2009年10月24日

たまに綺麗にとれたので…

たまに綺麗にとれたので…


たまに綺麗に撮れたと思ったら自分の影でした。それでも影踏みなんか子供の頃にやりましたよね。今の子供達は楽しそうに子供達が屯して歩いていけど影踏みなんかはしていない様子です。やはり私達の幼い頃には今より遊びが少なかったと思いますが想像力は今よりはあるのかな~!?という感じはしています。

普段影を見る事がないだけに私的には結構新鮮でした。ちょっとした事で再確認する事がありますが今回はそんな感じになりました。人に影があるのは当たり前という事は分かっていますが、これからも身近な話題については随時提供していきたいと思っています。


テレビドラマ「時間ですよ」の挿入歌である昭和枯れすすきですね。時代だったのだな~と思います。しかしその当時も思いましたが貧乏と表現出来る貧乏は余りないと思います。その当時はそれ程貧乏とは思っていないので貧乏が表現できません。通り過ぎた過去だからこそ貧乏が分かるというのが私の実感ですかね。貧乏はそれ程不幸な事だとは思っていないので耐えると言うような事は私の中ではそんなにはありませんでした。比較対象があったならばそのような事もありましたが私の中にそのような比較対象がなかったのが幸いしたのだと思います。




Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:06│Comments(14)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

う~ん、イイアイデアですね!!
自分の影は出来るだけ入らないように
何時も苦心をしています。
でも、この撮影ならばシルエットだけが
判るだけなので、良いアイデアです。
右手にカメラ持って、正にシャッター切る
瞬間のようですね。
影ふみごっこは、私達の世代でも流行って
陰を追いかけて走り廻ったものです。

今の子供達は、家の中でゲームに夢中です。
子供は外で遊ばないと・・・。

昭和枯れすすき:懐かしい歌だけれど
余り好きになれないです。。。
何故なんでしょうね?    (^^♪
Posted by sumiko at 2009年10月24日 11:21
ヒデさん、こんばんは。

お久しぶりです、ヒデさんは相変わらず元気ですね
ヒデさんが自分の影を楽しむ姿を見て、思わず微笑んで
しまいました、童心にかえった瞬間ですね。

この歌は今も時々歌われていますね。
宴会芸でうけををねらって歌うことがありますね。
Posted by うえちゃん at 2009年10月24日 18:45
影踏み、子供の頃を思い起こし懐かしいですね。
我々の頃は、舗装道路が少なく、見つけると踏みっこしながら逃げた者です。
今の時代では、考えられないが、なんでも遊び道具にしてしまったんでね。
この影絵からすると、かなり大柄ですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年10月24日 19:45
面白い写真が撮れましたね~。
そういえば・・・わが子たちも影ふみ、あまりしませんねぇ。
やったことはあるそうですが・・・^_^;
Posted by 若女将りんちゃん若女将りんちゃん at 2009年10月24日 21:41
sumikoさんへ

影ふみは子供にとっての娯楽の少なかった昔の楽しみでしたね。
それも良い時代の象徴だったのだと思います。今のせかせかした
子供達には想像できない遊びになっているのかもしれません。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月24日 22:15
うえちゃん へ

そうですよね~!!影ふみなんて多分40年以上前の話になりますね。
童心そのものだったんですよ。何もなかったけど良い時代だったと思い
ます。それは時代背景からしても物がなかったけど心があったからだと
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月24日 22:18
城山の番人さんへ

子供心が交錯する瞬間です。今の子供は影踏みなんてしない
のかもしれませんが出来る事なら伝えていきたい遊びの一つだと
思ったりしています。簡単で誰でも出来る遊びなのが良いと思い
ます。

私はそれ程大柄という事もありませんがどうでしょうか…!?
大きいと言っても太陽までは手が届きません。(ワッハッハ)
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月24日 22:23
若女将りんちゃんへ

そうですね~!!今の子供にそんな遊びを教える大人も
そう何人もいないだろうから子供も分からないのでしょう。
私に子供がいれば教えてあげるのにな~!!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月24日 22:25
こんばんは

これは面白いです~
そう言えば、最近は影を見ることも
ないです。
子供の頃に戻って見てみたいです。
Posted by きっちゃん at 2009年10月24日 22:30
きっちゃんへ

すぐに見れますよ。私は大人になってもまだ幼いから
こんな事しか出来ないみたいです。でも楽しかったら
良いと思うけどどうでしょうかね~!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月24日 22:43
おはようさんです。
この写真みて、思わずわらってしまいました。
ヒデさん、細く?なったかな。
たのしいものみせていただきまして、ありがと。
Posted by ほのぼの at 2009年10月25日 07:36
シルエットがいいですね
優しさや強さをかんじる写真です
Posted by miho at 2009年10月25日 16:36
みほさんへ

ちょっとしゃれっ気を出してパチリになりました。
折角綺麗に撮れたと思ったらこんな感じですよ。
たまにはこんな写真も撮ってみたいと思いますね。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月25日 20:30
ほのぼの さんへ

影だけではそんなに分らないと思いますが痩せましたね。
段々軽くなって来ているのが分かるような感じがしています。
これからどうなるか興味津々です。私は痩せたほうが良いので
私自身が嬉しいどうなるの?をやっています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月25日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たまに綺麗にとれたので…
    コメント(14)