2010年01月07日

久能海岸の夕陽


久能海岸の夕陽
久能海岸の夕陽
久能海岸の夕陽
久能海岸の夕陽


綺麗なオボロな夕陽だったので思わずパチリになりました。私の中では結構数少ないほうの部類に入る夕陽だろうと思います。太陽が段々に沈んでいく中で心地良く心も沈殿してくような心持が好きな私です。1日の疲れを夕陽が心地よく吸収してくれるような気がして心が満ちる。そんな日本のトワイライとが大好きな私です。水平線に沈む夕陽も素敵ですが日本は低山に沈む夕陽が多いと思います。ヨーロッパのような剣山にはないような日本独特のポコポコとした山の稜線に沈む夕陽はオリエンタルムードたっぷりのアジアなる風景だと個人的には思っています。



この「女の意地」は関口宏さんの奥さんである西田佐知子さんの名曲で、私が6歳の時の曲になります。当時6歳の私が50歳になる迄しっかり覚えているのは何故だろうと思います。今とは違って一曲の命が長く、大切にされたので何度も繰り返して流されたからこそ、しっかりと聞いていたという事になります。全て昔が良いとは思わないし、進歩した今の時代を尊重したほうが今生きている私達にとってそのほうが良いとは感じるものの、温故知新という事もあって良いのかな~と思うのはこのあたりです。以前は当たり前の意識の中で勿体ない精神があったし、物を大事にするという精神があるからこそ同じ局を何回も聞かして曲を覚えて貰うようにする。結果として息の長い歌手が存在し、語り継がれる曲が誕生する。それが大事だと思います。






Posted by ふじのおやまのヒデ at 00:01│Comments(16)
この記事へのコメント
綺麗な夕日ですね。
夕日を見てると色んなこと考えたり
子供に帰りたくなったりしちゃうんですよワタシ(笑)
早く帰っておいで、って母の声のイメージなんですよね。
Posted by nico at 2010年01月07日 06:09
nicoさんへ

夕陽には人の疲れを吸収する力があると思うんですよ。
特に空間の広い日本独特の夕陽は他の国々にはない
綺麗さがあると思っています。暮れゆく夕陽を見ながら
日本情緒を感じられるので、ニンマリする私です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月07日 10:59
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

海へのサンセットは良いですね!!
私も大抵旅行は海岸に近い所を
選びますね。
若しかして夕日を見ながらの
夕食、も有り得ます。
友達も夕日を見ながらの夕食を
好みます。

友達夫妻と佐渡へ旅した時、綺麗な
サンセットを見ての夕食。
感動しました。それ以来病み付きです。
ヒデさん、海の近くで良いですね。。。(^^♪
Posted by sumiko at 2010年01月07日 11:46
ヒデさん たかちゃんです~ぅ
ご無沙汰 明けましておめでとう~♪

更新しましたよ!!
見てね!

今年も元気貰いますよ!
Posted by たかちゃん at 2010年01月07日 17:17
こんばんは

すてきな 夕陽 ですね

”ありがとうございます”
Posted by miho at 2010年01月07日 19:39
sumikoさんへ

車で走れば15分くらいで海でれると思います。
海も1年を通して楽しむ術を持っていたら又、
違った生き方が出来るかな~と思ったりもします。
海を見ていても心の開放に繋がるので有難いと
思っています。感謝だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月07日 20:42
たかちゃんへ

たかちゃんが復活しましたね。長い間待った甲斐がありました。
色々忙しそうで心配しましたが期待を裏切る事な復活してくれました。
とてもニンマリになった今日でした。末永くのお付き合いを宜しくです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月07日 20:44
みほさんへ

朧な夕陽というのは私的には珍しいと思います。
夕陽を見ていると素直になれますね。とても自分が
小さく見えたりすることもあるけど、それが又反省に
繋がっていくのだろうと思います。日々の暮らしは平凡
でも昨日と違うはずの1日に感謝して生活したいもの
です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月07日 20:47
こんばんは^^
キレイな夕日が撮れましたね。
眺めていたら・・・・ほっこりしますよね。
うちは、今日も、雪ですよ。。。。
Posted by ほのぼの at 2010年01月07日 21:52
この時期、冷え込みも厳しいけど、
朝日や夕日を見ると、心が和みます。
久能海岸は、外海なので、水平線の彼方に沈む夕日は奇麗ですね。
これからも、シャッターチャンスを追い続けたいですね。(^o^)丿
Posted by 城山の番人 at 2010年01月07日 21:57
こんばんは

夕陽はこちらでも見られますが、
水平線に沈む夕陽は見れませんね。

私もこの歌は聞いたことがあります。
ヒデさんより幼いですが。。。
Posted by きっちゃん at 2010年01月07日 22:24
ほのぼの さんへ

まだ静岡では最高気温が20℃という日があります。
まだ暖房らしい暖房もなく、本格的な暖房は来月に
なると思います。でも返ってそのほうが寒いらしいです。
この地方の人は結構我慢強いと言われるのはその
あたりが由縁となっています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月07日 23:40
城山の番人さんへ

基本的にはシャッターチャンスを追い求める事はしません。
感動が大事だと思っています。感動は追い求めるものではなく、
感動はどちらかというと受動的だと思います。私の場合はそんな
具合でやっています。忙しいので余りシャッターチャンスを追い
かけるような事はなかなか出来にくいです。今が精一杯かな…!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月07日 23:43
きっちゃん へ

きっちゃん も静岡に来ると良いですよ。案内しますから是非
遊びに来て下さい。遊び人のヒデがお勧めするスポットは
他の観光スポットとはちょっとは違っていると思いますので
いい思い出になると思います。勿論胃袋怪獣である私だから
胃袋も思い出のうちになりますよ。(ワッハッハ)

この歌は本当にインパクトがあった曲だと個人的には思って
います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月07日 23:47
こんばんは!
山に落ちる夕日って聞くと
田舎の夕日を思い出します。

赤とんぼも飛んでいたりして
とても綺麗な夕焼け空です。

日本の夕日というか
子どもの時の夕日って
切なく悲しい感じがします。

お家に帰る時間が寂しいような
このまま外で遊んでいたいような
そんな夕日の思い出です。

田舎はとても長閑でしたね~
Posted by 優希 at 2010年01月09日 00:47
優希さんへ

正に私と似ている感じですよね。どんなに綺麗な夕陽を
見ても思い出すのは幼かった頃の大きな夕陽…だと思い
ます。それだけ幼かった頃の夕陽はインパクトが強かった
と同時に感受性も強かったと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2010年01月09日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久能海岸の夕陽
    コメント(16)