2008年02月01日

好きな事だけやる奴に神の祝福はない!?

好きなものだけをやろうとする。嫌いなものや苦手なものに対して極端に拒否反応を示してやろうとしなかったり、逃げ回ったりする。このような人はマトモな生き方は出来ません。それは断言できます。

好きな事だけやって生きると思っている人の末路は周りに迷惑をかけて死んでしまうか、保護されながら社会から隔絶されるかのどちらかになります。紆余曲折はあるかもしれませんが行きつく先はこのどちらかに大別されます。

好きな事だけ出来るように人生は組み立てられていないのにそれを好きなものだけやろうとすれば当然周りと摩擦が生じるのは当たり前の事だと思います。又人間の構造として苦手なもの、嫌いなものとの共生及び克服をしない限り人間的な成長が出来ないようになっているんです。だから好きな事だけやっている人は弱く周りからも信用されない人間になってしまうんです。同じ所ばかり繰り返しているから、同じ事ばかりしているから進歩がないと思われても仕方がなくなる。

弱いから責任をとろうとしない。弱いから自分の非を認めない。言い訳ばかりしているから信用されない。実行が伴わないから苦労が分からない。経験がないから人の痛みが分らない。頭で考える事はできても実行できないのは現実を知らないからに他ならない。仮に最初は言い訳してても最後は辻褄あわず、嘘も辻褄があわなくなって生きていけなくなってしまう。

格好悪くても毎日汗水流して働いている人の意見は尊重したい。毎日花に水をあげている子供達の意見は事の他受け入れてあげたい。何も言わなくてもいつも心配してくれている人には恩返しがしたい。故郷に錦を飾りたい…と思っている人を応援したい。人間ってそんなものだと私は思っている。イ~ラに入ってそんな事も有難く教わった気がします。何事もトライしようとする整体屋の親父さんのコメントが嬉しかったり、山の辺の女将さんの温かい励ましがあったりしながら、他にも多くの支えがあると言う事をイ~ラで体験させて戴いている。

私のブログに極端に少ないのはお店の記事であるという事を私自身が一番良く分っている。そんな店に行ける程の金もないし、その習慣も持っていないのでなかなかお店の記事は書けないのが現状だ。このブログを一つの機会に私のブログの新展開のを計りたい。過去の反省は尽きることを知らないが出来る限りの反省はしていきたい。やってきた事がやってきた事だから仕方がないと思うのはやはり自分自身が一番大きいと思っている。宜しくです。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 11:30│Comments(6)
この記事へのコメント
そうです。好きなことをする為には、
いろいろな事を積み重ねなくてはなりませんね。
ひとつの事をする為には、目には見えないたくさんの事、
楽しいこと、嬉しいこと、辛い、悲しい、悔しい、
様々な思いの果てに見えるものかもしれません。
でも、いつでも共感してくれる、時には傷口に塩塗ってくれる
友達がいるから、幸せだと思えます。
良いとこだけ探して、フラフラするような、
そんな人にはなりたくないし、そんな友達(?)はいらない!と、思います。
Posted by たまかずらたまかずら at 2008年02月01日 22:45
コメントありがとうございますw
その前に

今日のブログは私のこと・・・って

私はどちらかと言うと・・・このとおりですw

でご質問ですが・・・ありますよ!

私のところではありませんが・・・

ハウジングセンターなんかでマタニティーのファッションショーなんか、いいアイディアだと思いますw

仮面ライダーショーやウルトラマンよりまた違った層が得られる可能性がありますもの。

いよいよ明日、明後日ですね・・・頑張ってくださいね!
Posted by 佳奈 at 2008年02月01日 22:58
うちの息子(次男)にヒデさんのブログ読ませたいです(笑)

人生で当たり前のことがいっぱい詰まっているもの
Posted by katochan at 2008年02月02日 00:24
たまかずらさんへ

今の自分を打ち破り新しい自分になれるように頑張りたいと思います。段々に変わるイメージも分かりつつあるこの頃です。
今は考えるより行動です。行動する中で出来る事を確認しながらこれからの自分を見つけて行きたいと思っています。

佳奈さんへ

ハウジングセンターなどは友達が店長でいるから話はしやすいね。ファッションショーなどは美という面もあるだろうけどシェア拡大を考えるなら生活面重視のファッションショーがあっても良いと思う。それはずっと思っていました。モデルも色々な時代に入って多様化の求められている時代になりました。ただ歩いている時代はもう当の昔に終わっただけによりサバイバルな仕事になりました。

katochanさんへ

息子さんの事はお会いしていないから断言は出来ませんが殆ど問題ないでしょう。katochanさんの生き方が伝わるからです。人の事を言いたがるけど、息子さんはkatochanを見ているのでその行動を表しているんです。親に甘えたかったり、自己表現したかったりしたい時もありますが最終的には見ている親の行く先に子供は向かっていくものなんですよね。先ずは信じてあげる事ですけどそれは私が言う前にもう出来ていますね。これで問題なし!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年02月02日 05:08
ヽ(───o───〃)ノ はぁ~い♪
モデルの依頼なら、事務所を通して下さいね~
(って、何処にあるんかいな、事務所は!)

ふじのおやまのヒデさん、
明日に向かって走れ!
後ろを振り向くな!
昔があるから今があり、輝く未来が生まれるのだ!

ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!
Posted by たまかずらたまかずら at 2008年02月02日 08:37
輝く未来…!?

未来はうちの会社だよ!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年02月02日 15:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好きな事だけやる奴に神の祝福はない!?
    コメント(6)