2007年12月29日

こんな時間になったけど…遣り残した事の方が多い!!

掃除している間に携帯が鳴り、お付き合いさして貰っている大工さんが家に来た。
金のやり取りの精算をして差額を出して貰った。

その途中で税理士の先生から携帯が鳴った。「独りで生活しているからどうかな~?」
と思って電話したと言っていた。そんな人なんだとその大工さんに私が言った。
私の仲間はそんな人が多いと言ったらかなり感心していた様子だった。

何をやるかわからないという事もあるらしい?ので心配になる人が少なくないらしい。
みんなもやはり独り暮らしを心配しているのだろう。感謝以外にはない。

その税理士の先生は私の今迄の人生の大抵は知っている。それでも気にかけてくれて
何事も面倒を見てくれる。絶対恩着せがましいことも言わず有難いと思う。
しかし有難いと思う気持ちがあれば形にしてこそ価値があるのではないか?と私自身は
思っている。

他にもいろんな人が出入りしていく中で優しさを置いていってくれるのは感謝以外にはない。
波乱万丈な人生だったけど今ではやっと人間らしい原点に立ったのかな?と思い始めている。
生きていれば色々な事があるけれども、色々あるからこそ楽しんだと言う事を飲み込みたい。



Posted by ふじのおやまのヒデ at 17:52│Comments(4)
この記事へのコメント
辛い 苦しい 経験を どれだけ 多くされているかに よって 逆に 他人の 痛みや 苦しみを 解る人に なれると 以前から 常々 恩師が 申していたのを ヒデさんの ブログや コメントから 伺われます

御自身が 乗り越えて来た事を 決して 偉そぶらない 謙虚さが ヒデさんの 温かい 人物像そのものなのですね

"色々あるからこそ 楽しい" その様に 物事を 捉えられる ヒデさんを 尊敬してしまいます
Posted by 百合の花(人生はなまる) at 2007年12月29日 18:07
百合の花さんへ

私はそんなに偉い人間ではありません。又馬鹿は馬鹿なりの言動の方が良いと私は思っています。馬鹿が偉そうな事を言うと余計に馬鹿が目立ってしまう。知ったかぶりしてもすぐに偉い人は無能さは分ってしまう。だから馬鹿は人の意見に耳を傾けて、しっかり聞きながらより失敗を少なくする事が大事だと思います。でも馬鹿が一番の馬鹿なのは自分が馬鹿と気付かない事が一番の馬鹿なんです。私がそうだったから…。

私の過去においてだいぶ他人様や周りの人にも迷惑もかけました。申し訳ないこともしたと思います。反対に私自身も傷ついた事もあった。どれだけ出生を恨んだ事もありましたが今は何もない暮らしに落ち着いて、その意味では良かったと思っています。

星を見ながら古代のギリシャの羊飼いの心境にもなりながらこの世の憂いと向き合いながら静かに人生を語れればいいかな~と思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2007年12月29日 19:17
心配かけてごめんなさい!
最近は忘年会の話題とヒデさんの高度な話題で圧倒されてました。しばらくお休みしてました。
年賀葉書の作成が終わったら明日はお墓の掃除です。
私は跡取りではないので仏様は家にはいないけど
お墓の掃除とお花を上げる事はさせて貰ってます。
家の掃除は後まわしでも両親のお墓だけはお正月気分に
してあげなきゃと思ってます。
あっこれ明日のブログの予定でした。
読んだら又か~なんてコメントしないでね!
Posted by FPひまわりFPひまわり at 2007年12月29日 20:48
FPひまわりさんへ

朝早く寺に行って、墓の掃除を正月にやろうかな?と思っています。その足でどこかに遊びに行きたいと思っています。

忙しいので正月返上のつもりでいますが一日くらい休みの日が会っていも良いのではないか?と思っています。

多分半年は最低でも経っていると思うくらい休んでないので一日くらいは休みたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2007年12月29日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こんな時間になったけど…遣り残した事の方が多い!!
    コメント(4)