2010年01月25日

富士山の向こう側

富士山の向こう側

このアングルの富士山が好きで良くパチリという事になります。写真よりはるかに実物の富士山のほうが綺麗である事を否定しない私です。空間の広がりのあるロケーションは本当にお見事!というくらい素晴しい風景になっていると思います。余りにも平和過ぎて危機感のない今の暮らしが本当に良いのかな~!?と富士山をパチリする度に思います。私自身が今の暮らしはとても平和で、私自身の暮らしも以前に比べたらそれ程の苦痛を伴う暮らしという事もなく過しているからとてもそう思いますね。その意味では多分今が今迄の人生の中でも一番幸せだと思います。現実の中で今の暮らしに慣れてしまおうとする自分がいる事は自分自身が一番感じているものの、これではいけないという危機感を持っている事も事実としてある。水は高い所から低い所に流れる…。

今年の決算を何とか乗り切って来年度にはもう少し利益を生みたいと思っている。もうそろそろ会社も安定して良い時期に来ていると思う。しかし実際にはなかなかそうも言っていられず、不安定要素は消えない。でも少なくても生命の危機があるのではないとはしっかりとそう思います。今の悩みは以前の悩みとはやはり違いがあると思っている。体内に食物を入れられず、食欲すらも麻痺してしまった時代とはやる事も思う事も違いがあると思っている。しかし人並みにはまだまだ程遠く辛抱はまだ当分は続きそうです。


暗い話題になったので明るい漫才です。当時は全盛を極めた地下鉄漫才ですね。照代さんが亡くなってもう四半世紀くらいは経っているかな~!?と思います。三球さんはまだ芸能活動はしているのかな~と思いますが、新しい相方を見つけたとしてもあの三球照代の漫才の掛け合いにはならないだろうと思います。やはり時が流れました。





Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:50│Comments(10)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

余りにも平和すぎて・・・。
国民が路頭に迷った時代をご存じないヒデさんですね。
何も起きない事を願う私ですが、平和ボケしていませんか?
あわよくば、こんな小さな島国を攻撃して人々の心を
かく乱したいと、思っている国も有るかもしれません。
最大の攻撃は鉄壁の護りに有ると思いますが、世の中
防衛費に費やすお金を「福祉へ・・・」と
仰る方も少なく有りません。
色々ご意見は有ろうかと思いますが、自ら国を護る
体勢は必要だと思います。

平和な中でこのような富士山の姿を見られるのは
嬉しい事です。
今の生活で良いのかなぁ~、と振り返る事が出来る
心の持ち方は素直で宜しいですね。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年01月25日 11:13
こんばんは!
富士山も水平線も写真として切り取るのではなく
視界全てで感じる体感的なもののほうが得るものは大きいんでしょうね~

それでも福岡のように見られない地域にいる人間にとっては
おすそわけがありがたいです。

福岡は福岡で海も山もありいいところなんですが
富士山は日本の山といってもいいでしょうね~
とても雄大です!

とはいえ私は阿蘇山の雄大さも好きなんですよね~
九州にいるものですから熊本の山も親近感が沸くんですよね~
Posted by 優希 at 2010年01月25日 17:27
sumiko さんへ

国民が路頭に迷ったのは良いんですよ。
みんな平等ですから…!問題なのは1人だけ
路頭に迷うと辛いですね。私はそうでした。
私の年代で米を食べていなかった人を探すのは
かなり難しいと思います。高度成長期の頃です
から確かにかなり難しいと思います。

つるべ落としのやり方が上手かったり、食べれる
野草が異常に詳しかったり、家の隣の溝にいた
泥鰌には大変お世話になりました。そんな事もあり
ましたね。者には恵まれませんでしたが、でもずっと
幸せでしたよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月25日 22:34
優希 さんへ

なまじ富士山が綺麗だったから…というのがあったのだと思います。
富士山が綺麗という事で逆に毎日の事という事で地元では関心が
薄れてしまったという感じがしています。地元の山はやはり関心が
あるものなんですよね。今年こそ富士山登山を実行したいと思って
います。頑張ります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月25日 22:37
こんばんは

どこからも見られる富士山、
いいですね~

うちの会社も収益はさっぱりです。
でも、ずっと続くものではないと
思いたいです。
Posted by きっちゃん at 2010年01月25日 22:51
きっちゃんへ

今回の決算を乗り越えられる会社というのは運のいい会社だと
思います。今年が良くても来年度に駄目になるかどうか…!?
という感じの会社は沢山あると思います。勿論、今年の決算が
どうにもならない会社も沢山あると思います。厳しい年になると
思いますよ。特に私の会社みたいな中小企業は蝋燭の灯火
状態です。かなり危険な状態です。でも頑張りますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月25日 23:09
ヒデさん、いつも訪問&コメントありがとうございます♪

富士山を近くで見られるヒデさんが羨ましいです。

私が生まれた家も今の家も富士山は見え、いつも 凄いなぁって思っていましたが、

昔、新幹線か東海道線が富士駅で停車した時、富士山の偉大さを再認識した記憶があります。

ささやかな平和な日々、 これが一番だと思います^^;

政治家さんたちは色々 訳解らないことやってますが、私たち庶民の幸せは奪わないで欲しいですね。
Posted by ファジー at 2010年01月26日 00:12
ファジーさんへ

前代未聞の党役員ナンバー1、ナンバー2の裏金騒動ですね。
政治主導による腐敗した天下り根絶もして欲しいけど、自分達が
襟を正す必要がある人間が出来そうにもないというのが私の見方
ですね。この国にいつの日にか暴動が起きる日もあるかも…!?
と思ったりもします。これだけ冷え切った景気がいつまでも続けば
耐えられない企業は沢山あると思います。それ程までに厳しい現実
が今あります。不動の富士山の偉大さを思うこの頃です。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月26日 07:54
人生の中でも一番幸せでよかったですね

苦労されてますもんね
Posted by miho at 2010年01月26日 21:15
みほさんへ

それ程の苦労らしい苦労もありませんが何とかここまで来ましたよ。
今が一番幸せ…の中にはみほさんとの出会いも含まれているんですよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月26日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山の向こう側
    コメント(10)