2008年01月02日

何を拝見しても新鮮!

今日も静かな朝を迎えた。

消防の人が寄付を求めて家に来たが金がなかった。
私は現金を殆ど持たないので急な出費の時は困る。
後で払うようにお願いした。やはり貧乏人は辛い。
一家の主1年生は暗中模索の中で続いている。
誰か教えてくれる人がいれば良いのだがそんな人も
傍にいない。やはり自分で何とかしないといけない。
自分の失敗を嘆く前に自分の努力のなさを反省したい。
昔から何事も人のせいにする奴はろくでもない奴と
相場が決まっている。しっかりしなければ…!!

イ~ラの良い所は沢山あるけど先ず一ついえるのは
明るい御家庭の姿を垣間見られる事かな?と思う。
私は家庭のイメージがないので温かい家庭に憧れる
ものの自分でどうやって良いものなのかが分らない。
私の父は捨て子だったので親の愛情を知らない。
そんな父の子の私は両親がいたがやはり家庭の
イメージがなく育ってしまった。もっとも家族というには
余りにお粗末な家族であったのだが…。

我家が家族といえるかどうかは定かではない。
テクニックなら勉強すれば理解するなり、習得するなり
の事は出来ると思うが、愛情を勉強したり、レッスン
したりは出来ないと思う。私の父は頭で考えた愛情
だったと強く思うし、その愛情を私も受け継いでいると
思う。だから愛情がかなり論理的で割り切れるもので
ないと愛情にならなかった。考えなければ愛情をどう
表現したら良いの分らない人なのは親子で同じだ。

愛情としてはかなりそうの薄い愛情だったと言うべき
ものだったのではないか?と思っている。加えて金の
かかる愛情を一切切り捨てていたので更に層の薄い
愛情になったのだと思う。

そんな事もあって明るいご家庭の話題は特に敏感に
拝見させて戴いている。ほのぼのとした写真には
本当に癒される。段々にまともな暮らしになったら良い
と思うこの頃です。他にもイ~ラのよさは沢山あると
思うけれどもそれは又次回のお楽しみにさせて戴くと
しよう。





Posted by ふじのおやまのヒデ at 09:20│Comments(4)
この記事へのコメント
ヒデさん
おだやかな、お正月ですね。
風もなく 暖かで 心までぬくぬくするようなお正月!

貴方のブログを読ませて頂き、何とも表現できない気持ちです。
言いたいことが、いっぱい溢れているのだけれど、表現しきれない
もどかしさを、感じています。

厳しい条件のもとに生まれてくる事については、わが家でも
食事の度に話題になり、夫と私で毎回話がつきません。

私の夫も、厳しい条件のもとで育ち、それをバネにし生きてきました。
本当に努力の人です。
聞くたびに、身内ながら感動を覚えます。

私の考えでは、こういう厳しい条件のもとに生まれてくる人は
物凄く高度なゲ-ムに、挑戦する人だと思うのです。
だから、易しいと面白くないのだと思う・・・・・・と私がいうと
夫は 「ママはそんな解釈するなんて変わっているね」 といって
笑いますけど・・・・・・

私オカシイのかしら。
だってこの世の学校だって、頭のいい人はより難しい大学に
行くじゃありませんか・・・・・
魂だって同じじやないかしら・・・・・
だから、一生懸命真面目に、がんばって下さい。
Posted by 山の辺 at 2008年01月02日 11:42
ヒデさん、私もヒデさんほどではないですが、物心ついた時は親父がいませんでした。(よろしかったら、私のブログの過去の記事をお読みください。私が1歳のときに家族の中で、男は私一人になってしまいました。)

回りに男がいないので、「男」という生き物がどういう行動をとり、どういう愛情表現するのか、分からなかった。実は、今でも、心の底のほうで、その部分に不安な感情をもっていて、人と相対するときにどうかとするとそういった部分があらわれてきてしまいます。
そして、どこかで孤独感を覚えています。

結局、私も人に示す愛情表現を、どこか感性でなく、理性で行っているのかもしれません。

ま、ただ、この部分も次第に変化してきました。次第に理性より感性が強くなってきたかな。人が涙しているときに、まず心で感じる部分が大きくなってきたような気がしています。

以前の私のブログで書きましたが、人の行動・考えの90%は、無意識でコントロールされています。そして、その無意識の多くは、幼少期の親・兄弟との関係によって形成されます。

私は、ある時、その無意識のたな卸しをしてみました。(詳しくは、私のブログの過去の記事をお読みください。)
そのことによって、幾分、自分の性格や行動が変化してきたと思っています。

人は自分におきたことは、「自分だけにおきたこと」と思い勝ちです。しかし、そのとき、他人にもおきているんですね。

人は「自分だけで閉じることのできない生き物」。その成り立ちから「他人との関係」で成り立っています。「他人」があっての「自分」なんですから。

ヒデさん、結局、みんな同じ「悲しみ」を持っていますよ。
ちょっと無責任な言い方かもしれませんが、私はそんな風に思っています。

ヒデさんの気持にそぐわなかったら、コメント削除してください。
勝手なことを言って、ごめんなさい。

では、お互いにがんばりましょう。
今年はきっといいことがありますよ。
では。
Posted by かっちゃん at 2008年01月02日 13:43
こんばんは★
久々に風もなくて温かな1日でしたね!!
ヒデさんの記事を読ませていただき、いろいろと考えさせられ、
気づかせいただくことが多いです。
当たり前のことを当たり前と思わずに幸せだと感じて
生きていきたいと思えるようになりました。
ありがとうございます!!
Posted by kirarakirara at 2008年01月03日 00:18
kiraraさんへ

kiraraさんの優しさのおかげで私はコメントが書けます。本当ですよ。kiraraさんの几帳面な優しさがなければこの文章はかけません。他のブログの方のコメントを見ながら自分探しの旅はどこまでも続きます。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2008年01月03日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何を拝見しても新鮮!
    コメント(4)