2010年01月06日

焼津の魚センターにて

焼津の魚センターにて



久しぶりに焼津の魚センターでの食事になった。魚センターの中にある丼の店として有名だったこの店である。開店当初は500円丼の店としてかなりの人気がある店でした。ワンコインの丼の走りという丼でした。魚センター内の店であるから魚は当たり前に旨いがシャリが旨いので結構食べていてもニンマリ出来ました。この丼は大盛だったので900円だったのが時の流れだろう。普通では700円でした。

本当はこの魚センターの前に積水ハイムの展示場によって中を見させて貰いました。本当はそちらのほうがメインのはずでしたが何故か写真が使えずにアップが出来ませんでした。関係者の皆さん御免です。又近い間に積水ハイムの展示場には行く機会もあると思うのでその時に又写真を撮らせてください。頭ペコリ


出演者の若いのにはビックリですが今も忘れない「ふぞろいの林檎たち」ですね。特に私達の年代は一番最初の「ふぞろいの林檎たち」に心震わせた世代なので印象が深い感じがします。その中でも私の人生の分岐点だった時期に放映していたので余計印象が深い。多分これからも人生を振り返る時にはこの番組は思い出すことだろう。






Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:40│Comments(10)
この記事へのコメント
こんばんは!
漁港の近くのお店って美味しいですよね~
日本は周りが海に囲まれて恵まれていますね~

焼津も有名な漁港ですね~
福岡にも長浜がありますね~
玄界灘のお魚がとても美味しいです!
Posted by 優希 at 2010年01月06日 21:02
ヒデさんうらやましい!
Posted by miho at 2010年01月06日 21:31
優希さんへ

魚はやはり荒海で揉まれないと旨くないね。
荒波を乗り越えて身の締った魚を戴くのが
一番、ニンマリになる秘訣のように思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月06日 21:52
みほさんへ

そうでしょう!!鮪の収穫日本一(?)の焼津港で東名のすぐ
際にある魚センターです。だから漁港から東名に乗るのは
非常に簡単です。アクセスは抜群に良いですよ。他にも
焼津には色々な特産があるのでお楽しみです。いつか披露
する時はあると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月06日 21:56
焼津魚センターは、何回か行きますが、販売店で魚を買って帰る程度ですが、
やはり安くて美味しい食堂が有るのでしょうね。
機会が有ったら食べて見たいです。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年01月06日 22:03
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

あぁ、あそこね!!
昔は年末の買い物に焼津の魚センターへ行きました。
でも、もう今では食べ盛りの子も居ませんし
魚センターは用が無くなりました。
男の子が食べ盛りの頃は、友達まで連れてきますので
大変でした。
懐かしい思い出になっています。
丼、美味しそうですね。
新鮮な魚が一番です。(^^♪
Posted by sumiko at 2010年01月06日 22:18
こんばんは

魚センター、
それは新鮮で美味しいでしょうね~

「ふぞろいの林檎たち」は
懐かしいです(*^_^*)
Posted by きっちゃん at 2010年01月06日 22:22
城山の番人さんへ

港近くの安い店は沢山あると思います。それに余り知られていないのは
小川港付近の安い食堂です。結構安い店はあると思うのですが確かに
宣伝不足のところはあると思いますが、探す楽しみもプラスアルファと
いう事にしといて下さい。ここでも又胃袋怪獣が発揮されて食い意地の
激しいところがばれてしまいました。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月06日 22:23
sumiko さんへ

この店はワンコイン丼の先駆け的なお店で有名でしたね。
今では大盛であったにせよ900円という事になれば以前を
知る人にとっては元々が安いところに価値があっただけに
やはり値上げの価値観には戸惑いがあります。

新鮮な魚は勿論でしたがシャリがしっかりした味だったので
余計魚の味が引き立つ感じでした。私は機会があれば行く
事はアリかな!?…という感じです。
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月06日 22:28
きっちゃんへ

静岡という県は料理法がない県と言われています。
何故料理法がないかといえば料理法を作り出す前に
新鮮な食材が簡単に手に入るから料理法を研究する
必要がないんですよ。だから以前から料理法の研究が
なされなかったかったんですよ。静岡県は凄いでしょう!?
Posted by ふじのおやまのヒデふじのおやまのヒデ at 2010年01月06日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津の魚センターにて
    コメント(10)