2010年02月07日

東京駅で見た桜草

東京駅で見た桜草東京駅で見た桜草


昨日の東京駅で見た桜草でした。椿のピンクとは対象的に柔らかいピンクという事になります。優しいイメージのある桜草だけに私の場合は桜草を見ると穏やかな気持になれます。パステル調の優しさが心を癒すのだと思います。駅に桜草というのも余り見た経験はないかな~!?というのも印象に残りました。ラッシュの時等は雑踏の中で見向きもされないと思われる桜草だけに数多くの人に見て貰いたいと思いました。


東京駅で見た桜草

東京駅を中心とした運賃表です。もう御存知の通り、切符売り場の上にありますね。時刻表にもこのようなダイヤが書かれているけれどもかなり綿密に作られているものだな~と感じる事がしばしばあります。又、このダイヤには鉄道に関する多くのクイズが作られていてこのダイヤで楽しんだり、苦しんだりする事が出来ます。飛行機の持っている潜在能力に比べて一時代を築いた鉄道との比較になればこれからの方向性は見えてくるような気もするが今後の推移を見守りたいと思っています。私達の生活の中の電車であって欲しいと願うばかりだ。








Posted by ふじのおやまのヒデ at 08:37│Comments(15)
この記事へのコメント
おはようございます

東京にこられてたんですね

ふふふ

なんだからニンマリです。

関西のほうがまだ電車みやすかったの覚えてます
東京覚えるまで時間かかりました=3=3
Posted by miho at 2010年02月07日 10:05
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

東京駅ですか・・・。
もう何年も東京へは行っていませんね。
私も桜草の淡いピンクは好きですよ~。
そういえば、名古屋駅構内、桜透り側の
昔の大時計の有った所にはもう大時計は
有りませんが、その代わり構内に
『金色』の時計が有ります。
待ち合わせのメッカになっています。
時計の下には四季折々の花が植えられますが
今はもう一寸濃い色の「桜草」が
植えて有ります。
気分は春に向かっていますが、これだけ
低温では嫌ですね~。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年02月07日 10:57
ヒデさん、毎日多忙の日々ですね。
最近のブログ投稿も夜中なので、結構多忙なのかな!!
思っています。
始めて、花に興味を感じて植えた、さくら草も、紫の花が咲き始め、
蕾も、大分膨らんで、来ました。
自然の力は、人間社会とは関係なく、時期が来ると、それなりに花を咲かせてくれます。
結構、素直な気持ちになれますね。(^o^)丿
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年02月07日 18:30
こんばんは

東京、最後に行ったのは
いつだったか。。。
というくらいです。
20代前半はよく行ってました。
Posted by きっちゃん at 2010年02月07日 20:40
こんばんは^^
東京に行ってたのですね。
うちも植えてますが、さくらそう、かれんで、可愛いから好きですね。
駅だと、着付く人もすくないでしょうね。。。
今日はよいお天気で、気持ちがよかってですよ。
そちらは、すっかり、春になっていたのでは?
Posted by ほのぼの at 2010年02月07日 21:29
みほさんへ

東京駅までは電車ではなく高速バスで行きました。
料金が半額でいけるのと何と言っても寝れるのが
一番良いと思いました。ハードスケジュールでしかも
運転という事ではかなり疲れたのでその意味でも
高速バスで良かったと思いました。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月07日 21:45
sumikoさんへ

桜草のピンクも色々ですね。淡いピンクから色濃いピンクまで
様々な色をしていると思います。桜草の持っている風合いを
楽しめる春が良いな~と思っています。これから厳しい冬を
乗り越えて春を満喫したいと思っています。そんな象徴が桜草
という感じがしています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月07日 21:51
城山の番人さんへ

私も最初の頃は自分自身の中にあるピュアな部分を感じました。
私にもこんな気持があるのだな~と感心したくらいでした。結構
そんな発見が気持ち良かったという事もあったと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月07日 21:54
きっちゃんへ

大阪から東京ですか~!?ちょっと似合わない感じがしますけどね。
きっちゃんはやはり「大阪で生まれた女」のイメージですよね。私は
どうも東京は苦手です。ちょっとした重圧感があるのを感じています。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月07日 21:59
ほのぼのさんへ

未だ春には程遠いですかね…!?未だ冬に入ったばかりという
感じではないでしょうか。これから寒い日が続く、冬本番を迎える
感じがしています。3月に入れば段々に寒さも和らいで春の兆しを
感じるようになると思います。待ち遠しいです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月07日 22:03
ヒデさん こんばんは♪

東京にいらしたんですね!
昨日の記事で、あら~ 知ってたら~なんて思ってました!

電車の路線図や時刻表を ヒデサンのような意識をもって見たことがないので、
ヒデさんの感性に感心してます^^;
Posted by ファジー at 2010年02月07日 22:42
こんばんは!
パステル調の可愛い花ですね~
春の到来を予感させる色です!
花に囲まれていると豊かな気持ちになりますね~

福岡は明日から暖かくなる見たいです!
ここ数日寒かったから暖かい日はありがたいです!
Posted by 優希 at 2010年02月07日 23:13
こんばんは!
パステル調の可愛い花ですね~
春の到来を予感させる色です!
花に囲まれていると豊かな気持ちになりますね~

福岡は明日から暖かくなる見たいです!
ここ数日寒かったから暖かい日はありがたいです!
Posted by 優希 at 2010年02月07日 23:13
ファジー さんへ

朝7時前に家を出て帰宅が11時過ぎでしたからかなりの強行軍でした。
やはり貧乏だから忙しい!?という感じですよね。収益で忙しいという
のであれば喜んでしまいますが、なかなか思う通りには行かないものです。

時刻表や運賃表に思いを寄せた鉄道ファンは数知れずいると思いますよ。
そんな根強い鉄道ファンに支えられて走る電車であると思います。私は
ファンという事はありませんが、たまたま知っていたという事になりますね。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月08日 07:10
優希さんへ

私の好きなパステル調です。私は柄にもなくこのような花の色合いが
好きらしくて、買う時も原色よりもこのような淡い色を好んで買うようです。
今年の冬は厳しい冬になるのは必至で、各企業の管理職は相当頭を
悩ませると思います。だからせめて気候くらい温暖になって欲しいと願って
います。しっかりしなくては…と思いますね。頑張ります!!
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年02月08日 07:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京駅で見た桜草
    コメント(15)