2010年01月10日

ハートボックス主催の古着・古本リサイクルDAY…盛況でしたよ

ハートボックス主催の古着・古本リサイクルDAY…盛況でしたよハートボックス主催の古着・古本リサイクルDAY…盛況でしたよハートボックス主催の古着・古本リサイクルDAY…盛況でしたよハートボックス主催の古着・古本リサイクルDAY…盛況でしたよハートボックス主催の古着・古本リサイクルDAY…盛況でしたよハートボックス主催の古着・古本リサイクルDAY…盛況でしたよ


なかなか盛況でしたね。様子伺いにいきましたが結構人は集まっているし、古着も結構持って来る人が多かったと思います。繋がりを感じました。ボランティアなので人の繋がりはとても大事になると思います。代表の方には名刺の交換もさせて貰ったので私に出来る事は模索したいと思いました。何が出来るかはその都度考えたら良いと思います。


今では一度失敗したら復活出来ないのだという。失敗だらけの私には言っている意味が理解しにくい。失敗しようが生きていく事には変わりはあるまい…と思うのだが、成功の構図が違っているのだろうと思ったりもします。良い世の中になったと思うのは色々な選択肢の中で生きる事の出来る今の人達は幸せなのだと思いますし、その幸せを私自身も感じている。

選択肢があるからといって手当たり次第にやっていれば良いというものではない。色々な選択の中で自分が出来そうだと思う道を選択したら後はその道に邁進する事が大事だろうと思っている。ちょっと失敗したらから他のを手をつけてみる…というような事を繰り返していたら信用されない。長く商売をしていれば良い時もあれば悪い時もあるのでその時々をどのように乗り越えて生きるのかが大事になるのだろうとしみじみ思うこの頃です。失敗はそれ程推奨されるような事ではないけど失敗とか人に出来ないような体験をしないと人の痛みはなかなか分らないと思う。それに真面目にやったからといって成功すると決まっているとは限ってないのが人生かな~と思ったりもしている。人生は不思議なものですね。





Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:14│Comments(10)
この記事へのコメント
おはようございます!

色々な選択肢の中で生きる事の出来る今の人達は
本当に幸せですよね

私自身も幸せだと日々感じてます。
心こもったヒデさんコメントに
励まされてますよ

いつも 本当に ありがとう!
Posted by miho at 2010年01月10日 10:18
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

フリーマーケット盛況ですね!!
余りにも物質に恵まれすぎる日本人は
古着の数も半端では無いようですね。
人との繋がりの中で、また必要とする
人の手に渡って再利用できる事は
良い事ですね。

今の若い人たち、選択肢が多くて
また自由な気風が有って良い様に
見えます。
然し、自らの忍耐力の欠如から
働く場から去る人も多いです。
選択肢が多いのは結構ですが忍耐力の
欠如はどうにもなりません。 (^^♪
Posted by sumiko at 2010年01月10日 10:41
最近、何処でもフリーマーケットが盛況ですが、
再利用していかせる事は、環境問題からしても良い事です。
それにしても、デフレ傾向は格安商品が多く、使い捨てで、無駄が多く過ぎますね。
あまり、フリーマーケットなど行った事が有りませんが、
人、それぞれの中の、生活様式を知る事が出来ますね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年01月10日 15:50
みほさんへ

みほさんは結構、放っておけないタイプだよね。
放っておくと何するか分からないところもあるし…。
極端から極端に走らないで、自分を大事にしながら
みほさんらしさが一番大事!と思って毎日を過ごして
欲しいと心から思っていますよ。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月10日 17:09
sumikoさんへ

リサイクルという言葉はかなり定着したように思いますが、
この場合で言うとリユースのほうが正解です。リサイクルは
この服なら服を原料として再利用する時に使う言葉です。

結構大きめの段ボールに服を詰めて抱えながら持って来た
女性を拝見した時に、想いがあるのだな~!と思いました。
素敵な光景のように私には見えました。

今辛抱できない人はこれからの人生はかなり厳しいと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月10日 17:21
城山の番人さんへ

今のリサイクルはリユースの形になっていますが
あてつぎをして服を長く着るという事はやっていませんね。
私達の幼い頃は当たり前にかぎ裂きを直したりしながら
服は着たものです。

しかしどのような循環型社会が良いのかはこれからの人達で
決めれば良い事なので必ずしも昔にこだわる必要はないと思い
ます。これも自然の流れなのでしょう。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月10日 17:26
こんばんは!
ボランティアでフリマを開催している方のところに
応援に行ったのですが
集客・販売とも殆ど無い状況ですね~

楽天の岩隈さんから頂いた直筆サイン入りの本物ユニフォームでさえ100円なら買うと値切りをされて2千円という低価格でも売れませんでした。。

リサイクルで売れているのは100円の商品という結果となり
人件費も出ない状況となってしまうのが
私の知っているボランティアのフリマです。

人件費という収益を取ろうとすると如何に良い商品を仕入れ
高級感を付けて買っていただける環境を作ることが
大切だと思います。
Posted by 優希 at 2010年01月10日 21:14
優希さんへ

このコメントは好きだな。結城さんらしさが炸裂!!
という感じがします。らしくあるのが一番受け入れ
易いかな~!?と思っています。

どのような循環型社会を作るかによってかなり変動
すると思います。色々な問題が絡み合うので簡単に
解決が計られるとは思わないけど、リユースには限界
がある事だけは確かなようです。やはり一番なのは
リデュースという事になると思いますが、どこまでの
コンセンサスが得られるかがかなり?になると思い
ます。今の結論としてはかなり厳しい結論になるのは
避けられない状況だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月10日 23:00
初めてお邪魔いたします。ハートボックスです。
リサイクルDAYをご紹介いただきありがとうございます。第3回になり、人も古着も前回より増えてとても嬉しく思っています。

皆さんのコメントを拝見し、フリーマーケットやリサイクルのお話がありましたが、このイベントは無料交換会で欲しいものは無料で何枚でもお持ち帰りいただいております。また3Rのリサイクルではなく広義のリサイクルで譲り合いを意味しています。家族の衣類はもちろん、手作り小物の材料を探しに来られた方もいらっしゃいました。使い方は人それぞれですね。
本当は、会場にある全ての古着が新しい持ち主によって再び明るいところで着ていただける事を願っています。

ふじのおやまのヒデさんとの出逢いに感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ハートボックス at 2010年01月16日 11:54
ハートボックスさんへ

古着も交換という形で再生できれば良いと私も思いますね。
このような3Rの事業は実績が伴わないと机上の空論に
なってしまう事が多いと思います。それにこの頃思うのは
やりたい人が多し、やる人も多いので、それについて行く人が
少ないように思います。そのあたりで1つの過渡期を迎えている
と思います。急激な変化に対する警告なのかもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月16日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハートボックス主催の古着・古本リサイクルDAY…盛況でしたよ
    コメント(10)