2009年12月29日

もう10年以上のお付き合いです

もう10年以上のお付き合いです
もう10年以上のお付き合いです


リサイクルショップが全盛の頃に確か680円で買ったと思います。もう10年以上前に買いました。その間に何度か家の引越もありましたがみんなの根強い人気に支えられて捨てられずに今日まで来ています。1つの物を長く使うと歴史がその物の中に入ってなかなか捨てられなくなったりしますね。これって愛着って言うらしいんですけど私の場合は結構その愛着のあるものが多いと思います。本等ももう読む事はないと思いますがしっかりとってあるというのが現状で部屋を狭くしている大きな原因になっています。以前と違って壊れたらメンテしてくれる人も少ないので余計に大事にして扱わないと愛着のあるものについては後悔する事になってしまいます。愛着って金額は関係ないんですよね。その人の価値観の問題だし、今迄生きて来た歴史の問題だからお金に変えられない部分があると勝手に思ったりしています。


この曲がはやったのは私が16歳の時だったと記憶しています。その当時は16歳の時に聞いた「22歳の別れ」でした。今では50歳で聞く「22歳の別れ」という事になります。やはり歴史がこの曲にもあると思います。この曲を聞く度にその当時の思い出が蘇ったり、その当時からの歴史が回転木馬のように次々に現れます。それ程苦労しないで色々な思い出は心地良く流れていきます。その中に物忘れなんてないのが不思議です。つい最近…と思う思い出も古くなってしまっている思い出になっているのだな~と思います。








Posted by ふじのおやまのヒデ at 07:38│Comments(10)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん こんにちは~

お金に返られない物は沢山有りますね。
私も随分家の中を狭くしていますが
やはり未だに手を付けられずにしています。
自分のものばかりではなく、色々有るのですよね。。。
ヒデさん、愛着の有る物は中々手放せませんね。

今では到底考えられない悪い紙質の童話の本。
父親に買ってもらい夢中なって読みました。
古びた本、その中に私が書いたと思われる
作文が挟み込んでありました。
トムソーヤーの冒険です。
これは、生涯捨てられませんね。 (^^♪
Posted by sumiko at 2009年12月29日 11:27
こんにちは!
物にも思い入れが入りますね~
全てのものに魂が入るという
日本古来のものを大切にするという考え方が
私は好きです!

ただ、消費経済社会との愛称が悪いんですよね~
そんななかリサイクルは資源の無い日本で
とてもよい活用法だと思います。

物を処分せず下取りして価値をつけて売るというスタイルは
とてもいいな~って思うんです。
Posted by 優希 at 2009年12月29日 14:35
ヒデさん、こんにちは。

私も捨てられない物が沢山ありますね。
時代を超えてその時代の想い出があるますね。
でもすごい数ですね、結構沢山のスペースを
占領されているのでは?

私はこの曲が流行った時は社会人でした。
ヒデさん今年ちょうどになりましたね(歳が)
Posted by うえちゃん at 2009年12月29日 15:19
中々、沢山有りますね。
整理すれば、コレクション展が開けそうです。
結構、掘り出し物が有りそうですね。
我が家は、家内が邪魔になると整理してしまうので、
残念ながら、ありませんが、どちらが良いのでしょうか?
家も狭いから、仕方ないですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年12月29日 19:23
ヒデさん集めたね〜
これお人形さん?
中々捨てるって出来ないよね

わたしはワンコ達の最初の首輪とか
大事に取ってあって、笑われてるけど
捨てられないです。

22才の別れ大好き!
Posted by nico at 2009年12月29日 19:56
sumikoさんへ

最初買った時にはそれ程の事はなく可愛いな~というくらいでした。
段々に時間の経過と共に愛着が湧いてきました。段々に捨てれなく
なっていきました。大した物ではなくガラクタではありますが結構私
的にはお気に入りです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年12月29日 21:55
優希 さんへ

簡単にリサイクルの方向に行くのは賛否の分かれるところなので
敢えて追求しませんがリサイクルそのものはやっても良いと思い
ます。方法論からすれば方法の1つだと思います。少なくても私が
思うのには物はその物を生かす人に集まる…そう思うんですよ。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年12月29日 22:05
うえちゃんへ

両親にかなり処分されてしまった物もありますし、自分でも
処分した物もあります。だから今は余り物は残っていません。
しかしそれでも結構な品物が残っていると思います。1人で
処分するにはかなり厳しいくらいの量になっていると思います。
遺品整理もまだ残っているという状況です。思いを切れないで
怒りだけが残っている部分もあると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年12月29日 22:08
城山の番人さんへ

奥さんはきっと頭が良いのでしょうね。整理を早く出来るのは
頭の良い証拠ですよ。羨ましいです。私などは仕事柄迷っては
いけない立場なのですがなかなか思いを処理できないでいます。
かなり捨てた部分はあるけれどもまだ残っている部分もあります。
ある程度は時間が解決してくれる部分もあると思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年12月29日 22:12
nicoさんへ

これは人形というよりクリスマスツリーにつけるオブジェを
並べたものです。上についている紐を引っ掛けてツリーに
デコレートする形です。でもこの10年以上玄関に飾って
みんなに見せています。気付いた人はかなりビックリして
笑顔になってくれるのでこちらもニンマリになります。結構
センス良いと思うけどどうですかね?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年12月29日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう10年以上のお付き合いです
    コメント(10)