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月12日 21:55
きっちゃん へ

きっちゃん とはもう信頼関係は出来ていると思いますがどうですか?
もう結構長いお付き合いになりますね。でも きっちゃん の場合は長さ
よりもお人柄という感じが強いように思います。不思議がっている人が
多いらしいがみんなに言わずとも分かっている事も多いと思います。
その意味では私は不思議な人だと思います。多分きっちゃんの事も
分かる事はあると思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月12日 22:00
sumiko さんへ

今はブログが中心という流れを考えてのブログの導入でなかったのが
幸いだったと思います。ブログってな~に!?という切り口の導入だった
のでそれ程の期待もせずに楽しく出来ていると思います。

確かに風に乗って流れてしまう人も中にはいますがでも私にコメントをくれる
人の多くは結構自分を持っている方が多くて感謝しています。自分を持って
いるという事は強くある事ではなく、優しくある事だと思っています。

私はそう簡単には流れませんよ。自分が納得するまで頑張りたいと思って
います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月12日 22:08
ビジネスとしてのWEBサイトはどこも模索してる部分だと思います
これだけネット利用が広がれば、意識せずにおられない分野ですからね
でも、どう活用するかは運営者によって違うから、そのカラーもサイトから見える気がします

私はネットショッピングするときに店長ブログをよく読みますよ
店舗と違って実際に商品がくるまで手にとれないですからね
やっぱり最後は、人柄が判断基準になってます
Posted by at 2010年02月16日 17:12
梅 さんへ

待ってました~!!という感じの梅さんのコメントですよ。
何度か訪問しているものの、記事の内容がやはり化粧品
関係だったので男としてはなかなかコメントがしにくいもの
です。私としては居場所がないという感じでしょうかね。

これから色々な考え方取り入れてブログのあり方やHPの
見直しをかけたいと思っています。納得いくまでは研究したい
と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月16日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログについて考える…
    コメント(14)