2010年02月08日

花の命は短くて苦しき事のみ多かりき…

花の命は短くて苦しき事のみ多かりき…

ちょっとした事ですが赤い点が気になります。歩く度にこの赤い点を見ますね。よくよく見ると花という事は分かりますが、しかし花と確認するまでは近くに寄らないと確認できないというのが私です。やはり不器用に出来ているのだと思います。



花の命は短くて苦しき事のみ多かりき…


折角生命を受けたのだから精一杯生きてい欲しいものです。花が花らしくある事がとても重要だと思います。人間も人間らしくが一番大切なのだと思います。アスファルトに咲くど根性な花も、陽が当たらずに影に隠れてひっそり咲く花も花にとっては花だから花らしく生命を全うして欲しいと願う。私のささやかな願いでもある。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:03│Comments(14)
この記事へのコメント
おはようございます!
私もアスファルトの隙間から綺麗な花を咲かせている姿を見ると
勇気が沸いてきますね~

どんなに厳しくても精一杯生きるその姿は
感動しますね~
Posted by 優希 at 2010年02月08日 10:20
こんばんは^^
このような、花や野菜を見つけたら、
励ましてあげたくなりますよね。
ヒデさんも、励ましてきたんですね。
精一杯・・・生きてほしいものです。
うちの、花壇の花も、こんな状態です。
Posted by ほのぼの at 2010年02月08日 19:57
勇気をありがとう!
Posted by miho at 2010年02月08日 20:59
優希 さんへ

これも弱肉強食ですね。諦めたら花は死んでしまいます。
こんな状況でも花は生きる事を止めません。だからこそ
生命の尊さを知る事になるのだと思います。頑張れば必ず
道は開かれると決まっていませんが、頑張らなければ道は
開かれないというのはほぼ決まっていると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月08日 21:36
ほのぼのさんへ

励ますというよりどうも気になりますよね。だから必ずチェックを入れます。
でもこの状況ではそう長くは生きる事が出来ないのは明白な感じがします。
でも最大限頑張って欲しいと思っています。私も頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月08日 21:38
みほさんへ

優衣ちゃん程ではありません。今の優衣ちゃんより明日の優衣ちゃん。
そしてこれからの優衣ちゃんのほうが遥かに成長している事でしょう。
楽しみです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月08日 21:41
こんばんは

生命力は凄いです。
生きようとする気持ちが強いんですね。
私も見習わないと、と思います。
Posted by きっちゃん at 2010年02月08日 22:33
ヒデさん こんばんは~♪

このお花は、我が家にもあります^^

一年中 咲いてくれるので、特にこの時期には心を和ませてくれますネ!

私も、水やりの時、頑張っててくれてありがとう!って言ってます^^ 
Posted by ファジー at 2010年02月08日 22:38
か細い花でも、アスファルトやコンクリートの隙間から、
咲いている花を見ると、生命力の強さを感じますね。
花は、短命でも、精一杯奇麗な花を咲かせ、自分を表現していく、
人間も、花と思わずに見習うべきでしょう。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年02月08日 22:58
きっちゃんへ

きっちゃんだって生命力は強いと思いますよ。
徳永さんと甘い物には滅法強いのがきっちゃんの
強さの証明です…ナンチャッテ!!
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月08日 23:10
ファジーさんへ

どんな花でも懸命に咲いていると応援したくなりますね。
雑草の中でも綺麗な花があると結構応援してしまう私
です。同じ生命体としての宿命を感じながら花の寿命と
人間の寿命の違いを感じている私です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月08日 23:15
城山の番人さんへ

花の寿命と人間の寿命の大きな差を考えた時、人間がなすべき
事の大きさと重大さを感じずにはいられません。懸命に生きる花の
素晴しさを人間が受け止められるような、そんな人間になっている
のか?という事が大事だと思います。私の場合はどんなに言葉の
教訓よりも示している命の尊さが花にあると思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月08日 23:19
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

赤い花は、ゼラニュームのようですね。
私も育てた経験が有りますが
この花はとても強い花です。
人が要らないと言って、放置したのを
育てていました。
冬至の周りの情景がその花を見ると
思い出されます。

この赤い花の様に私も一生懸命
健康を守って生きたいと思います。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年02月09日 00:59
sumiko さんへ

草です。この花はゼラニュームですね。人間の浅知恵で
花を育てるより花の本来持っている生命力のほうが遥かに
強いのだと思います。私等はその典型みたいなものです。

折角咲いた命だけにその生命を全うして欲しいと願うばかり
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年02月09日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花の命は短くて苦しき事のみ多かりき…
    コメント(14)