2009年10月07日

もう駄目かな?と思ったら…

もう駄目かな?と思ったら…もう駄目かな?と思ったら…写真にあるマリーゴールドやベロベロネはもう駄目かな?と思いましたが復活の兆しが見えてきました。マリーゴールドは段々に花が咲き始めてきました。ベロベロネも緑を取り戻してとりあえず一安心です。来年の春から夏にかけては又花を咲かしてくれる事でしょう。普段不精をしているので花の管理もしないので花自体も大変だと思いますが花が勝手に?咲いてくれるので有難いと思っています。

中学生の頃でした。その頃が一番心が疲れていたかな!?と思う時期だったと思います。毎日寝れない日々が続いて慢性的な睡眠不足で、心からの笑顔がなくて、人と会いたくなくて、家には戻りたくなくて、苦しい毎日が続いた頃だったと記憶しています。毎晩PHPを読んでは気がつくと朝を迎えたものでした。この世の真実が知りたくて探し求めていたあの頃の私はどう周りには写ったのだろうか…!?

温かい陽射に桜が綺麗で時折吹く風が心に優しくて、そんなそよ風に溶け込んでしまいたい。満天の星空を見ながら神秘的な星の光が悲しくて、ギリシャの羊飼いを思い浮かべた時に吹いていた風が今も忘れられず…そんな風に溶け込んでしまいたい。そんな風の優しさを知りながら本当に風になる日の事を本能的に思えない、そんな私です。





Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:51│Comments(12)
この記事へのコメント
さだまさしさんいいね

ジーンときました

駄目だと思って咲いたら嬉しいですよね
Posted by miho at 2009年10月07日 08:41
花は多分人間より強いのかも知れませんね。
今日の記事はこの雨もあってなのか
心が痛く感じました。
でもそんな想いがあって強く優しくなれるんだと思います。
ヒデさんの優しさ、強さの元ですね。
ワタシいつも思うんですけど、ヒデさんって素直な方なんでしょうね。
Posted by nico at 2009年10月07日 09:54
ふじのおやまのヒデさん こんばんは~

誰もが多かれ少なかれ通る道を、ヒデさんは
劇場型の思春期を過ごしたわけですね。
私も親の結婚相手が、私にとっては不本意な
事ばかりだったので、口には決して出しませんでしたが
家に帰る事が、嫌で、嫌で・・・。
人が産んだ子供より、自分が産んだ子供が最優先の
育ての親でした。
弟や妹の世話は否応なしにさせられていましたよ。
そんな時代を経験しています。

家に帰りたくない、でも、父親だけが心の支え。
家に帰らない訳には行かず、複雑でしたね。
人は生きている限り何か心にのしかかる悩みや
苦悩が渦巻いているものです。
何一つ不自由なく育った弟も、自分の娘の事で
私とは違った苦しみを経験しています。
これで、イーブンですね。  (^^♪
Posted by sumiko at 2009年10月07日 18:01
こんばんは♪
昨日はどうもでした。
ヒデさんは、私とはまた違った、苦悩を経験されてますよね。
まあでも、苦悩が多いだけ、優しくなれるから、
よしかなっ。
元気になりましたか?
気をつけてくださいね。
Posted by ほのぼの at 2009年10月07日 19:41
みほさんへ

そうなんですよね。駄目かな!?と思っていたところに花が咲いて
ビックリしながら感激です。これからが楽しみになります。台風にも
めげないで咲いていて欲しいと思います。元気を戴いたように思い
ます。でも一番はみほさんが元気だと私も元気でいられそうです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月07日 20:37
nico さんへ

世の中には、人生の中には色々な事があるものなのですね。
理屈では解決出来ない事も沢山あると思います。きっとこれから
家族を持った時に私が経験した体験を生かす時が来ると信じて
います。

色々な体験をする中で人は学習していきます。人間は学習の動物
だから体験していない事を表現する事ができません。そんな動物
なんです。

多分 nicoさんの前では素直でいられると思います!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月07日 20:42
sumikoさんへ

人生は色々な事がありますね。これから沢山の苦しみを受け止めて、
涙を流す程の悲しみを乗り越えて誰かが困っている時には助けて
あげられる様になるかもしれない。そんな人になりたいと思っています。
その為には先ず自分を癒す事の出来る人のならないといけないと思って
います。

私はまだ発達の途上です。これから私は大きくなります。そして成長します。
私はまだ修行が足りません。苦労も足りないから全てにおいてこれからが
勝負の時だと思っています。これからの人生が私の人生の中で一番重要な
時間だと強く思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月07日 20:52
ほのぼのさんへ

私にしては長い休憩でしたね。お陰様で何となく治りました。
でもこれから仕事に入ります。これだけの時間肉体労働を
しなかったのは初めてです。今回の休憩が今後の大きな
バネになると信じているし、そうなるようにこれから頑張って
歩いていきたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月07日 20:56
植物は、生命力が強いですね。
根さえ枯れなければ、元気を取り戻します。
我が家の、古木のふじは、ふじ棚に青々とした葉を広げ、
春先には、綺麗な花を咲かせます。
以前、アップした事がありますが、一番肝心の根元の幹は、
長年、蟻に食い荒らされ、痛々しい姿で何年も持つのかと思っていますが、
枯れ枝も多いのですが、新しい芽が出てきて、生命力の強さに感心しています。
野焼きをやっても、根が確りしていれば、草も出てきます。
雑草ほど強いですね。人間も同じと思います。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年10月07日 22:20
こんばんは

お花復活、よかったですね!!
私は唯一の植木を枯らしてしまいました。。。
うちのベランダはめちゃめちゃ風当りが強いです。
Posted by きっちゃん at 2009年10月07日 22:41
城山の番人さんへ

優しさの裏返しは強さというけれども、強さがなくて優しさはないと思います。
本当に雑草は強いと思います。しかし私は雑草を目指していないので何とか
花咲かせたいと思っています。「溝に落ちても根のある奴はいつかは蓮の
花と咲く…」絶対この言葉は信じています。頑張りたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月07日 23:25
きっちゃんへ

私も世間の風当たりが強いんだけどな~!?(ワッハッハ)
花はこれから又植えれば良いと思います。簡単な花から
やると良いと思います。私の場合はそうしています。でも
やはりきっちゃんが華々しいから、花が無くても困らない
のかもしれません!?
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年10月07日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう駄目かな?と思ったら…
    コメント(12)