2009年09月19日

この写真をよ~く見ると…

この写真をよ~く見ると…
この写真をよ~く見ると…


雀が沢山田圃の中にいますね。季節を感じました。垂れる稲穂に群がる雀も秋の風情だが刈り取られた田圃に纏わりつく雀の風景も又秋という事になると思います。段々に時は静かに流れているものなのだな~と実感した瞬間でもありました。9月に入ったと思ったら秋も深まりそろそろ冬を意識する時期にも入ってきたように思います。北の地方ではそろそろ雪の話も出始めているのではないかな~!?と想像する季節でもあります。



何歳になっても広がる夢は留まる事を知らない。夢中になってトンボを追いかけた昔から、追い求めた幸せもまだ達成していないままかな…と思ったりする。しかし与えられた幸せの中で今生きている。景気後退で私の生活もかなり貧窮になり、益々貧乏に拍車のかかる今日この頃だが打つ手はあると思う。まだ自力再生の可能性は多分に含んでいるし、そうなるように生きているつもりでもある。先ずは出来ることからやっていけたらそれで良いと思う。失敗を嘆く前に自分の努力のなさを反省したいと思う毎日で、自分の持っている力を出し切ったら後は自分を運に任せるという人生がどこかしらにあるのがこの世の中の楽しさと難しさが混在していると思うこの頃でもある。







Posted by ふじのおやまのヒデ at 06:41│Comments(10)
この記事へのコメント
ふじのおやまのヒデさん お早うございます~

雀にしても他の大型の鳥達にしても
何時、何処へ行けばどんな物にありつけるか
季節のサイクルの中では、ちゃんと判っていますね。
海へ行けば、魚の水揚げする所には
海の鳥達が一斉に飛んできます。
この小さな雀も、収穫が終わると「おこぼれ」が
ある事が判っているのでしょう。
生きるもの全てが地球の恵みを頂きながら
循環しているのですね。

ヘデさんお金を持つ事だけが幸せ、「幸福」と
思わない方が良いと思いますね。
私も決して裕福な暮らしでは有りません。
むしろ、生産性の無い人なので、考えてみれば
貧乏のどん底暮らしです。
でも、気持ちの持ち方で、貧乏でも心豊かに
過ごそうと思えば出来ない事はありません。
私は貧乏のどん底ですが、それは物質面の事で
欲張らず、身の丈の「幸福」を見出す事が最も
大切な事と個人的には考えます。 (^^♪
Posted by sumiko at 2009年09月19日 08:39
sumiko さんへ

起きた時間は同じでも仕事を始める時間がゆっくりでした。
ちょっとした風景でも結構目をやると、色々な事を発見する
ようになりますね。それがもしかしたら生活の潤いなのかも
しれません。

金はあったほうが良いです。特に私みたいにこれから人生を
作っていく人にはお金は必要ですね。どうしても年齢が高い
分だけ余計に金はないと困る事が多いだろうと思っています。
生まれてから唯の一度も金持になった経験もないからそれで
良いと言えばそうかもしれませんが、金のある人のほうがより
礼儀を弁えていたり、心豊なんだな~!!と思う事は少なくは
ありません。衣服足りて礼節を知る…というところですかね。

今の幸せで満足する部分と、向上心に繋がるもう少しの生活
改善をしないといけない部分を感じています。社会の底辺のその
最下層にいる私はもう上に伸びる以外にはないのだから頑張る
以外にはないと思います。幸いこの頃では頑張る事を応援して
くれる人も増えてきたので有難いと思っています。これから私が
金持になる可能性は極めて少ないと思われますが心豊かに過ごす
事はこれからもやっていきたいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年09月19日 10:05
こんにちは

田圃の刈入れ風景、
もうずいぶん見てません。。。
秋を感じます。
今日はちょっと暑いですけど(^^)
Posted by きっちゃん at 2009年09月19日 16:57
もう、稲刈りの終わったところが有るんですね。
我が家の前の田んぼは、まだ、穂が青々しています。
いずれにしても、秋は駆け足でやってきて、通り抜けて行くのでしょうか。
年を重ねるごとに、1年が本当に早く感じます。
出来る限り、有意義な人生を、送りたいですね。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2009年09月19日 19:53
きっちゃんへ

田舎の暮らしも良いものですよ。勿論西の暮らしの良い事は
私も体験しているので良く分かりますが田舎の良さはやはり
あります。これからものびのびと生活したいと思っています。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年09月19日 21:11
城山の番人さんへ

秋が訪れたら早いと感じています。もう意識は冬に向かっている
と感じるこの頃です。先日、スケジュールで年末の話をした時に
明らかに時の流れを感じました。私の仕事はこれからが稼ぎ時
なので頑張らないといけないと思っています。これから段々忙しく
なると思います。又そうなって欲しいと思っています。もう会社を
設立して3年目…。そろそろ安定してもいい時期だと思います。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年09月19日 21:26
こんばんは♪
昨日まで、黄金色の穂が垂れた稲が、田んぼ一面に広がって
いたのに、稲刈りが終ったとたんに、ほんとうに、寂しい風景に
なりますよね。
うちの周りも、いっぺんに、晩秋の風情です。
風が涼しいし、寒いくらいです。
体調には、気をつけましょうね、お互い。
Posted by ほのぼの at 2009年09月19日 21:34
ほのぼのさんへ

稲穂がなくなるとやはり一抹の寂しさが残りますね。
今年は夏が短くて秋に入ったらぐっと涼しい風が吹く
ようになって余計時の流れが早く感じがします。

色々ありますが健康だけは注意したいものです。
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年09月19日 22:34
田舎暮らしいいですねマッチの♪また懐かしいね
Posted by miho at 2009年09月21日 19:39
みほさんへ

もう稲刈りでビックリしました。でもこんな風景もありだな…と思って
います。段々に本格的な秋にはいると思います。今年は少し違った
夏になったと思うので今年の秋は必ず実りの秋にしたいと思います。
お互いに頑張ろうね!!
Posted by ふじのおやまのヒデ at 2009年09月21日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この写真をよ~く見ると…
    コメント(10)