2010年02月09日

パンジーが咲いています。

パンジーが咲いています。パンジーが咲いています。パンジーが咲いています。


冬の定番は何と言ってもパンジーでしょう。私がパンジーという言葉を初めて聞いたのは確か中学生の頃だったと思います。あの当時、桜田さんの「三色すみれ」という曲はヒットして、三色すみれとパンジーは同じと知った記憶がありますが、そのあたりが多分最初だと思います。しかしその当時は未だそれ程各家庭に普及までは行かなかったと思います。しかしもかなりの期間パンジーブームは続いていると思います。

今日は写真のアップできませんでしたがクリスマスローズも根がついてこれからの成長が楽しみになっています。花サフランも去年とはかなり様相が違います。色々な花がこれから咲くと思うとそれだけで結構ウキウキしてしまいます。早く春よ…来い!!という感じです。仕事の合間にやる園芸だから大した事はしていませんが気持は満点です。これからに期待したいと思います。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:02│Comments(20)
この記事へのコメント
はじめまして

パンジーの花可愛いですよね 私も植えたんですが
今年は 季節風が多かったので 塩でかれてしまいました
植えかえようと思っています。

鉢の中は腐葉土でパンジーは生きいきしていますね
Posted by サムソンサムソン at 2010年02月09日 06:09
サムソンさんへ

コメント有難う…です。これからも宜しくです。

パンジーの大抵の場合は大丈夫と思いますがどうですかね?
拝見していないので分りませんが大抵の場合は放っておくと
勝手に咲いてくれるのが一般的です。それだけパンジーは強い
花だと思うのですが…!?それとパンジーは移植は嫌うので
植え替える時は慎重にしたほうが良いですよ。

私の場合は肥料もやらず育てています。花を摘んで大きく育てる
ような事しかやっていません。後は正に自然という形にしています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月09日 07:00
パンジ-を育てている姿を想像しているだけで
心がほんわかしてきますね。
Posted by 山の辺 at 2010年02月09日 11:08
こんにちは!
パンジーって小さくて可愛いですね~
色も綺麗だし好きな花です!

日本語で三色すみれっていうんですね~
勉強になります!!
Posted by 優希 at 2010年02月09日 11:48
女将さんへ

パンジーは風合いに合う花だと思います。最初は冬の花という事でしたが
最近では初夏くらいまで咲いているこの頃です。技術革新に目を見張り
ながらパンジーを見るこの頃です。忙しいからこそこのような時間を設けて
いたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月09日 12:08
優希 さんへ

そうなんですよ。パンジーは日本語で三色すみれですね。
パンジーという言葉でも以前は輝きのある言葉という感じ
でしたよ。それだけ普及していない花でしたが園芸ブーム
に乗って一気に私達の生活の中に入ってきました。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月09日 12:11
こんにちは

初めましてこんにちはアガノと申します。
優希さんのブログから訪問いたしました。

パンジー元気に咲いていますね!
2枚目3枚目の鉢もお洒落でセンスも抜群です。
もしかして自作ですか?

当方、新潟県で花屋を営んでおります。
またお邪魔してもよろしいでしょうか?(^^ゞ
Posted by アガノ at 2010年02月09日 15:46
パンジーかわいいね
もうそんな季節ですね
懐かしい♪
Posted by miho at 2010年02月09日 20:52
こんばんは^^
パンジー・・・咲いたね^^
そのうち、クリスマスローズも咲くんだよね^^
ヒデさんの、肉ずきの良い(笑)手で、キレイに植えたり・・・
してるのかと。。。。想像しております。
ほほえましいです。
Posted by ほのぼの at 2010年02月09日 20:57
アガノさんへ

コメント有難う…です。これからも宜しくです。
いつでも、コメントはして貰いたいものです。
この鉢は、友人宅にあった多分?ビア樽を
使わないと言うのでもらって鉢にしています。
去年は野菜をここに植えました。今年は何を
植えようかな~と思案中です。花は余り経験
がないので、難しい選定や株分け等、色々と
教えて貰えたりしたらニンマリです。

(ちょっとというよりかなり図々しくて御免です…
かな!?)それでも仲良くしたいと思っています。
宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月09日 21:20
みほさんへ

もうパンジーの全盛の季節になりました。
これから暫くの間はパンジーとのお付き合いに
なります。これだけ愛された花は他にないという
くらいに愛されている花だと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月09日 21:24
ほのぼの さんへ

もうクリスマスローズはしっかり根ついて花を咲かせています。
本当に強い花なのでこれからが楽しみです。去年植えたサフラン
が今年のどのような形で咲くのか楽しみにしています。去年とは
様相も違ってしまい短期間に変化したのでどのようになるか興味が
湧いているところです。

私よりやはり花の持っている生命力のおかげで何とか育っていると
思います。私の手助けもそう大したことなく、花の生命力が一番と
思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月09日 21:28
こんばんは~♪

ヒデさん こんなにパンジー植えてたなんて!凄い!

ブルーというより、水色っていった方がマッチするような二枚目の写真のパンジー いいなぁ・・・^^

我が家にはこの色のパンジーちゃん いませ~ん;;
Posted by ファジー at 2010年02月09日 22:41
私が、花に興味を示し、プランタをkって来て始めて植えたのが、
パンジーで、いま少しづつ咲いてきたので、
楽しみながら、水をまいています。いま少し咲き始めですが、
楽しんでいます。
これも、ブログの影響でしょうか。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年02月09日 22:54
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

私も何時頃からパンジーを植えかけたのか
記憶が有りません。
昨年末にビオラを植えました。パンジーより
小型の花が沢山咲きます。
まだ気温が低い精か余り勢いが有りませんが
もう少し暖かくなると沢山増えるでしょう。
楽しみです。
パンジーもビオラも愛らしいですね。(^^♪
Posted by sumiko at 2010年02月10日 00:39
本格的な春がきたらこのパンジーたちが競って沢山の花を咲かせてくれるのでしょうね~~♪とっても楽しみですね(^^)

ご心配、暖かいコメントありがとうございました☆
明日がんばってきます!
Posted by Yumi at 2010年02月10日 01:00
ファジー さんへ

パンジーは安いからみんなが買うという部分がありますよね。
それだけみんなに浸透しているのでこの季節には欠かせない
花の1つになっています。今回初めてこのような大きなパンジー
をやる事になりました。いつもはもっと小さなパンジーだったので
今回は満足しています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月10日 06:01
sumiko さんへ

私の頭の中ではパンジーもビオラも同じかな~と思ったりしています。
勿論違う花ではあるけれども、扱い的にはほぼ同様なのでそうなって
しまいます。これから益々沢山の花をつける事でしょう。やはり花摘み
をしっかりやって沢山増やしたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月10日 06:05
城山の番人さんへ

忙しそうですね。私も何とか13日に間に合わせるように何とか
調整をしています。多分大丈夫だと思いますがもしも駄目なら
御免なさい…になるかもしれません。しかし頑張ります。

パンジーは殆ど手がかからず花摘みさえやっておけば充分に
増える花だから良いと思います。そんな事もあって不精な私でも
やっているというのが現状です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月10日 06:08
Yumi さんへ

パンジーよりハラハラしちゃうな~!!
いよいよ明日になりましたね。何故か私のほうが
ハラハラしているような感じですよ。母子共に健康
が一番です。安産である事を祈っていますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月10日 06:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パンジーが咲いています。
    コメント(20)