2009年10月16日

旧見附学校…⑤

旧見附学校…⑤旧見附学校…⑤旧見附学校…⑤旧見附学校…⑤

蓄音機は買ってみたい気持は充分にあります。レトロ感覚の蓄音機であれば良いな~と思っています。右の写真は本当に懐かしい氷で冷やすタイプの冷蔵庫だと思います。我家は牛乳配達を生業にしていたのでこの写真の十倍はあろうかという大きな冷蔵庫がありました。我家の冷蔵庫も最初は氷だったと思いますが冷蔵庫の付け替えをした時にモーターで回る今の形の冷蔵庫になったと記憶しています。仕事の拡大はイコールにして冷蔵庫の拡大であったのだろうと子供ながらに思いました。

ランプも我家にありますがとても味わいがあって良いものです。ゆったりとしたい気分の時には今でもたまに使ったりすることもあります。ランプの中にある炎が一番和らげるような気がします。このランプは多分同じランプだと思われますが違う場所にあったので丁度明暗の写真が撮れました。感謝です。

タイガースを知っている年代も段々に少なくってしまうこの頃だと思います。この曲は多分もう40年くらい前の曲だと思います。でも本当に素晴しいものは残っていくのだと思います。自然淘汰されるという事は寂しい事あるのはそうかもしれませんが、その使命を全うしたということなのでそれはそれで良いのだと思うように変わって来ました。人との接し方や物の見方も年代によって大きく変わるものなのだな~と痛感するこの頃の私でもあります。






Posted by ふじのおやまのヒデ at 05:37│Comments(16)
この記事へのコメント
蓄音機はいいですね★

ランプのあの明るさもまたいいですね

なつかしい~と叫びながら聞いてます
Posted by miho at 2009年10月16日 06:52
蓄音機  響きがいいですね。
ランプを灯してゆっくりコーヒーを飲んでみたいですね。
多分わたしには似合わないでしょうけど(笑)
古い物を素敵に使えたらいいですね〜

ヒデさんはランプの灯りで何を飲むのかな?
Posted by nico at 2009年10月16日 16:07
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

どんどんと懐かしい物が出てきますね。
蓄音機は良い音がしたと記憶の中に有馬スンね。
私の家で使っていた蓄音機は「薇を手で巻く」形の
蓄音機でした。
機器の横にハンドルみたいなのが着いていて
グルグルと巻くのです。
勿論昔は今の様なLP盤のレコード盤ではありません。
針を替え薇を巻いて、初めて音が出るのです。
懐かしいです!!普通の家庭ですから
冷蔵庫は木製、氷屋さんが夏は毎日氷の配達に
きていましたね。。。
懐かしい物を沢山見せて頂きました。
有り難うございます。♪~

グループサウンズ全盛時代、今から思うと
皆、若かった!!  (^^♪
Posted by sumiko at 2009年10月16日 17:47
ヒデさん 訂正です


>有馬スンね。
 
  有りますね→こちらが正しいです。

  何時もミスばかりで済みませんね。ペコリ!!
Posted by sumiko at 2009年10月16日 18:40
こんばんは♪
このところ、なんか、どたばたしております。
そろばん、掛け算の・・・・懐かしいですね。
冷蔵庫もかなっ。
うちは、貧しかったから、魚屋さんにいれさせてもらってました。
なつかしい時代でしたね。
Posted by ほのぼの at 2009年10月16日 21:55
中々、沢山の資料がありますね。
皆懐かしい物ばかりです。
貴重な、資料末永く保管してもらいたいですね。
Posted by 城山の番人 at 2009年10月16日 22:19
こんばんは☆ミ

昔のものは何か味があっていいですね。
今でも蓄音器で聴いてみたいです。

タイガース、私より少し上の方が夢中に
なったてましたね。
メモリアルバンドのコンサートへ行った
ことあります。
Posted by きっちゃん at 2009年10月16日 22:36
みほさんへ

私もランプは持っています。ランプの明かりは又特別で
良いと思います。温かくてぬくもりのある明るさがとても
好きな理由の1つになっています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月16日 22:39
nicoさんへ

今ならやはり珈琲でしょうね。ランプの明かりの優しさと
珈琲の柔らかな香りがあう感じが好きです…それは今
でもそう思います。間接照明についてはアメリカの時から
慣れているのでとても心地良く思っています。

以前ならバーボンを片手に、ランプの灯りを近くにおいて
読書なんかしていましたね。バーボンはロックで読書中に
カチンっと氷が割れる音が又良い感じでした。しかしもう
酒は止めてしまった。もう酒を止めて13年経ちました。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月16日 23:01
sumikoさんへ

蓄音機も懐かしいですけど放電管のラジオも懐かしいですよね。
とてもラジオとは思えないくらいの大きいラジオです。あれもあれで
結構味わいのある道具だったと思っています。蓄音機は金額さえ
あえば買うつもりは充分にあります。

この写真の冷蔵庫の10倍くらいの冷蔵庫が我家にはありました。
最初の頃は氷で冷やしていましたが、業務用の冷蔵庫にすると
モーターをつけるようになって機械化が進みました。これも私の
中では印象深い話ではあります。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月16日 23:08
sumikoさんへ

私も良く間違えるのでお相子ですね。
それにしてもGSブームを知らない世代
が半分以上になっているという事自体に
時の流れを感じたりするものですね。
私の記憶では本当につい最近の話だと
思っていたのに…という感じです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月16日 23:12
ほのぼのさんへ

そのような人はいましたね。それに似たような人もまたいました。
冷蔵庫に入らないから…といって我家の大きい冷蔵庫に入れて
欲しいとお願いされた事もありました。懐かしい記憶です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月16日 23:16
城山の番人さんへ

他の観光名所もありますし、温泉も充実していますので
一度お出かけ下さい。この写真以外にもまだまだ展示して
ありますので、施設にいる間は飽きないようになっています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月16日 23:19
きっちゃんへ

昔の曲を聞くのもまた雰囲気のある感じで良いと思います。
二人で聞けると又雰囲気は盛り上がるだろうけどどうかな!?

そうですね。タイガースを知る年代も段々に少なくなって来たと
思うこの頃です。でも結構良い歌はあると思っています。ヒット
曲のない今の時代よりは少なくても勢いは全く違っていたと思う
私です。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月16日 23:23
この蓄音機も冷蔵庫も子供の頃
家にありましたよ。

本当に懐かしい。
この時代の変化・・・・・早すぎてついていけないくらいです。

10年後はどんなになっているのかしらね。
Posted by 山の辺 at 2009年10月17日 13:42
女将さんへ

どんなに時代の流れが進もうとも私の生活は
今と殆ど同じペースで進んでいくと思います。
時代の変化についていける程器用な人間では
ないと思っています。又それはそれで良いと
思っていますのでそうなると思います。

時の流れを見つめているだけも幸せはあると
思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月18日 06:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧見附学校…⑤
    コメント(16)